2021年03月28日

1998年頃【TAIYO 1/20 SUZUKI ワゴンR RR】他 toyco スズキMRワゴン、CCP 日産マーチもまとめて御紹介!小型車の魅力とは?!レア度★★★☆☆

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


1587626298793


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1998年頃発売の【TAIYO 1/20 SUZUKI ワゴンR RR】他2台を取り上げます。


【 SUZUKI ワゴンR ディカプリオ TV-CM 】



今回は久々にラジカン以外のトイラジとなります。どれも最近入手した軽自動車やコンパクトカーで、このような小型車のトイラジは人気が有るようです。まずはTAIYO製の初代ワゴンRから…箱無しの可動品が1600円でした。


DSC_1451


このワゴンRはRRと言う仕様で実車と同じ1998年頃 (ラジカンが発売開始された年) の発売だと思われます。全長は18.5cmで実測1/18scale、ボディーにはエアロパーツが付いていて如何にもスポーティーな雰囲気です。


IMG_20210224_021235


こちらは後輪の滑り具合が絶妙で、低速のトルクが強いキビキビとした走りが楽しめました。基板カバーにアンテナ線が焼き付けてある辺りはラジカンに似ていますね。ステアリングはモーター式で、後輪は若干シーソーしました。*黄色い部分は補修痕?!


IMG_20210224_062943



お次はtoyco製の初代MRワゴンです。こちらも実車と同じ2001年頃の発売でしょう。今回は箱付で100円くらいと格安でしたが、ドアミラーが片方欠損していました。これも全長18cmくらいの実測1/18scaleで、ボディーは細かいパーツまで作り込んでありました。


DSC_1460


こちらもステアリングはモーター式で前後ともに平型130サイズでした。リアのギア比が少しハイギア寄りなのか勢いは無いですが走行音は静かでした。このシリーズにはラパンやスイフトなど人気の車種が多いようです。走行中はヘッドライトが点灯しました。


IMG_20210302_041006


MRワゴンは送信機の形が変わっていて、ステアリングはダイヤル式、スロットルは横に小さなスイッチがあり、それを前後にスライドさせる形式でした。この前後のスイッチはバネでニュートラルに戻るので操作はしやすいです。


IMG_20210302_041155



最後はCCP (昔の朝日) の日産マーチです。リアルドライブと言えばスーパーGTマシンが有名ですがこんな車種も有ったんですね。こちらのマーチは今でも人気の3代目 (K12系) で実車と同じく2002年頃の発売だと思われます。


DSC_1814


こちらは箱無しで送料込み1500円と格安でしたが問題なく操作が可能でした。全長18.5cmで実測1/20scale、車体に2段ギア切り替えレバー付きでした。これもワゴンR同様キビキビとした走りですが後輪が少し滑り過ぎでした。


IMG_20210302_040233


この三台の小型車はどれも似たような大きさですがメーカーごとに趣きが異なり、走りに特化した物や外観がリアルな物などそれぞれ個性が感じられました。最近は可愛らしい車種に惹かれてまして、他にもレアなパイクカーのトイラジを入手しましたので今後の記事をお楽しみに…(*^^*)


DSC_1831



【TAIYO SUZUKI ワゴンR】速度計測!



【TAIYO SUZUKI ワゴンR】試験走行①



【TAIYO SUZUKI ワゴンR】試験走行②



【TAIYO スズキ ワゴンR】カーペット走行



DSC_1490



【toyco SUZUKI MRワゴン】速度計測!



【toyco SUZUKI MRワゴン】試験走行!



DSC_1834



【CCP リアルドライブ マーチ】速度計測



【CCP リアドラ マーチ】ローギア走行①



【CCP リアドラ マーチ】ローギア走行②



【CCP リアドラ マーチ】ハイギア走行!




【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




ワゴンRには黒い車体も有る (引用画像)
IMG_20210328_050454


いずれも車体電源は単3乾電池が4本
IMG_20210224_021407


ワゴンRの欠損した送信機レバーの修復
IMG_20210302_040841


トイコーのMRワゴンの箱はこんな感じ
DSC_1459


MRワゴンもサスペンションは装備無し
IMG_20210302_041051


MRワゴンの内部構造も良く出来ている
DSC_1691


MRワゴンのみヘッドライトが点灯した
DSC_1476


マーチはラベンダー色も有る (引用画像)
IMG_20210328_052250


マーチのみ二段ギア切り替え付きだった
IMG_20210302_040256


ハイギアで14km/h、ローギアで8km/h
DSC_1827


前輪には板バネ式のサスペンション付き
IMG_20210330_015247


音が五月蝿いステアリングの遠心クラッチ
IMG_20210330_042009


リアモーターは丸型230くらい、ピニオンギヤは真鍮製の12Tと意外と骨太なギア周り
IMG_20210330_031909






srixon_zrw at 12:18コメント(4)TAIYO | toyco 

コメント一覧

1. Posted by よこちぃ   2021年03月28日 21:39
こんにちは。
久し振りにラジカンではなく、タイヨー以外のメーカーのラジコンですね。(^^
軽自動車のトイラジコン可愛らしいですね。
ワゴンR/RRが今見ると思ったよりもカッコよく見えて、ラジコンにするとなかなか魅力的ですね。
MRワゴンはとても良く出来ておりますね。
ボディーがミニカーのようですが、裏側が良くも悪くも凄くシンプルで如何にもトイコーと言う感じですね。(^^;
マーチはホイルスピンが激しいですね。
ギア比の問題なのでしょうか?
ギアケースまわりのリア側にウェイト仕込んだりしてもグリップの足りないタイヤでは効果ないでしょうかね?
定番のスーパーカーやハイソカーも良いですが、こういう庶民的な車もやっぱりいいですね。
2. Posted by イオタ。   2021年03月28日 22:25
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます!TAIYOのワゴンRは丁度ラジカンが発売開始された頃の物らしく、ステアリングはモーター+遠心クラッチのような構造なので動作音がうるさいですが良い動きをします。(CCPのマーチも同じステア構造でかなりうるさいです。)
ワゴンRはボディーもカッコいいですし、走りの方も後輪の滑り具合が絶妙で中々操作を楽しめました。後輪は見た目はサスペンション付きかと思いきや僅かにシーソーするくらいで、その辺は改良の余地ありですね。LEDも仕込むとかなり見映えしそうです。

対してtoycoのMRワゴンは外観はリアルな細かい作りで後部窓のワイパーなんかも別パーツなんですよ。そのお陰でドアミラーが破損してましたので小さな子供向けではないですね…(笑)
言われる通りシャーシの作りはtoycoらしい軽々しい作りで走りは頼りない感じでした。ハイギア寄りなのでホビラジ化すると速くなるでしょうね。このシリーズには小型車の他にフェアレディZなんかも有るようです。

CCPリアドラのマーチに関してはスーパーGTシリーズよりも若干質の良さを感じました。タイヤが劣化していて滑り過ぎますが、TAIYOワゴンR並みの走りを見せてくれました。リアにウエイトを乗せると面白いかも知れませんね。これもLEDを仕込むと更に見映えするでしょう。*マーチは内部を確認し忘れたので後日、開封してみます。

いずれもそこまで価値の有る物では無いですが、中古市場では余り出回っていないので入手しにくいと思います。スポーツカー等も良いですが、こういう可愛らしい車種がキビキビ走るのも見ていて愛着が湧きますね(*^^*)
3. Posted by Pakawat   2021年03月29日 00:07
両方のモデルで現実的(リアル)に見えます。特にRRは非常に機敏に見え、買い物をスピードアップしたい熱狂的な主婦に適しています。 ギア比は優れています。 ターンは素晴らしいです。このRRは Radicanプロダクションのプロトタイプになる可能性があります。


*Twitterに寄せられたコメントを転載しています。
4. Posted by イオタ。   2021年03月29日 00:20
Pakawat様>>いつもコメントありがとうございます!この時代(2000年頃)のトイラジは昔の物よりリアルな外観になっていますね。ラジカンも小さい割にはリアルなボディーなのが人気の秘訣ですね。
確かにワゴンRは機敏に近所に出掛けるのに適した車でしょう…(笑)マーチの走りも悪くないですが、ワゴンRはタイヤのグリップ度合いと滑り具合の兼ね合いが絶妙ですね。こういうトイラジは長時間 操作していても飽きません。
言われる通り、ワゴンRの内部構造は基板カバーの辺り等がラジカンに似ています。確かもっとラジカンに似ていた車体(スープラ?)が有った筈ですが、この頃のTAIYO製品はシャーシの作りが素晴らしいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ