2020年03月29日

1988年【NIKKO/TAIYO 1988 RCカタログ】当時の定価や機能が丸わかりの貴重な資料!レア度★★★★★ 他、仲間内のNIKKOタイレル改造完成!

.
*Yahoo!blogは昨年末でサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/


*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/

https://twitter.com/3NHQVUD1owO4h4j


1586033700508


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。秘蔵トイラジ倉庫』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は【NIKKO / TAIYO 1988 RCカタログ】を取り上げます。*最後に仲間内が改造したNIKKOタイレル+ブラシレスモーター完成の記事も有。


DSC_0829


今回は非常に貴重な1988年のNIKKOとTAIYOのラジコンカーカタログの御紹介です。以前にもこちらでNIKKOのRCカタログ冊子を取り上げた事はありますが、今回は当時人気のバギー車がメインの分厚いカタログです。


【NIKKO 1985 R/Cカタログ】記事
http://radicon.blog.jp/archives/7482341.html

IMG_20200328_230116


どちらも一般客向けの薄いカタログではなく全25頁のしっかりした作りの業界向けのカタログで、特にTAIYOの方はTVCMや漫画雑誌での宣伝広告一覧表、バギーによるレースイベントのコースレイアウト等も載っていて非常に興味深い内容となっています。


IMG_20200328_225544


こういうカタログはRCマニアの間では人気が高く、TAIYOは落札額が千円程でしたが、NIKKOは四千円近くにもなりました。今回は時間延長が無いオークション設定だったので、もし繰り越し入札による自動延長があればNIKKOの方は倍くらいの値段になっていたでしょう。


IMG_20200328_231043


まずはNIKKOの方から…カタログサイズは共に一頁が縦29.5cm × 横21cmのA4サイズとなっています。主な掲載車種は、*サンドイーグルC-5、*4WDステルス、*フェラーリ テスタロッサ、日産MID-4、ダンディーダッシュ4WD等。バイソンF-10は既に載っていない様です。*印はblog掲載済。


【NIKKO 1/10 4WD ステルス】ジャンク品
http://radicon.blog.jp/archives/10407079.html

【NIKKO 1/18 フェラーリ テスタロッサ】
http://radicon.blog.jp/archives/19045314.html

IMG_20200328_230918


NIKKOダンディーダッシュは今もオークションで高値で取り引きされていますが、ほぼホビラジの様な仕様で最早トイラジの部類ではありません。当時はプラモデル会社からも似たような本格派バギーが発売されていましたが、オプションパーツも充実していてバブル全盛期もあってか非常に贅沢な造りとなっています。


DSC_0841


一方、TAIYOの方の主な掲載車種は、大型バギーだとジェットファイター、ジェットレーサー4WD、このblogでも紹介したカウンタックLP500S、レーシング ピックアップ4WD等です。ピックアップは日産テラノですかね?現在でも人気が有りそうです。


【TAIYO 1/12 カウンタック LP500S】
http://radicon.blog.jp/archives/20306508.html

DSC_0861


巻末のイベント画像では複数の大型バギーでレースを開催していたようですが、通常トイラジは27と40MHzしかないので、レース用に4種類くらいの周波数を用意したのでしょうか?参加者は小さな子供が多いようですが、まともに操縦出来たのかな?!


IMG_20200328_225651


TAIYOのカタログに出ていた大型カウンタックと同じシャーシのF-1を格安入手しました。前後サスペンション付、デフギア付、リアツインモーター等、中々の高機能で、いずれホビラジ化したいと思います。TAIYOの大型車は最高速を売りにしていて中にはMax 31km/hなんて物も…実際にそこまで速かったのか不明ですが昔のトイラジには夢が有りますね…それでは次回もお楽しみに!


DSC_0860



【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1LioYBZJ6zmZVGpTIOT8Zr


【NIKKO 1988 RCカタログ掲載車種一覧】
DSC_0830


四駆ビッグタイヤでは最も高級なマリブ
DSC_0832


スーパーFOXも以前の旧blogに掲載済↓
http://radicon2017.blog.jp/archives/33546.html
IMG_20200328_231008


ターボクイーンも旧blogに掲載済です↓
http://radicon2017.blog.jp/archives/33544.html
IMG_20200328_230939


レアなMID-4も最近入手!近日掲載予定
IMG_20200328_230512


船舶物は中々の高級品…他リモコンも有
DSC_0840


クリスタル交換式なのにオンオフ操作
DSC_0837


掲載バギーの中で一番人気はステルスか
DSC_0846


バイソンは既に販売終了していたのか?
DSC_0847


仕様の違いかスプリントの方が倍の高さ
DSC_0842


↑この2台の別売モーターの値段に驚き
DSC_0843


オイルダンパー等、ほぼホビラジの域!
IMG_20200328_230327


こちらはTAIYOの方の掲載車種一覧表
DSC_0857


TAIYO側は如何にも玩具的な物が多い
IMG_20200328_230014


このジェットファイターは今も人気有
DSC_0859


海外でも人気が高い大型カウンタック
IMG_20200328_225733


こちらはテラノ?高機能でレア度高し
IMG_20200328_225709


掲載バギーの中で最上位の物がこちら
IMG_20200328_225608



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ラジコン仲間がブラシレスモーターを載せたNIKKOタイレルの改造が完成したようです。私は整備しやすいようシャーシとボディーを強力マグネットで固定しましたが、彼はエンジンルームのみを開封出来るように加工していました。(ネジ留め)


IMG_20200329_021603


リポバッテリーも私のより小型で上手く電池BOXに収まっていました。中間ギアを削除しているので低速のトルクが足りないかも知れませんが高速の伸びはかなり良さそう。今後、屋外で走行させるのが楽しみです!o(^o^)o


DSC_0820



【NIKKO タイレル+ブラシレス】完成!
https://youtu.be/gRgfaYR3-4s


【NIKKO 1/10 タイレルフォード(改)】
http://radicon.blog.jp/archives/8991644.html


【ニッコー1/10タイレルフォード動画リスト】
http://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc0rcXOoQnAEC1j2gvvP1iDh





srixon_zrw at 11:33コメント(2)NIKKO | カタログ 

コメント一覧

1. Posted by ロン   2020年03月29日 11:57
5 当時のカタログには夢と思い出が一杯詰まってますね。
2. Posted by イオタ。   2020年03月29日 12:06
ロンさん>>コメントありがとうございます。NIKKOの方にバイソンが載っていたら文句無しでしたが、今となっては貴重な資料かと思います(#^.^#)
この頃はまだオープン価格が定着しておらず?トイラジはデパートや玩具専門店で定価に近い値段で売られていたのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ