2018年07月16日
1970年代【NIKKO セミデラマシン1/24 ポルシェ917K-N2】子供の頃に初めて買って貰った想い出のブリキ製トイラジ!レア度★★★☆☆
.
このたびの豪雨被害により被災された皆様
に心よりお見舞い申し上げます…。m(_ _)m
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは。
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
前回の告知とはちょっと違いますが、懐かしい
トイラジを入手しましたので報告したいと思い
ます…。僕イオタ。が子供の頃に初めて買って
貰ったラジコンカー「ニッコーポルシェ917K」
です。全長17cmなので1/24スケールくらい。
実車が活躍したのは1971年で販売年は不明。
ブリキ製と思われるボディーが懐かしいです。
他のメーカーからも同車種のトイラジが出て
ましたが、こちらの方が重みが感じられます。
オークションでは人気の品で余り出品されず、
出たとしてもちょっと値上がりしますが今回
は500円と格安でした。小さめの箱からして
汚れが少なく本体も美品の部類でした(*^_^*)
ジャンク品でしたが電池を入れて一度タイヤ
を手で回してやると見事に動き出しました!
送信機にはボタンは一個のみで、車体電源を
入れると前進しっぱなしで、ボタンを押すと
動力が切れて惰性で左折する仕様のようです。
確か幼少時に遊んだ時も、この直進の惰性で
左折させるのが難しく、すぐに飽きてしまい
ましたが、今改めて遊んでみると何とも言え
ない味わい深さを感じます。今のウチみたい
な狭い部屋では上手く操作出来ませんが左の
後輪が空転し、小回りが効く様になってます。
こういうレトロ感覚あふれるトイラジは改造
して操作しやすくしちゃうと駄目でしょうね。
やろうと思えば「左右旋回」なんかも出来そう
ですが、綺麗な完動品ですので想い出と共に
大切に保管する事にします…(*^_^*) いつもの
様に内部構造も確認してみると、以前Yahoo!
ブログで紹介したニッコー「JPSロータスF-1」
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan/64130235.html
■ニッコーJPSロータスF-1関連Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan/64352512.html
と同じ構造の様でした!前進左折のみですが
意外と複雑な構造でして、送信ボタンを押す
とRS-140型リアモーターの中間ギアが外れ、
ステアリングに繋がるステーと連動して左折
する仕組になっています。何だかややこしい
気もしますが、昔のトイラジらしいアイデア
が詰まった構造だと思います…。ブリキ製の
ボディーが人気の秘訣の懐かしのトイラジ、
ニッコーポルシェ917K…いつまでも大切に
したい物です。次回は前回の告知通り最近の
トイラジの構造に迫ってみたいと思います。
https://youtu.be/m_d5mRL2dB4 内部構造
https://youtu.be/-gXgKeiaGS0 動作確認 1
https://youtu.be/xjnK9nudiuw 動作確認 2
https://youtu.be/C5qg_R6uBEs 試験走行
【ニッコーポルシェ917K-N2 スペック】
1/24スケール 1970年代当時3500円 40Mhz
全長17cm 全幅8cm 全高5cm 電池込295.5g
リアタイヤ径3cm、フロントタイヤ径2.5cm
電源 単3二本+角形一本、送信機 角形一本
直進+左折のみ (停止付) 、最高速度6km/h
実車は1971年ル・マン優勝
箱からして綺麗な方だった
恐らく当時の定価が3500円
前進の惰性で左折する仕様
当時のセミデラコンシリーズ
車体の汚れも少ない美品が500円
問題なく可動して感激!
左折ボタンのみの送信機
ライトアップは勿論無し
特徴的なリアの垂直フィン
柄はステッカーではなく印刷
魅力的なブリキ製ボディー
直進微調整トリム付
右折する加工は可能だが…
電池は単3二本に角形一本
後輪の左側が空転する仕様
電池を含む車体重量
最高速度は何と6km/h…
JPSロータスF-1と同じ構造
基盤に可変抵抗がある
リアモーターはRS-140型か
ステアリングと連動するステー
中々凝った仕組だった
古き良き1970年代のラインナップ
このたびの豪雨被害により被災された皆様
に心よりお見舞い申し上げます…。m(_ _)m
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは。
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
前回の告知とはちょっと違いますが、懐かしい
トイラジを入手しましたので報告したいと思い
ます…。僕イオタ。が子供の頃に初めて買って
貰ったラジコンカー「ニッコーポルシェ917K」
です。全長17cmなので1/24スケールくらい。
実車が活躍したのは1971年で販売年は不明。
ブリキ製と思われるボディーが懐かしいです。
他のメーカーからも同車種のトイラジが出て
ましたが、こちらの方が重みが感じられます。
オークションでは人気の品で余り出品されず、
出たとしてもちょっと値上がりしますが今回
は500円と格安でした。小さめの箱からして
汚れが少なく本体も美品の部類でした(*^_^*)
ジャンク品でしたが電池を入れて一度タイヤ
を手で回してやると見事に動き出しました!
送信機にはボタンは一個のみで、車体電源を
入れると前進しっぱなしで、ボタンを押すと
動力が切れて惰性で左折する仕様のようです。
確か幼少時に遊んだ時も、この直進の惰性で
左折させるのが難しく、すぐに飽きてしまい
ましたが、今改めて遊んでみると何とも言え
ない味わい深さを感じます。今のウチみたい
な狭い部屋では上手く操作出来ませんが左の
後輪が空転し、小回りが効く様になってます。
こういうレトロ感覚あふれるトイラジは改造
して操作しやすくしちゃうと駄目でしょうね。
やろうと思えば「左右旋回」なんかも出来そう
ですが、綺麗な完動品ですので想い出と共に
大切に保管する事にします…(*^_^*) いつもの
様に内部構造も確認してみると、以前Yahoo!
ブログで紹介したニッコー「JPSロータスF-1」
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan/64130235.html
■ニッコーJPSロータスF-1関連Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan/64352512.html
と同じ構造の様でした!前進左折のみですが
意外と複雑な構造でして、送信ボタンを押す
とRS-140型リアモーターの中間ギアが外れ、
ステアリングに繋がるステーと連動して左折
する仕組になっています。何だかややこしい
気もしますが、昔のトイラジらしいアイデア
が詰まった構造だと思います…。ブリキ製の
ボディーが人気の秘訣の懐かしのトイラジ、
ニッコーポルシェ917K…いつまでも大切に
したい物です。次回は前回の告知通り最近の
トイラジの構造に迫ってみたいと思います。
https://youtu.be/m_d5mRL2dB4 内部構造
https://youtu.be/-gXgKeiaGS0 動作確認 1
https://youtu.be/xjnK9nudiuw 動作確認 2
https://youtu.be/C5qg_R6uBEs 試験走行
【ニッコーポルシェ917K-N2 スペック】
1/24スケール 1970年代当時3500円 40Mhz
全長17cm 全幅8cm 全高5cm 電池込295.5g
リアタイヤ径3cm、フロントタイヤ径2.5cm
電源 単3二本+角形一本、送信機 角形一本
直進+左折のみ (停止付) 、最高速度6km/h
実車は1971年ル・マン優勝
箱からして綺麗な方だった
恐らく当時の定価が3500円
前進の惰性で左折する仕様
当時のセミデラコンシリーズ
車体の汚れも少ない美品が500円
問題なく可動して感激!
左折ボタンのみの送信機
ライトアップは勿論無し
特徴的なリアの垂直フィン
柄はステッカーではなく印刷
魅力的なブリキ製ボディー
直進微調整トリム付
右折する加工は可能だが…
電池は単3二本に角形一本
後輪の左側が空転する仕様
電池を含む車体重量
最高速度は何と6km/h…
JPSロータスF-1と同じ構造
基盤に可変抵抗がある
リアモーターはRS-140型か
ステアリングと連動するステー
中々凝った仕組だった
古き良き1970年代のラインナップ