2019年08月19日

1985年頃【アサヒ玩具 1/12 ランチア ストラトスHF】デジプロ仕様の人気の車種でしたが電極の錆が酷かった…レア度★★★☆☆

.
*Yahoo!blogは年内で閉鎖されますので、livedoor blogに全て移行致しました!旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/


*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ専用 Instagram 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/


全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!今回も『イオタ。秘蔵トイラジ倉庫』の引っ越しの為、移動させるトイラジを順次ご紹介していきます。今回はアサヒ玩具の1/12scale『ランチア ストラトスHF』を取り上げます。


DSC_7327


元々こちらは朝日通商と言うメーカー名ですが、朝日コーポレーションやらアサヒ玩具やら色々な名称があるようで、現在はCCPと言う名称でトイラジ販売を続けています。


DSC_7316


これは一年程前に3,150円で落札していて、箱はボロボロでしたが車体や送信機は特に欠品無しでした。全長は36cmでデジプロ仕様と言うのが売りのようです。姉妹品にカウンタックやウラッコが有るんですね。*ウラッコは珍しい!


DSC_7317


後輪の片側が空転する疑似デフ付で、後輪のみ柔らかいサスペンションが付いています。ヘッドライトは開かない仕様でフォグランプは光らず、テールランプのみ点灯するようです。*箱絵ではヘッドライトは開いてます。


DSC_7332


車体電源は単2乾電池3本と角形一本、送信機は角形一本なのですが、電池カバーを開けてみると1985年製の乾電池がそのまま入っていました…しかも液漏れが酷くて電極が錆びています。


DSC_7321


この錆びた古い電池によりラジコンの発売年が判明したのは良かったのですが、電極が錆びて腐食しているのでこの辺は修復しないといけません。早速、中身を確認してみると…


DSC_7337


リアモーターは丸型380くらいでしょうか?ステアリングモーターは丸型140サイズで通電させると共に動いてくれました。ステアリングにはポテンショメータも有りますね。


DSC_7342


今回はデジプロ仕様と言う事で期待していましたが、電極を交換しないと走行出来ないようでした。基板は大丈夫そうなので時間が有れば修理してみたいと思います。それでは次回もお楽しみに…今回も閲覧ありがとうございました!


DSC_7330


【アサヒ 1/12 ランチア ストラトスHF】

1985年頃発売、定価不明、落札額3,150円

全長36cm 全幅17cm 全高10cm 車重841g

車体電源 単2乾電池3本+角形9V一本

デジプロ4ch仕様、テールランプ点灯


DSC_7331


【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1LioYBZJ6zmZVGpTIOT8Zr


◆1985年 (昭和60年)~洋楽ヒット曲◆

『ウイアーザワールド』USAフォーアフリカ
『フリーダム』 ワム!
『ゼアマストビーアンエンジェル』ユーリズミックス
『ボーントゥラヴユー』フレディマーキュリー
『マテリアルガール』マドンナ
『テイクオンミー』a-ha
『シスコはロックシティ』スターシップ
『パワーオブラヴ』ヒューイルイス&ザニュース
『バーニングハート』サバイバー


DSC_7318


DSC_7319


DSC_7320


DSC_7321


DSC_7322


こんなに酷い電極腐食は初めて…(苦笑)
DSC_7325


DSC_7324


清掃したが電極は腐食しているので交換
DSC_7333


何故かフォグランプは点灯しない仕様
DSC_7338


リアタイヤはサスの他シーソーもする
DSC_7341


ステアリングは本格的なデジプロ仕様
DSC_7339


ポテンショメータも確認出来た…
DSC_7343


車体アンテナは取り付け式の太い針金
DSC_7336


ハンドル型ステアリングは操作しにくい
DSC_7328


リトラヘッドライトが開かないのが残念
DSC_7334


DSC_7335


DSC_7329




srixon_zrw at 22:35コメント(0)アサヒ | トイラジ修理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ