2019年09月06日
1970年代後半【アサヒ 1/12 アトコミスーパーα ポルシェ936ターボ】他、アサヒ アトコミスーパーβトヨタ ターボ セリカ等…レア度★★★☆☆
.
*Yahoo!blogは年内で閉鎖されますので、livedoor blogに全て移行致しました!旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/
*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。
🆕トイラジ専用 Instagram 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!今夜も『イオタ。秘蔵トイラジ倉庫』お引っ越しの為、移動させるトイラジを順次ご紹介していきます。今回は『アサヒ 1/12 アトコミスーパーα ポルシェ936ターボ』他を取り上げます。
私のblogではアサヒやNIKKOのトイラジ紹介が多いですが、アサヒは朝日通商、朝日コーポレーションとも呼ばれ、現在はCCPと言う名称でいまだにトイラジを世に送り続けている息の長い玩具メーカーです。
アサヒは全体的に軽量の玩具っぽい作りのラジコンが多いのですが今回の物は昔のホビラジのようなガッチリした重みのある車体でした。車体のシャーシはアルミ製で送信機もホビラジ並みに大きくてシッカリした物です。
箱や白い車体はかなり日焼けしていましたが説明書やステッカーも同梱されていました。車体の全長は39cmで前輪には左右独立の硬めのサスペンション、後輪にはデフギア付でタイヤは中空スリックでした。
車体電源は単2乾電池4本と角形9Vが1本で、バッテリーを繋ぐ事も可能です。説明書によるとリアモーターはRS-380S、ステアサーボモーターはRE-140との事でした。しかしながら操作してみると反応するのはステアリングのみで前後進は出来ませんでした。
こちらはかなり古そうな物なので完動品は中々無いかも知れませんね。シャーシ裏のネジが多く内部確認はしてませんが基板の故障でしょうか?リアモーターが380型なのでホビラジ化出来そうです。当時の定価なのか15,200円の値札が貼ってありましたが落札額は千円程でした。
さて次もアサヒの古いアトコミスーパーシリーズより『アトコミスーパーβ 1/16 トヨタ ターボ セリカ』の御紹介です。実車の正式名称はトヨタ セリカ LBターボなのですが、このラジコンの商品名は何故か少し異なります。
この車がレースで活躍したのが1977年ですがラジコン発売年はそのあとですかね。ポルシェ936ターボがαなのでこちらのβはその後の発売でしょう。全長は28cmで車体電源は単2乾電池4本と角形9Vが1本です。
後輪のみサスペンション付で、後輪の片方が空転する疑似デフ付です。説明書によると左右折するのは前進時のみで、後進時は直進のみだそうです。操作してみるとステアリングが不動で残念ながら前後進するのみでした。
内部確認してみましたがリアモーターは丸型260くらいでしょうか。車体は綺麗で格好良いのでいつか修理してみたいです。この青いセリカは同じアサヒから1/20くらいのトイラジも出ていた筈です。それでは次回もお楽しみに!
https://youtu.be/bK28Xg9kaH0 試験走行
【アサヒ 1/20 アトコミスーパーθ ランチア ストラトス ターボ】
【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1LioYBZJ6zmZVGpTIOT8Zr
*Yahoo!blogは年内で閉鎖されますので、livedoor blogに全て移行致しました!旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/
*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。
🆕トイラジ専用 Instagram 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!今夜も『イオタ。秘蔵トイラジ倉庫』お引っ越しの為、移動させるトイラジを順次ご紹介していきます。今回は『アサヒ 1/12 アトコミスーパーα ポルシェ936ターボ』他を取り上げます。
私のblogではアサヒやNIKKOのトイラジ紹介が多いですが、アサヒは朝日通商、朝日コーポレーションとも呼ばれ、現在はCCPと言う名称でいまだにトイラジを世に送り続けている息の長い玩具メーカーです。
アサヒは全体的に軽量の玩具っぽい作りのラジコンが多いのですが今回の物は昔のホビラジのようなガッチリした重みのある車体でした。車体のシャーシはアルミ製で送信機もホビラジ並みに大きくてシッカリした物です。
箱や白い車体はかなり日焼けしていましたが説明書やステッカーも同梱されていました。車体の全長は39cmで前輪には左右独立の硬めのサスペンション、後輪にはデフギア付でタイヤは中空スリックでした。
車体電源は単2乾電池4本と角形9Vが1本で、バッテリーを繋ぐ事も可能です。説明書によるとリアモーターはRS-380S、ステアサーボモーターはRE-140との事でした。しかしながら操作してみると反応するのはステアリングのみで前後進は出来ませんでした。
こちらはかなり古そうな物なので完動品は中々無いかも知れませんね。シャーシ裏のネジが多く内部確認はしてませんが基板の故障でしょうか?リアモーターが380型なのでホビラジ化出来そうです。当時の定価なのか15,200円の値札が貼ってありましたが落札額は千円程でした。
さて次もアサヒの古いアトコミスーパーシリーズより『アトコミスーパーβ 1/16 トヨタ ターボ セリカ』の御紹介です。実車の正式名称はトヨタ セリカ LBターボなのですが、このラジコンの商品名は何故か少し異なります。
この車がレースで活躍したのが1977年ですがラジコン発売年はそのあとですかね。ポルシェ936ターボがαなのでこちらのβはその後の発売でしょう。全長は28cmで車体電源は単2乾電池4本と角形9Vが1本です。
後輪のみサスペンション付で、後輪の片方が空転する疑似デフ付です。説明書によると左右折するのは前進時のみで、後進時は直進のみだそうです。操作してみるとステアリングが不動で残念ながら前後進するのみでした。
内部確認してみましたがリアモーターは丸型260くらいでしょうか。車体は綺麗で格好良いのでいつか修理してみたいです。この青いセリカは同じアサヒから1/20くらいのトイラジも出ていた筈です。それでは次回もお楽しみに!
https://youtu.be/bK28Xg9kaH0 試験走行
【アサヒ 1/20 アトコミスーパーθ ランチア ストラトス ターボ】
【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1LioYBZJ6zmZVGpTIOT8Zr