2020年12月29日

年末年始恒例【トイラジ of the year 2020】前半は『レア物』部門の発表です!今年も閲覧ありがとうございました!皆様、良いお年を…(^o^)/

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

https://twitter.com/3NHQVUD1owO4h4j


1587626298793


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は年末年始恒例の【トイラジ of the year 2020】の発表となります!


【RSターボ シルエット サーキット走行】



今年はコロナ禍と言う事で週末も自宅に居る事が多かったですが、トイラジ入手は控え目でしたかね。それでも当blogでは今年も40台以上のトイラジを紹介して来ました。その中から前半は今年入手した『レア物』を取り上げたいと思います。


IMG_20201229_031530




まずは『レア物 部門』第三位の発表です!第三位は…1982年頃発売【TOMY ラデオレーサー 1/20 スカイライン シルエット】です!こちらは8月10日に掲載してまして、オークション等では良く見掛けるのですが高価な物が多く中々入手出来ずにいました。


1609179146526


全長22cmの1/20scaleでレース仕様の車高が低いシルエットボディーがカッコいいですね。操作法はAM40Mhzのオンオフ方式で走行電源は単3三本ですが、意外とパワフルな走りを見せてくれ、ラデオレーサーのポテンシャルの高さを再確認しました。


1609179150248


今回はたまたま四千円くらいで入手出来ましたが美品となると倍以上の値段になります。以前 別のラデオレーサーで走行電源をもう一本増やした事があり、更にスピードUPする事が出来ました。ちなみに製造元はTAIYOです。


【TOMY スカイライン シルエット】
http://radicon.blog.jp/archives/24289344.html






続いては『レア物 部門』第二位の発表です!第二位は…1984年発売【ヨネザワ ウェーブハンター 1/20 西部警察 スカイライン マシーンRS-2】です!こちらは2月9日に掲載していて、これも以前から入手したかった車ですが滅多に出品されず、尚且つとても高価な物で手が出ませんでした。


1609179191477


今回のRS-2はルーフ上のアンテナ付け根の破損やリアスポイラー欠品等のジャンク品が五千円くらいと比較的安く入手出来ました。全長22.5cmで走行電源は単3四本、AMオンオフ操作ですがステアリングにはポテンショメータ付です。


1609179194296


機能的にはボディーの左右に飛び出たパトランプが点滅するくらいですが、今回は問題なく走行出来ました。ヨネザワの西部警察物はRS-1、スーパーZ、サファリと全て所有していてRS-1は満足の行くホビラジ化が出来ました。稀少なRS-2以外は複数所有していてホビラジ化を目論んでいます。


【ヨネザワ 西部警察 スカイラインRS-2】
http://radicon.blog.jp/archives/22160110.html






さて『レア物 部門』第一位の前に次点候補だった車を二台紹介したいと思います。まずは1984年発売の【NIKKO 1/20 NISSAN MID-4】です。こちらは4月5日に掲載していて、これも滅多に出品されずとても高価な車でしたが運良く格安で入手出来ました。


1609179188659


MID-4は様々な理由で市販されなかった日産のコンセプトカーで実車もかなりのレア物です。こちらは全長19cmで車体電源は単3四本、AMオンオフ式でリトラは開閉しませんがキビキビと走り回り、軽快な操作を楽しめました。メタリック調のボディーカラーが良いですね。


【NIKKO NISSAN MID-4 (ミッドフォー)】
http://radicon.blog.jp/archives/22837795.html






もう一つの次点候補は…1983年発売の【ヨネザワ ウェーブハンター 1/20 日産スカイラインRSターボ】です。こちらは5月4日に掲載していて、西部警察RS-1、2のベースとなった市販車両ですが、滅多に出品されないレア物なのです。


1609179177018


以前これの赤ボディーを車体のみで入手していて謎の製品として紹介していましたが、今回の箱付シルバーボディーを入手するまで西部警察仕様ではないヨネザワのRSターボが有るとは知りませんでした。ボディーカラーはシルバーの方がレアかも知れません。


【ヨネザワ スカイライン RSターボ (銀)】
http://radicon.blog.jp/archives/23172398.html






さてさて、いよいよ『レア物 部門』第一位の発表です!第一位は…1978年頃発売の【アサヒ 1/14 ランボルギーニ ウラッコ P300 シルエット】です!!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆こちらは最近blog掲載したばかりですが、中古市場でもまず見掛ける事が無い超レア物です!


DSC_1399


実車のランボルギーニ シルエットは往年のスーパーカーブームの頃の所謂V8のミニランボです。当時はカウンタックやミウラの方が目立っていてウラッコやシルエットは子供達には不人気でしたが、最近ウラッコ ラリーの人気が再燃しています。


IMG_20201205_145002


こちらの稀少なトイラジは全長31cmと大きめですが、カウンタックやランチャストラトスのアトコミスーパーシリーズよりは若干小型となってます。AM40Mhzの前後左右デジプロ操作なのですが、送信機の形が変わっていて操作に難儀しました。


IMG_20201205_145213


スロットルとステアリングが一体型となったハンドル式の送信機で、ステアリングが自動でニュートラルに戻らないのもあり操作に慣れるのに時間がかかりました。このシルエットはこういう送信機も含めて珍しいトイラジなのではないかと思います。


【アサヒ ランボルギーニ P300シルエット】
http://radicon.blog.jp/archives/25578348.html





以上が今年ご紹介したレアなトイラジとなります。皆さんの好みの車は有りましたか?一口にレア物と言っても人によって評価は異なるかも知れませんが、私の中では今まで集めたトイラジ全てが今となってはどれも価値の有る物に感じます…それでは今年一年blog閲覧ありがとうございました。健康に気を付けて良い年をお迎え下さい…(^o^)/



【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】






srixon_zrw at 20:20コメント(6)トイラジ大賞 | アサヒ 

コメント一覧

1. Posted by やっぱり『タイレル』ですよね!改め、ロン   2020年12月29日 20:38
5 現車も“レア物”、ラジコンも“レア物”!これぞトイラジ収集の醍醐味ですね。
2. Posted by イオタ。   2020年12月31日 06:48
ロン様>>お久し振りです!お元気でしたか?今年のレア物は偶然なのか日産車が多かったですね。私自身も(最近の車ですが)日産の車に乗っていて、いつかはZなんかに乗りたいなぁ…と思っています。それでは健康に気を付けて良いお年を!
3. Posted by よこちぃ   2020年12月31日 22:32
こんにちは。

レアラジコン、やっぱりスカイラインが人気なのですね。
R31はやっぱりカッコいいですものね。(^^
昔に僕の兄貴が乗っていて、たまに乗せてもらうとやたらと大きなボディーとHiCASのお陰でリアが滑るように曲がるのがとても面白い車でした。

1位のウラッコ、初めて見るラジコンで本当に色々な車種があるトイラジコンの世界は面白いものですね。
来年もまた沢山のトイラジコンを拝見できるのを楽しみにしております!

今年はとても世話になりトイラジコンに付いて色々とお教え頂きましてありがとう御座いました。
どうか良いお年をお迎えください。(^-^
4. Posted by イオタ。   2020年12月31日 23:16
よこちぃ様>>お待ちしておりました、今年最後のコメントありがとうございます!
今回のレアな基準は私の独自の考えによる物ですが、どれも価値の有る物やら滅多に見られない物やら稀少なトイラジかと思います。今回はシルエットも含めて何故かスカイラインそれもR31が多かったですね。

よこちぃさんは実車に乗られた事もあるのですね!それは羨ましい体験です。(ウチは私が小さい頃に父がケンメリに乗ってました…)私の場合、恥ずかしながら実車に関しては余り知識は無く、昔のトイラジを紹介するにあたって下調べする事で色々と勉強になってます。ラデオレーサーのシルエットも滑るように曲がるのが楽しかったですよ。

ウラッコは正しくはシルエットと言う車種なのですが、これは私も長年オークションを見ていて今回初めて知ったトイラジでした。赤いボディーもあるようで、そちらはスロットルとステアリングの操作が分かれている送信機かも知れません。
ただ今回のシルエットのような難しい操作法は慣れてくると面白味を感じて楽しめますね。この辺がレトロなトイラジの味わい深さかと思います。

よこちぃさんとは今年の春頃からお互いのblogで交流をはかる事が出来、トイラジ修理のアイデアなど大いに参考にさせて貰いました。来年もお互い健康に気を付けて楽しい交流をしましょう~それでは良いお年を!
5. Posted by ロン   2021年01月04日 05:39
>>2
新年あけましておめでとうございます。
実は昨年11月に人生初の入院をしましたが、大丈夫です。
私はZのライバル旧車に乗っておりますが、MID4良いですね(MID4似のZライバル車といえばバレバレ(笑))。また偶然ですが、昨年後半、市内の整備工場でレストアされるシルバーのウラッコを見ることが出来、記事にて思い出し、感動がよみがえりました。
私自身還暦リーチなので気をつけないといけませんが、イオタ様も元気で素晴らしい記事更新を願っております。今年もよろしくお願いいたします。
6. Posted by イオタ。   2021年01月04日 07:00
ロン様>>明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。トイラジ大賞後半は今夜アップ予定ですのでお楽しみに…。

私も二年前にとある検査入院をしまして、特に問題は無かったのですが血圧が高目で食生活には普段から気を付けています。50を過ぎると色々とガタが来ますのでお互い注意が必要ですね…(^_^;)

Zのライバル旧車と言うと私は詳しくないのですが、スープラかGTO辺りでしょうか?旧車を維持するのは中々大変だと思いますが末長く乗られると良いですね。*昭和のクルマといつまでも…と言うTV番組が好きで毎週録画しています。

ウラッコのレストアとは今時珍しいですね。ランボルギーニとしては目立たない風貌なので、闘牛のエンブレムを見ない限りランボとは気付かないかも知れませんが今となってはカウンタックよリレアなスーパーカーかも知れません。こちらの近くにもカウンタックやミウラを展示しているディーラーが有りますよ。レアな車の目撃情報、今後もお待ちしておりまーす…(*^^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ