2020年04月12日

1989 (H1) 年【NIKKO 1/20 フェアレディZ Tバールーフ】レアなZ32の車体のみのジャンク品を入手!前回の送信機で走行可能?!レア度★★★★☆

.
*Yahoo!blogは昨年末でサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/


*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/

https://twitter.com/3NHQVUD1owO4h4j


1586033700508


全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは。さて、本日も『イオタ。秘蔵トイラジ倉庫』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1989年(平成元年)発売【NIKKO 1/20 フェアレディZ Tバールーフ】を取り上げます。*発売年を訂正しました。


【1989年(平成元年)ヒットソング集♪】
https://youtu.be/dK-4C3-b184

【1989年の出来事~昭和天皇崩御、消費税3%導入、ベルリンの壁崩壊ほか】
https://youtu.be/MOOQe2udFEo


DSC_1029


ここ最近は毎回コロナウィルスのお話から始まりますが、ここに来て全国的に感染者数が増えて来てますね。東京では連日かなりの数がカウントされていますが、こちら北海道も予断を許さない状況です。私も最近は少し気が緩んでいましたが、近場にクラスターが増えてますので改めて気を引き締めないといけません。


DSC_0997


さて、今回のトイラジは前回のMID-4の後にに発売された同規格の物だと思われますが、車種は1989年に実車販売されたフェアレディZ Z32 300ZXとなります。箱や送信機の無いジャンク品なのですが、その車体のカッコ良さに惹かれ、1,500円程と安かったのもあり、つい入手してしまいました。*正確なラジコン販売年は不明。


IMG_20200412_204252


NIKKOの1/20scaleスポーツカーシリーズには他にも屋根が取り外せる ユーノス ロードスター など小さいながらも魅力的な車種が多く、中には値上がりする物も有ります。このZ32の車体全長は19cm、黒いボディーカラーが精悍ですね。ヘッドライトはクリアパーツですが点灯しません。


DSC_1006


ボディーには細かな傷や汚れは見られますが売りである車内の再現等この大きさのトイラジにしては作りは悪くなく、昔のトイラジでは省略されがちなドアミラーも付いています。前回のMID-4同様サスペンションやデフギア等は無く、ギア切り替え以外はこれといった機能は無いようです。


DSC_1015


ラジアルゴムタイヤは前回のMID-4は後輪がツルツルに劣化していてスピンしやすかったのですが、今回は前後とも一応グリップ力は有るようです。車体電源も前回のMID-4同様に単3乾電池が4本必要で、周波数も 27MHz と同じようです。


IMG_20200412_204526


これはもしかしたらMID-4の送信機でこちらも動かせるかも知れないと思い、早速試してみる事に…おぉ、前後は問題なく動いてくれました!左右は走行中のみ操作可能で僅かに反応しましたが、基板の違いのせいか曲がれませんでした。単純なオンオフ操作なので手持ちの他の送信機でも動くかも知れません。


IMG_20200412_204638


一応、内部の確認も…MID-4 同様ステアリングは電磁石式でリアモーターサイズも丸型230くらいと同規格のようでした。電池BOXからリアモーターに太い線が直結していますね。こちらは座席が再現されている構造上、基板は後方に配置され前回のような可変抵抗は見られませんでした。*シャーシ裏に1985の刻印=シャーシや基板は1985年製か…。


DSC_1005


今回のZ32は動きそうもなければホビラジ化でもしてみようと思いましたが、一応 他の送信機で動いてくれたので、このまま飾っておいても良さそうです。ホビラジ化しないにしても基板を他のトイラジの物に替えれば操作出来ますし、その際はヘッドライトも光らせてみたいですね。それでは次回もお楽しみに!皆さん、もう少し辛抱ですよ~(^_^;)


DSC_1031


https://youtu.be/nP__8wDe6BI 動作確認中…

https://youtu.be/-hxcZmivLGU ローギア走行

https://youtu.be/vlQcO-XFw6A ハイギア走行


https://youtu.be/Htd0B26Gjhc 実車中古販売
*これはお買い得…乗ってみたいですね!


DSC_1033



【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1LioYBZJ6zmZVGpTIOT8Zr



Z32のトイラジは他に余り見掛けない
IMG_20200414_110508

*引用画像

同シリーズのユーノス ロードスター
IMG_20200412_213548

*引用画像

Z31は1/24scale、赤いZ32も有った
IMG_20200412_213510

*引用画像

シャーシ裏にハイローギア切り替え付
IMG_20200412_214338


1985年の刻印…ステア微調整トリム付
DSC_1019


ボディは二本のネジで固定されている
DSC_1023


コックピット部品は簡単なハメ込み式
DSC_1025


今回の基板には可変抵抗は無かった…
DSC_1027


幻のコンセプトカーMID-4と夢の共演…
DSC_1030


ワイドなボディーがカッコいい、32Z!
DSC_1012


ディーラーでタイヤ交換してきました…
DSC_0976


以前から展示してあるスペシャルなGTR
IMG_20200413_010906


一応、座席に座らせて頂きました(#^.^#)
DSC_0980





srixon_zrw at 20:32コメント(2)NIKKO | ジャンク品 

コメント一覧

1. Posted by ロン   2020年04月14日 07:50
5 おはようございます。
歴代フェアレディZの中で唯一“ロングノーズショートデッキ”コンセプトを捨てて“ワイドアンドロー”を採用した『Z一族の異端児』ですが、私はこのR32Zが一番好きなZですね。
設計最初期段階ではリトラクタブルライトだったような記憶がありますね。

当方も緊急事態宣言が出て極力外出は自粛しております。精神的に辛い日々ですが、貴ブログを拝見して当時を懐かしみ楽しみにしております。トイラジのみならず、それぞれ個人の思い出がありますよね。一刻も早い終息を願っております。
2. Posted by イオタ。   2020年04月14日 12:02
ロンさん>>いつもコメントありがとうございます。私は色々な車種のトイラジを記事にして来ましたが、実車の方は余り詳しくはなく、それぞれ毎回Wikipedia等で下調べをしています。なのでそのような情報は大変有り難く勉強になります。

トイラジにおいてのZはS130は西部警察のスーパーZやノーマルの車両がヨネザワ等から、Z31はNIKKO等から発売されていましたが、このZ32 (特にTバールーフ版) は余り見掛けないと思います。そのワイドローなスタイルは今回のトイラジにも表れていますね。

新型コロナに関しては比較的近い場所に院内感染のクラスターが発生してまして、スーパーやコンビニに行く時でも戦々恐々としております。
全国的にいわゆる第二波が来ていますので今後も引き続き不要不急や三密への外出は避け、手洗い消毒などに気を付けて行かなければいけませんね。
またこのようなblog等が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。今後とも宜しくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ