2021年03月22日

1998年頃【TAIYO ラジ-カン 三菱パジェロ エボリューション/ランチア ストラトス】初期のラジカンの前輪構造とは?トイザらス限定のレアなラジカンも入手!レア度★★★★☆

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


1587626298793


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1998年頃発売の【TAIYO ラジカン 三菱パジェロ エボリューション/ランチア ストラトス】を取り上げます。


【 朝日 三菱パジェロ ラジコン TV-CM 】



なんと六回連続でTAIYOラジカンの記事となりました!ラジカンに興味の無い方には申し訳ないですが、もう少しお付き合い願います。今回はラジカン初期のパジェロとトイザらス限定品だったランチア ストラトスの二台です。


DSC_2694


まずは三菱パジェロから。ミニクーパー等とラジカン初期のラインナップだったパジェロには通常版で四種類程のカラーリングが有り、今回のPIAA仕様はちょっと珍しいかも知れません。個人的にはこのPIAA仕様が一番カッコいいように思えます。


IMG_20210319_183149


パジェロは中々出回らないのですが比較的安価な物が多く、今回も千円ちょっとで入手出来ました。こちらは1998年頃のパリダカで活躍した初代エボリューション (V55W型) で、車体全長は13.5cmで実測1/30scale、27Mhzでした。


IMG_20210319_193304


今回は開封済ですが比較的綺麗で未使用のステッカーも同封されていました。電極の錆びも無く、問題なく走行出来ました。最高速度は他の車種より若干遅い5km/hで、大きなラジアルタイヤのグリップも良く力強い走りを見せてくれました。


IMG_20210321_014643


パジェロにはタイヤの他にも二つの特徴があり、通常ラジカンのステアリング動力には電磁石が使われていますが、パジェロと初期のミニクーパーのみステアリングはマイクロモーター仕様となっています。


IMG_20210321_014732


見た目はマイクロモーター仕様の方が良さげですが、何となく電磁石の方が操舵力が強い気もします。しかし殆どのラジカンは消費電力が少ない電磁石仕様なので、マイクロモーター仕様の車両は貴重ですね。


IMG_20210321_014914


もう1つの特徴は後輪のギア比の違いです。走行中に何となくローギアな感じがしたのでリアギアBOX内を調べてみると、パジェロのスパーギア(青い方)は通常のラジカンより径が大きく、中間ギアの*小径ギアの大きさは小さめでした。*ラパンは12T、パジェロは8T


IMG_20210321_015215


また平型130リアモーターのエンドベルが青く、モーター自体も若干トルクの違いが有るのかも知れません。ラジカンでは唯一のRV車であるパジェロは大きなタイヤのお陰で車高が高く、走破性も抜群でした。これはホビラジ化すると面白そうです。



DSC_2514


さて、もう一台のラジカンは当時トイザらス限定発売だったランチア ストラトスです。これも希少なせいか余り出回りませんが、今回は送料込みで二千円程で入手出来ました。ラリー仕様のストラトスは今回のアリタリア仕様の他に赤×黒のピレリ仕様(引用画像)もあるようです。


IMG_20210322_222747


こちらは全長14.5cmで実測1/25scaleくらい、周波数は40Mhzでした。このモデルは1977年のモンテカルロラリーで活躍した仕様で、実車同様のクイックなコーナーリングが楽しめました。溝有りのラジアルタイヤは若干滑りますね。


IMG_20210322_222649


こちらの特徴はラリー仕様の四連ポッドライトとリトラヘッドライトが点灯する点で、黄色いライト光が往年のラリーカーの雰囲気を醸し出していました。外観も中々リアルでストラトスの人気の高さが伺えます。


IMG_20210322_224554


パジェロの内部構造は初期の基板丸出し+針金ループアンテナでしたが、ストラトスの方は防塵の基板カバーにワイヤーアンテナが焼き付けてあり、基板部分は簡単に開けられない構造でした。*ステア機構は電磁石式


IMG_20210322_224701


どちらもリアギアBOXの上部にガムテープを貼りスペーサーとし、左右の後輪の接地具合を均等にして直進性をUPさせました。更に前輪の微調整トリムで直進性は完璧です。パジェロの方はもう一台ジャンク品を入手したのでいずれホビラジ化してみたいと思います。それでは次回もお楽しみに!


DSC_2697



【ラジカン パジェロ】前輪操舵 動作確認



【ラジカン パジェロ】最高速度計測!!



【ラジカン パジェロ】障害物越え走行①



【ラジカン パジェロ】障害物越え走行②




【ラジカン ランチア】グリップ走行!!



【ラジカン ランチア】ドリフト走行!!



【ラジカン ランチア】カーペット走行!




【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




【TAIYO ラジカン Wikipedia】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%B3


パジェロ、ストラトス~Wikipediaより
IMG_20210322_225652


パジェロの周波数は全三種類あるようだ
IMG_20210319_183224


パジェロにはレアなメッキver.も存在する
IMG_20210322_230431


更にレアな限定品がスケルトンver.!!
IMG_20210321_014621


ラジカン ラパンとパジェロの車高比較
IMG_20210323_001037


IMG_20210323_000840


IMG_20210323_001308


ストラトスはToys"R"Usの限定品だった
IMG_20210317_235141





srixon_zrw at 20:50コメント(4)TAIYO | Radi-Can 

コメント一覧

1. Posted by Pakawat   2021年03月23日 00:55
今回はブログを書いてくれてありがとう、特にパジェロエボリューションはなかなか見つからないと思います。そして、PIAAを見つけるのは難しいです。パジェロのリアギアは、トルクを上げながら速度を落とすように設計されている場合があります。起伏の多い地形でのプレーに応えて…(パジェロを狩りましょう!)

*Twitterに戴いたコメントを転載しています。
2. Posted by イオタ。   2021年03月23日 01:04
Pakawat様>>今回もコメントありがとうございます。今回はたまたま良い状態のPIAA仕様パジェロが手に入り非常にラッキーでした。パカさんも念願のスケルトンver.を安く入手出来て良かったですね!
ラジカンの中でギア比がロートルクなのはパジェロだけですよね。ホビラジ化により更に低速で走行出来ればクローラー的な遊びも楽しめそうです。その際は電飾なんかも追加してみたいですね。
3. Posted by よこちぃ   2021年03月24日 14:44
こんにちは。
遂にパジェロを手に入れましたね。(^^
ステアリングがモーターと言うだけでこんなに手に入れるのが嬉しいトイラジコンも珍しいですよね。
直進トリム調整のレバーが横を向いているというのも滅多ないないですね。
初期の頃の模索ぶりが見られて面白いです。
アリタリアカラーのストラトスは僕も2002年ごろに買って持っておりました。
当時はストラトスのボディーをXMODSに移植してサーキットでドリフト走行してました、今でもまだ残骸のタイヤホイールだけは残っております。
スケールが小さいのでかなり無理やりでしたが、ストラトスがドリフトするのはカッコ良かったですよ。(^^
しかし今では勿体なくて改造なんて出来ません。(^^;
4. Posted by イオタ。   2021年03月25日 00:46
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます!ラジカンのパジェロは余り出回っておらず、ようやく入手出来ました(*^^*)
マイクロモーター仕様のステアリングは初期のパジェロとミニクーパーのみのようで、シャーシ裏の微調整トリムが白く横向きになっています。その後ステアリングが電磁石式になったのは恐らく消費電力を抑える為でしょうね。ラジカンをホビラジ化する場合は、このマイクロモーターをそのまま利用しようと思っています。
Xmodsにトイラジのボディーを載せる改造はウチのLINK先のYouTuberさんもやられてました。あと、昔トイラジの改造が流行った頃にラジカンのシャーシを四駆に改造された方もいたようで、それもYouTubeで見られます。ラジカンのランチア ストラトスはボディーの出来が良いのもあってSNSでも反響がありました。やはりラリーカーはドリフトさせてみたいですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ