2019年10月28日

1977年【G.A.ダイシン 1/24 ポルシェ935ターボ】所有トイラジでは最古で最小のデジプロ車は完動品でした!レア度★★★★☆

.
*Yahoo!blogは年内で閉鎖されますので、livedoor blogに全て移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/


*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ専用 Instagram 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/


全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは。さて、本日も『イオタ。秘蔵トイラジ倉庫』お引っ越しの為、移動させたトイラジを順次ご紹介していきます。今回取り上げるのは『G.A.ダイシン 1/24 ポルシェ935ターボ 』です。


DSC_9214


ダイシンのトイラジだと最近は1/12scaleの大型サイズのポルシェ935ターボを取り上げましたが、これは1/24scaleで全長は19.5cmしかありません。それが前後左右にデジプロ操作が出来ると言う所に興味を持ちました。


【ダイシン 1/12 ポルシェ935ターボ】記事
http://radicon.blog.jp/archives/19661391.html

DSC_9211


1977年発売で当時の定価は6,900円、落札額は1,600円とお得でした。箱や車体は比較的綺麗で電極の錆も全く見られません。車体電源は単3乾電池が4本、1/10scaleと同サイズの大きなデジプロ送信機には単3乾電池が6本必要でした。


IMG_20191029_001117


スケールスピードは360km/hと言う事で実測値だと15km/hくらいでしょうか?説明書には車体が小さい割に大型モーターを使用しているのでかなりのスピードが出るとか、切れの良いステアリングや抜群の直進性と言う様な言葉が踊っていて期待が高まりました。


IMG_20191029_001438


しかし実際に操作してみるとスロットルのニュートラル位置がずれていて前後に暴走してしまいました。送信機の微調整トリムも全く効かないので内部メカを覗いてみると、基板には可変抵抗が一個ありました。


DSC_9225


この可変抵抗はスロットル用で慎重にずらしてやると何とか前後のニュートラル位置を確保する事が出来ました。しかしちょっとした事でニュートラル位置がずれてしまい、再び可変抵抗で調整し直すと言う作業を何度か繰り返しました。


IMG_20191029_001821


リアモーターは平形260サイズくらいで金属製の10Tピニオンギヤが付いていました。またステアリングにも小さなモーターかあり、ポテンショメータも付いていました。シャーシ裏にはポテショに繋がる微調整トリム付でステアは正確に調整出来ました。


IMG_20191029_002301


何とか前後のニュートラル位置がずれないうちに走行動画を撮影しましたが、それでも途中で停止せず暴走する事が有りました。ゴムタイヤは細くサスペンションやデフギアも無いので足周りはチープな感じですが、この時代にこんな小さなデジプロ車が有った事に感銘を受けました。


DSC_9213


このトイラジは今回初めて知りましたのでちょっとしたレア物かも知れませんね。箱も車体も綺麗なのでたまに走行させて調子を見つつ、大事に保管して行きたいと思います。それでは次回もお楽しみに…今回も閲覧ありがとうございました!(*^^*)


DSC_9216



https://youtu.be/Qf0Kw030w0U 内部構造

https://youtu.be/fdvGsrMEF84 動作確認

https://youtu.be/liXLMp3eb6E 試験走行1

https://youtu.be/AVNiNEAqVLk 試験走行2

https://youtu.be/wJnIu6t_Tho 試験走行3

https://youtu.be/I3fEQqUPSzc 試験走行4



【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1LioYBZJ6zmZVGpTIOT8Zr



DSC_9209


DSC_9210


DSC_9212


DSC_9219


DSC_9223


DSC_9224


DSC_9218


DSC_9217





srixon_zrw at 23:17コメント(0)G.A.ダイシン | 完動品 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ