2019年08月17日

1981年【NIKKO 1/20 オペル アスコナ/BMW 323iターボ】他、TAIYOラデオレーサーSAAB、朝日アトコミ512BB等まとめて御紹介!レア度★★☆☆☆

.
*Yahoo!blogは年内で閉鎖されますので、livedoor blogに全て移行致しました!旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/


*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ専用 Instagram 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/


今回はイオタ。秘蔵『トイラジ倉庫のお引っ越し』と言う事で保管場所を移動させるトイラジをまとめて御紹介して行きたいと思います!1/20scaleのチープな物が多いですが御容赦ください。


DSC_7248


まずはNIKKOより1981年に発売された1/20scaleの外車2台から。車種は『オペル アスコナとBMW 323iターボ』で、同じ企画のトイラジらしくオンオフ式の送信機は周波数が異なります。


DSC_7243


全長は共に20cm弱でボディーからタイヤがはみ出しています。オペルはラリーカー仕様でBMWは黒い艶消しボディーがカッコいいですね。シャーシ裏にハイロー切り替え付で、前後進時にヘッドライトが点灯します。


IMG_20190817_020537


車体電源は共に単3乾電池6本で操作してみると前後左右ともカチャカチャとチャタリングするのみでまともに動きませんでした。ホビラジ化するまでもない感じなのでこのまま保管ですかね。


IMG_20190817_020620



お次はTAIYOの『ラデオレーサー88』より『サーブ900ターボ』です。今回ご紹介するトイラジは全て箱無しで5台まとめて二千円と言う安値でした。このレース仕様のサーブは珍しい車種だと思い落札しました。


DSC_7216


1/20scaleのラデオレーサーは童夢零なんかも持ってますが、チープな割にはスピードが出て良く曲がりますね。しかし今回のサーブは何故か左前と右後ろにしか曲がれずまともに走りませんでした。車体電源は単3三本と角形一本で、単3をもう一本増やすと更に速くなります。


IMG_20190817_021338


全長は22cmで車体にハイロー切り替え付、ステアリングは前回のマスダヤのような電磁石ブレーキ式で反応が良いです。1980年代の発売当時は6,500円だったようです。これの童夢零ルマンカーも持ってますので今度ご紹介しますね。


IMG_20190817_021435



ジャンク物が続きますが、次の朝日アトコミ『フェラーリ512BB』は完全に反応が有りませんでした。これも1/20scaleで全長は18cm、前輪駆動で左右にモーターが付いている仕様です。


DSC_7228


小型の朝日アトコミシリーズは以前もMR2等をご紹介していますが、いずれもリアルなボディー形状ではなくチープな感じですね。車体電源は単3二本と角形一本で、これは全く反応しませんでした。


IMG_20190817_021945



最後の物はオマケですが、NIKKOの1/14くらいの『プジョー206』です。実車が販売され始めたのが1998年なのでその頃の商品かも知れません。トイラジ的には最近の作りの物なのでオマケ扱いにします。


DSC_7245


全長は約26cmでオンオフ操作、ギアチェンジ無しで最高速は10km/hしか出ません。ラリーカー仕様で中空スリックタイヤのせいか急ブレーキで後輪が良く滑ります。これは唯一まともに走りました。


IMG_20190817_022450


車体電源は単3乾電池6本で、260丸型リアモーターには4.5V程の電圧が流れていました。これはホビラジ化するともう少し速くなりますね。その際は前輪サスやLEDヘッドライトを追加ですかね。


IMG_20190817_022656


たまにはこういうチープなトイラジも良いかと思いましたが、殆んどが不動品でちょっと残念な結果でした。NIKKOのBMWなんかはボディー色が良いので修理してみたいですね。今回は駆け足で数台ご紹介しましたが、まとめて購入した物はこんな感じで紹介したいと思います。それでは次回もお楽しみに…。


DSC_7240


【NIKKO Opelアスコナ/BMW323iターボ】

1981年発売、1/20スケール、40/27MHz

ハイロー切り替え付、直進微調整トリム付

全長19.5cm 全幅9cm 全高6cm 車重290g

車体電源 単3乾電池6本、ヘッドライト点灯



DSC_7226


【TAIYOラデオレーサー88 SAAB900ターボ】

全長22cm 全幅8cm 全高6cm 367g電池含む

車体電源 単3三本+角形1本、ハイロー切替付

https://youtu.be/caE9xKa71Qs サーブ走行



DSC_7232


【朝日アトコミ 1/20 フェラーリ512BB】

全長18cm 全幅7.5cm 全高5cm 190.6g

車体電源 単3二本+角形一本、前輪駆動



DSC_7247


【NIKKO 1/14スケール プジョー206】

全長26cm 全幅12cm 全高9cm 40MHz

車体電源 単3電池6本を含むと587.5g

中空スリックタイヤ、最高速10km/h

https://youtu.be/iEWX8Zf0BIo プジョー走行


【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1LioYBZJ6zmZVGpTIOT8Zr


◆1981(昭和56)年~邦画ランキング◆

1位 連合艦隊
2位 ドラえもん のび太の宇宙開拓史
3位 典子は、今
4位 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌
5位 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎
6位 ブルージーンズメモリー
7位 駅/STATION
8位 さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
9位 青春グラフィティ スニーカーぶるーす
10位 魔界転生


◆1981年~洋楽ヒット曲◆

堕ちた天使 Jガイルズバンド
フィジカル オリビアニュートンジョン
ウーマン ジョンレノン
愛のコリーダ クインシージョーンズ
レッツグルーブ アースウィンド&ファイアー
ニューヨークシティセレナーデ クリストファークロス
プライベートアイズ ホール&オーツ




srixon_zrw at 19:31コメント(0)NIKKO | TAIYO 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ