2019年11月25日

今季最後の屋外ラジコン走行会を存分に楽しんで来ました!NIKKOタイレル、田宮ネオマイティフロッグ等々…他、当blog読者登録数が急増中?!

.
*Yahoo!blogは年内で閉鎖されますので、livedoor blogに全て移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/


*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ専用 Instagram 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/


全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは。さて、今回はいつものトイラジ紹介ではなく一昨日(土祝)に仲間内で楽しんだラジコン走行会の模様を披露したいと思います。当日の札幌は最高気温が13度くらいとなり、昼過ぎに集まりましたが後半は風も弱まり厚着をしていると汗ばむ程でした。


DSC_9904


ラジコン仲間と言ってもいつも集まるのは私を含めて三人のみで、たまに他の知り合いも来てくれたりしますが、基本的には二、三人でのんびりと色々なラジコンカーを持ち寄って走らせています。


DSC_9901


場所は自宅から30分くらいのとある公園の駐車場辺りで、公園の近くではありますがいつも殆んど人は居らず、たまに犬を散歩させている人が通るくらいで電動ラジコンカーの他、エンジンカーも走らせています。


DSC_9911


私は基本的にトイラジ好きなので、ここ最近良く持参するのがホビラジ化した『NIKKO 1/10 タイレルフォード』です。以前は同じくホビラジ化した『NIKKO 1/10 バイソンF-10』なんかも良く走らせに行っていました。


DSC_9905


今回はそのNIKKOタイレルの他に田宮の『DT-03 ネオマイティフロッグ』と恐らくHPIの物と思われる『オンロードエンジンカー』の3台を持ち込みました。田宮の電動バギーとHPIのエンジンカーはいずれもヤフオクで安く入手した中古品です。


DSC_9906


NIKKOタイレルと田宮の電動バギーはいずれも実質8.4Vのlipoバッテリーを積み、それぞれモーター交換をし、アンプはlipo対応の安い物にしています。ネオマイティフロッグはフルベアリングとオイルダンパー装備でギア比はノーマルのままです。


DSC_9914


エンジンカーに関しては私は殆んど知識が無く、ラジコン仲間が最近はエンジンカーメインなので適当に安い物を入手してみました。2年前に一度走行させた後は暫くしまい込んでいて久々の走行となりましたが問題なくエンジンが始動してくれて一安心でした。


DSC_9918


HPIのエンジンカーはブレーキと二段変速付でしたが今回は何故か上手く変速せず、途中でブレーキも効かなくなりました。電動バギーは最初は好調でしたが濡れた草むらで走行させたのが良くなかったのか急にスロットルが停止して走行不可能に…。


DSC_9909


結局一番長く遊べたのがホビラジ化したNIKKOタイレルでしたが、これも最後にはリアモーターのピニオンギヤが空回りし始め、今回はイモネジを閉める細いレンチを持参し忘れたので、二時間半程で今回の走行会は終了となりました。


DSC_9912


ラジコン仲間は田宮のオンロード エンジンカーがメインで大きめのエンジンに積み替えたらしく、かなりのスピードで爆音を上げて快走していました。私も少し操縦させて貰いましたが、全開にするとちょっと迫力が有りすぎたので遠慮がちに走らせました。


DSC_9917


ラジコン仲間は子供の頃からホビラジで遊んでいたらしく、当時持っていた古い京商のエンジンバギーや最近はかなり大きなサベージなんかも入手されていました。電動バギーも持っていますが基本的にはエンジンカーがお好きなようです。


DSC_9916


今年は皆さん色々と忙しく、走行会は三回くらいしか出来ませんでしたが来年はもう少し多く集まれたらなぁと思います。またもう少し広い場所が有ればエンジンカーも遠慮なく全開走行出来ると思いますが、今は中々そういう空き地は見つかりませんね。また来年、色々なトイラジを持ち込んでノンビリと楽しみたいと思います。それでは次回もお楽しみに!


DSC_9915



https://youtu.be/ooB2-dS1CiA HPIエンジンカー

https://youtu.be/nOx-NOv06qk HPIエンジンカー

https://youtu.be/t-JlDQSO9m8 田宮エンジンカー

https://youtu.be/KK3qMZkshgo 田宮エンジンカー

https://youtu.be/5CbGC5yKK6E NIKKOタイレル

https://youtu.be/aSl8aeZxPds NIKKOタイレル

https://youtu.be/Tar9VEYTbwI NIKKOタイレル

https://youtu.be/hn4G_NdY_wI 以前のDT-03


DSC_9908



【仲間内ラジコン走行会】動画一覧
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc3C2eF6rLlkiVQLHaCc3AV9



livedoor blogのラジコンカテゴリーで当blogの読者登録数が10位となりました!皆さん、いつも御愛読ありがとうございます。

IMG_20191125_024254


ちなみに閲覧ランキングは30位~50位くらいです。並み居る人気のホビラジblogに負けじと更新して行きますので今後とも宜しくお願い致します。

IMG_20191126_050726





srixon_zrw at 21:23コメント(4)NIKKO | ホビラジ化 

コメント一覧

1. Posted by やっぱり『タイレル』ですよね!   2019年11月29日 05:54
5 おめでとうございます!10位と言えば現在のF1では入賞ですね。表彰台、優勝期待しております。
私はやはりティレルよりタイレル、マスタングよりムスタング派のオールドです(笑)
また私もまさに『動いてナンボ』派です。戦車のプラモデルのリモコン、ラジコン化に頑張っております。不動車も努力してみたい希望をいただきました。
それにしてもトイラジはホビラジとは違った独特の『味』がありますよね。イオタ様の記事を拝見し、再認識させていただきました。設計開発者の思いまで類推するイオタ様の記事は素晴らしいと思います。今後も楽しみに拝見させていただきます。
2. Posted by イオタ。   2019年11月29日 12:46

ロンさん>>コメントありがとうございます。ウチのblogは基本的にコメントが少ないので色々共感して頂き大変嬉しいです(*^^*)
私は所謂スーパーカー世代でして小学校時代はスーパーカー消しゴムで遊んでいました。ランチアはランチャって言ってましたね…カウンタックや童夢なんかも大好きでした。その辺が今のトイラジ収集に繋がっています。

プラモデルをラジコン化と言うのはYouTubeで見掛けて以来、私もサーキットの狼のミウラをラジコン化してみようと思った事が有りました。
戦車はメカを積むスペースが有りそうですね。創意工夫し、自在に操作出来た時の喜びは大きいでしょうね…頑張って下さい。

コレクション整理も一段落しましたので、冬の間はまた色々な車のホビラジ化を再開してみたいと思います。NIKKO 1/16 タイレルも改めて改造する予定なので、その際は参考にどうぞ。

昔のトイラジはボディー造形やら内部構造やら味わい深い物が有りますね。古い箱や車体も独特の臭いがしたり、今のラジコンには無い奥深さを感じます。
私にとって昔の日本製トイラジは古き良き時代の遺産です。端から見ればゴミ扱いされる事もありますが、これからも出来る限り大切に保管して行きたいと思います。
3. Posted by やっぱり『タイレル』ですよね!   2019年11月29日 17:51
>>2
人生初のコメントさせていただき、浮かれて長文になってしまい申し訳ありません。
子どもの遊びや趣味嗜好が時代で変化する中、貴ブログが琴線に触れました。共感する事多数です。昔は『オモチャ』『マンガ』『テレビ』は“悪”で「勉強頑張らないと高校行けない」という環境でした。今とは大違いですね。だからこそ私世代はオモチャやテレビヒーローに思い入れが強いのかもと思います。
これからも貴重な資料性と共に昔の匂いを提供頂けたらと思います。
4. Posted by イオタ。   2019年11月29日 22:46
ロンさん>>コメントは気になさらずに今後も気軽にお願い致します(*^^*)ウチのblogは滅多にコメントが来ませんので、このような深いメッセージを貰えるとは思いもよりませんでした。

私の子供時代は流行りに疎い人間でして勉強ばかりしていた訳ではないですが、学生時代はテレビを余り見なかったせいか学校での話題について行く事が出来ませんでした。

そういうのもあってか今になって昔の玩具を集めてしまってますね。ラジコンの他にはSTAR WARSの古いフィギュアなんかも集めています。最近はYouTubeで昔のテレビ番組やアニメを見る事も出来ますし、ヤフオクで古い玩具も買えますし本当に良い時代になりましたね。

Instagramの方では古いトイラジを通じてイタリア人の玩具コレクターとも仲良くなりまして、SNSの有り難みを感じています。私の場合、広く浅くがモットーですので大した記事は書けませんが、今後ともお付き合い宜しくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ