2019年12月09日

1982年【NIKKO セミデラコン 1/20 SUZUKI ジムニー4WD】念願のジムニーを遂に入手!破損有のジャンク品ですが何とか動きました…!レア度★★★★★

.
*Yahoo!blogは今月12/15(日)で閉鎖されますので、livedoor blogに全て移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/


*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ専用 Instagram 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/


全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは。さて、本日も『イオタ。秘蔵トイラジ倉庫』から選りすぐりのトイラジを御紹介していきます。今回は今から37年前の1982年に発売された『NIKKO セミデラコン 1/20 SUZUKI ジムニー4WD』を取り上げます。


DSC_0113


こちらも中々入手出来なかった念願のトイラジで、今回は破損有りのジャンク品がオークションで競り上がり4,600円となりましたが何とか落札する事が出来ました。NIKKOジムニーは美品ともなるとこの倍近い値段となるようで全く手が出ません。*1982年当時の定価は7,980円。


IMG_20191209_015007


故障等で価値が下がり易い昔のトイラジが当時の定価で売れると言う事は中々無い事です。NIKKOの古い小型トイラジですとMR2やミニクーパーなんかも人気が有りますね。さて今回の品は箱はボロボロ、車体は右前方ピラーが破損していて後方のロールバーも欠品しているジャンク品でした。ロールバーは無くても良さそうですが、ピラーの破損は修復したい所です。


【NIKKO 1/18 ミニクーパー】過去記事
http://radicon.blog.jp/archives/6588044.html

IMG_20191209_014917


赤いボディーはステッカーの剥がれも有りましたが汚れは其ほどでもなく、中空のラジアルタイヤも比較的綺麗でグリップも良さそうなのが救いでした。NIKKOのゴムタイヤは質が良い物が多いですね。全長20cmの1/20scaleで、車体側にハイロー2段ギア切り替え付です。


IMG_20191209_015258


車体電源は単3乾電池が6本必要で、AM27MHzオンオフ操作の送信機には角形9Vが1本でした。電極の錆は無く、問題なく通電しそうです。これと全く同じ企画のハイラックスも所有していますが、シャフトドライブ式のフルタイム四駆で前輪デフギア付となっています。


【NIKKO 1/20 ハイラックス】過去記事
http://radicon2017.blog.jp/archives/33523.html

IMG_20191209_015600


早速操作してみましたが、僅かに前進する程度で全く思うように操縦出来ませんでした。で、内部を確認してみると古い基板には可変抵抗が1つ有り、それは前後スロットルの微調整用でした。


IMG_20191209_015812


その可変抵抗を微調整して前後のニュートラルを出してやると何とか前後左右に操作可能となり、電波は弱いようですがラジコンカーらしい走行が出来ました。ちなみにステアリングは走行中のみ操作可能となっています。


IMG_20191209_020202


ステアリングは電磁石式で、バネによりニュートラルに戻す仕組みです。もしホビラジ化する場合はこの電磁石を取り除いてマイクロサーボを埋め込むでしょう。車体の内部にはスペースが有り、受信機やアンプも詰め込み易そうです。


IMG_20191209_020534


確かハイラックスの時は問題なく操作が出来、乾電池を1本追加してパワーアップさせた記憶がありますが、こちらは貴重なジムニーですので価値を下げるような改造はなるべくしたくないのですが、やはり確実に操作出来るようにしてみたいもんですね。


DSC_0114


他にもヘッドライトを明るいLEDに付け替えたり、サスペンションを追加したりと色々な改造が思い付きますが、この手の古い人気のトイラジは改造を施すと価値が下がって買い手が付かない事もありますので、そこは悩み所です…。


DSC_9999


まぁNIKKOのジムニーともなると改造品でも欲しいという方が居そうですけどね…ボディーの補修もしたいのでちょっと考えてみましょう。さて次回は温泉旅行の為一回掲載をお休みし、年末恒例の「トイラジ of the year 」を決定したいと思いますのでお楽しみに!


DSC_0069


https://youtu.be/DIlGWwoaZFQ 調整前反応

https://youtu.be/deQqe_S8Y8g 電磁石操作

https://youtu.be/JCF4NUuEYF0 ローギア走行

https://youtu.be/n8upeUCw0wo ハイギア走行


https://youtu.be/oWvtjty1x3Q
NIKKO 1/20 ハイラックス ローギア走行

https://youtu.be/YN3BqdMjLGw
NIKKO 1/20 ハイラックス ローギア 1.5V+


DSC_0107



【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1LioYBZJ6zmZVGpTIOT8Zr



1982年当時の定価は7,980円だった…
IMG_20191209_054050


DSC_0087


IMG_20191209_025413


右前方ピラー破損、後方ロールバー欠品
IMG_20191209_025955


切れ角は改造すればもう少し増やせる
IMG_20191209_030721


不安定な基板か、快適なホビラジ化か
DSC_0002


ヘッドライトには1つの電球しかない
DSC_0034


弱々しい電磁石か、マイクロサーボか
DSC_0050


リアモーターはRS-260位でパワー十分
DSC_0065


走破性を増すにはホビラジ化が望ましい
DSC_0108


DSC_0072


いつの時代でも人気の小型四駆ジムニー!
DSC_0090





srixon_zrw at 21:44コメント(0)NIKKO | ジャンク品 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ