2019年08月21日

1977年頃【アルプス 1/14 スモーキングF-1レーシングカー ブラバム アルファロメオBT45B】人気のF-1電動トイの煙が出る仕組みとは?!レア度★★★★☆

.
*Yahoo!blogは年内で閉鎖されますので、livedoor blogに全て移行致しました!旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/


*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ専用Instagram & 雑談Twitter

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!今回もイオタ。秘蔵トイラジ倉庫お引っ越しの為、移動させるトイラジを簡単に御紹介していきます。今回はラジコンではなくF-1電動トイで、アルプスの『ブラバム アルファロメオBT45B』を取り上げます。


DSC_7379


以前NIKKO製のBT45のトイラジを御紹介した事がありますが、あれはジャンク品が多くホビラジ化しました。今回の物は箱付の未使用品を3,400円で落札していて結構人気がありました。


【NIKKO ブラバムBT45 ホビラジ化】記事
http://radicon2017.blog.jp/archives/33626.html

【NIKKO ブラバムBT45 赤ボディver.】記事
http://radicon2017.blog.jp/archives/33560.html

DSC_7377


発売年や当時の定価はハッキリしませんが実車のBT45Bが活躍したのは1977年なので、その頃の発売かも知れません。全長は31cmで1/14scaleくらいでしょうか。


DSC_7382


未使用品と言う事でプラスチック製の車体はとても綺麗で、電動玩具にしては作りも悪くないです。車体電源は単2乾電池が二本直列でした。タイヤもプラスチック製なのが子供向け玩具っぽいですね。


DSC_7383


早速電源を入れてみるとリアモーターが元気に動き出しました。エンジン音というのはギア音でしょうか?大概こういうのは雑音にしか聞こえません。


DSC_7381


そして暫くすると後方のマフラーから白い煙が吹き出して来ました!これがスモーキングF-1の売りなのですが、どんな仕組みになっているのでしょう?僅かに焦げ臭いですね。


DSC_7386


と言う訳で内部を確認してみると…ステアリングは固定式で手動で角度を変えられました。リアモーターは丸型140サイズくらいでギアが工夫されていてストップ&ゴーという停止と前進を繰り返す動作をします。


DSC_7387


そしてギアBOX後方に蛇腹のスポイトのような部品が有り、それをギアの出っ張りが押すと煙が吹き出すようになっていました。煙自体はプラスチック部品に電圧を加えていましたが詳しい事は分かりませんでした。


DSC_7389


電圧を加えると何らかの煙を出す部品は開封出来ませんでした。プラスチックが焦げたような臭いですが、どのような仕組みなのでしょうね。発熱はしてないのでちょっと不思議でした。*白い筒型の部品です。


DSC_7390


余り煙を出すと箱に閉まってから燃えたりしないかと心配になり、少しだけ走行させてみました。狭い部屋では小回りが効きませんが中々面白いギミックですね。同F-1シリーズでは6輪タイレルも有り、それも持っていたと思います。それでは次回もお楽しみに!


DSC_7380


【Alps スモーキングF-1 ブラバムBT45B】

1977年頃発売?定価不明、落札額3,400円

全長31cm 全幅14cm 全高6.5cm 車重484g

車体電源 単2乾電池2本、車重は電池含む

スモーキング、ストップ&ゴー、サウンド


DSC_7376


https://youtu.be/rxEpe-cp-7w 動作確認

https://youtu.be/skByPt1o62k 内部構造

https://youtu.be/fmZ1VbwD4zE 回転走行


【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1LioYBZJ6zmZVGpTIOT8Zr




srixon_zrw at 23:08コメント(7)アルプス | 電動走行カー 

コメント一覧

1. Posted by RYU   2023年10月26日 11:30
こんにちは、初めまして、この商品譲ってはもらえませんか?宜しくお願いします。
2. Posted by イオタ。   2023年10月26日 12:34
RYUさん>>初めまして。コメントありがとうございました。こちらの電動F1カーは煙が出る所がちょっと珍しいですね。恐らく未使用品でしたが、このブログを書くに辺り試験走行や軽い分解もしています。お譲りしても宜しいのですが、何処に保管しているのか自分でも把握してませんので、もし見つけたらお知らせしたいと思います。最近は投稿が少ないですが、当ブログを今後とも宜しくお願い致します。
3. Posted by RYU   2023年11月14日 21:17
5 ご返答ありがとうございます。実はこの商品私にとって思い出のもので、亡き父が私に初めてプレゼントしてくれた物と同じで、45年くらい前の話です。滅多に日本に帰って来る父でなく接点がこの車のおもちゃでした。ですが私が10歳の時家が火事になりまして、その時私が父に車のおもちゃの事を言うと父は、、、父は帰って来ませんでした。正直父との思い出はなく今私は4児の父となり孫が3人います。人生2/3終え、何か子供に孫にと思いました。見つかったら是非ください。私のLINEでも記載していた方が良いでしょうか?
4. Posted by イオタ。   2023年11月14日 23:38
RYUさん>>こちらの玩具に関するエピソードをありがとうございました。中々思い入れの強い玩具なのですね。電動走行にしては良い造りですし、煙が出るのが面白いですよね。
私は50代半ばになりますが、子供の頃一番最初に遊んだ玩具はレゴやミクロマン、車物ですと当ブログにも載せていますが左折しか出来ないポルシェのトイラジでした。なのでお孫さんのいらっしゃるRYUさんの方が年上なのでしょうね。
こちらは落札価格が3400円なので北海道からの送料を加味して5000円くらいでメルカリ等に出品し、RYUさん専用とすれば宜しいですかね。
また、こちらの玩具が見つかりましたらコメントしたいと思います。ブログの始めに私のTwitterのIDを載せていますが、DMが可能でしたら宜しくお願いします。
5. Posted by RYU   2024年01月23日 16:23
すみません。今拝見しました。是非下さい。連絡先Gmailでもいいでしょうか?宜しくお願いします。
6. Posted by イオタ。   2024年01月23日 17:58
RYUさん>>Gmailでも宜しいですよ。物はまだ見つかってませんが…
7. Posted by イオタ。   2024年02月18日 01:32
RYUさん>>ようやくブラバムが見つかりましたのでTwitterで連絡しようと思いましたが、DM欄が消えていました…Gmailでも良いので教えて下さい。そちらからのコメントはブログに載せませんのでメアドを書いて下さって結構です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ