2021年05月09日

1998年頃【TAIYO 1/20 三菱 パジェロio】キビキビ走る街乗りコンパクトSUV!これもタイの友人に発送予定…レア度★★★★☆

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


1587626298793


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1998年頃発売の【TAIYO 1/20scale 三菱 パジェロio】を取り上げます。


【三菱 パジェロio 1999年 TVCM 小野リサ】



GW中は一度も外出せずダラダラと家で過ごしてしまい、いまだ腑抜け状態のイオタ。です…(笑)さて今回は急遽タイの友人へ発送する事になったトイラジのご紹介となります。


DSC_0167


メーカーはTAIYO、車種は1998年に実車販売された三菱 パジェロio (イオ)で、トイラジとしては希少な割りに送料込みで三千円ちょっととお得でした。


IMG_20210509_060210


箱は比較的綺麗ですが一部に破れが有り、裏には当時発売開始されたラジカンの広告も有りました。箱には開けた形跡が有りますが、車体は未使用品に近い美品でした。


IMG_20210508_172715


全長20cmで1/20scale、今回の赤いボディーの他に青も有るようです。ツートンカラーなのが良いですね。車体には光沢があり、単3四本が入る電極もとても綺麗でした。*27Mhzの送信機には角形一本。


IMG_20210509_060514


ボディーの作りはリアル志向で、リアスポイラー辺りがカッコいいですね。ヘッドライトは点灯しませんが実物のようなリアルなステッカーで再現されています。グリップ力の高いラジアルタイヤも頼もしい限り。


DSC_0184


電源を入れると問題無くキビキビとした走りを見せてくれました!ドアミラーはトイラジ風な折れにくいガッチリ構造ですが、走行撮影中に勢い余って横転してしまったのでミラーが折れずに助かりました…(笑)


DSC_0189


シャーシ構造は以前ご紹介した同じTAIYOのSUZUKIワゴンRと共通する物だと思われます。サスペンションは前後ともに無いですが、後輪はシーソーして上手く接地します。*デフギアも無し。


IMG_20210508_185002


余り大きな障害物を乗り越えるパワーは無さそうですが、新品同様の食い付きの良いゴムタイヤのお陰で走破性は抜群!ちょっとした絨毯の上も元気に走り回ってくれました♪


DSC_0187


タイの友人はラジカンを始めとしたTAIYO製品を多く集めていて、パジェロと言う車種も気に入ったようです。ちなみにパジェロとは南米に生息するヤマネコの一種の名前で、ioはイタリア語で私を指し、扱い易い私のパジェロ=街乗りコンパクトSUVと言う意味合いなんだとか。


DSC_0176


私も昔、TOYOTAの初代RAV4(3ドア)に乗っていた事があり、今はもう少し大きめのSUVですが、またこんな小さくても頼れる四駆に乗ってみたくなりました♪このトイラジも送るのが惜しくなってきたなぁ…(笑)それでは次回もお楽しみに!


DSC_0178



【TAIYO 三菱パジェロio】フリー走行♪



【TAIYO 三菱パジェロio】障害物走行♪



【TAIYO 三菱パジェロio】絨毯上も快走!



【TAIYO 三菱パジェロio】横転事故…(笑)




【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




【三菱パジェロio】~Wikipediaより引用
IMG_20210509_063239


TAIYOとしては一番元気な時期の優良商品
IMG_20210509_063550


固定ワイヤーが緩く開封した形跡が有る
DSC_0162


唯一の欠点は電波の到達距離が短いくらい
IMG_20210509_063634


サスペンションは無く、後輪シーソーのみ
IMG_20210509_063938


直進性は抜群、ステアリングはモーター式
IMG_20210509_063900


シャーシ構造はこのワゴンRと同じだろう
-x57g5l


絨毯の上でも頼もしい走りを魅せてくれた
DSC_0204


緩衝材でしっかり梱包して再びタイへ発送
IMG_20210509_065321


親しみ易い私のヤマネコ、三菱パジェロio
DSC_0181



パジェロioは全長20cm、ラジカンは13.5cm
IMG_20210513_122142


同時期に発売された二台…作りが似ている
IMG_20210513_122227





srixon_zrw at 08:10コメント(11)TAIYO | 完動品 

コメント一覧

1. Posted by Pakawat   2021年05月09日 13:25
5 レビューと購入をありがとうございます。 それは素晴らしいラジコンカーです。 とても可愛くてリアルに見えます。 パジェロ ラディカンの影響を受けたようですが、パジェロが必要です。 ラディカンよりも大きい。しかし、それは収集する価値のある別の製品です。 それは素晴らしく見え、素晴らしいジャンプです。


*Twitterへ戴いたコメントを転載しています。
2. Posted by イオタ。   2021年05月09日 13:36
Pakawat様>>いつもコメントありがとうございます!今回のTAIYOパジェロioは私も欲しいくらいの希少なトイラジで、基本的には以前のワゴンRと同じ作りなのですが、こちらはSUVらしい大きめのタイヤのお陰で走破性が素晴らしいです!私も同じ物を見つけたら購入したいと思いますが、中々見つからないでしょう…(^_^;) 今月中にはタイに届くと思いますのでお楽しみに!
3. Posted by やっぱり『タイレル』ですよね!改め、ロン   2021年05月09日 19:19
5 こんばんは。
いきなり関連無いコメントで失礼します。
やっとyoutubeで私のタイレルの動画アップ出来ましたので、もしご覧頂けましたらご指導お願いいたします。
藤本龍←『龍=ロン』タイトルは『ニッコー タイレルP34 動態保存』です。
4. Posted by イオタ。   2021年05月09日 19:38
ロン様>>お久し振りです(*^^*)YouTubeのご紹介ありがとうございます!NIKKOタイレルの改造ですね…早速拝見させて戴きますね。
5. Posted by イオタ。   2021年05月09日 21:23
ロン様>>NIKKOタイレルの動画を拝見しました!まずはボディーがとても綺麗ですね~欠損しやすいリアウイングの可変尾翼も付いてますね。ドライバーのヘルメットも良い雰囲気です。
スロットルやステアリングの動作もスムーズで申し分無いと思います。内部メカは最近のホビラジメカですか?今後の動画も楽しみにしています(*^^*)
6. Posted by ロン   2021年05月09日 21:39
>>5
ありがとうございます!私は“見た目派”なので中身は洗浄と微調整をしただけです。この角度ではイマイチですが、離れた時はヘルメットが良い感じに見えます。タミヤのアンテナも十分な長さですね。イオタ様のように外でフルに走らせたいと思いますがなかなか……それに“同好の士”がいらっしゃる事がたいへんうらやましいです。拙いビデオご覧頂きありがとうございました。またイオタ様の記事、動画期待しております。
7. Posted by イオタ。   2021年05月09日 23:39
ロン様>>成る程、動態保存という事で中身のメカは当時のままなのですね。この大型のNIKKOタイレルはジャンクを含めて数台所有していますが、スロットルが不安定でホビラジ化した物が多いです。
仲間内でタイレルにブラシレスモーターを取り付けた方が居ますが、コロナ禍で最近は走行会が開催されていません。
また青いカウルの物は中々レアですよね。このタイレルで問題無く動く物は少ないと思いますので今後も良い状態をキープされて行って下さい。
アンテナはタミヤ製なんですね。受信力が僅かにアップするかも知れませんね。ゴムタイヤのロゴを白塗りすると雰囲気が出ますがいかがですか?あとはホイールナットを赤く塗ったりしましたが余り余計なペイントはしたくないですかね…(^_^;)


【NIKKOタイレル+ブラシレスモーター】

https://youtu.be/gRgfaYR3-4s

8. Posted by ロン   2021年05月10日 06:44
>>7
拙い動画ですが、ご掲載いただき、ありがとうございます。
まさにおっしゃる通り、タイヤのロゴの白、ホイールナットの赤は重要です。オリジナルをキープしつつよりリアルに仕上げたいですね。
当時のトイラジコンは「良く出来てるなぁ!」と思う反面「なんじゃこれ!?」もあり、それも魅力の一つですね。イオタ様の記事を拝見し、気づかされる事が本当に多いです。私には“ホビラジ化”は到底不可能なレベルで、拝見するだけで凄さが伝わってきます。手元にあるニッコーの“小タイレル”や“ブラバム”(どちらも不動)などホビラジ化の夢はありますが、なかなか踏み切れません。
駄文長文になり申し訳ありませんが、ますますのご活躍を願っております。
9. Posted by イオタ。   2021年05月10日 07:25
ロン様>>NIKKO1/10タイレルの場合は全体的に良く出来ていると思います。前輪のゴムタイヤは劣化しやすいですが、後輪のゴムタイヤの質感やグリップ性能が素晴らしいですね。
後輪はGOOD YEARの文字がペイントしやすくなってますので気が向いたら是非チャレンジしてみて下さい。細い筆かサインペンで塗料をチョンチョンと少しずつ乗せるように塗ると良いです。赤いナットは見映えしますよ。

また内部構造はホビラジ化にも耐え得る物で、特に後輪ギアがしっかりしていて現代のハイパワーモーターを使っても壊れる事が有りませんでした。
私はホビラジに関しては元々余り知識が無く、blogを書くにつれ色々と学びました。基本的にステアリング構造はなるべく元の物を生かすのが私のやり方です。

ここ数年でホビラジメカの小型化によりNIKKOブラバムなど小型のトイラジも改造しやすくなったと思います。更に進化しているのがバッテリーで、最近では単3乾電池型の3.7Vの充電式リチウムイオンなんかも有るようです。充電もしやすいので小型のトイラジ改造には持って来いかと。電圧にさえ気を付ければホビラジ化は難しくないと思います。


【NIKKOタイレル ホビラジ化 屋外走行】
https://youtu.be/vGVmr2-pcxo


【NIKKO ブラバムBT45 ホビラジ化 走行】
https://youtu.be/6EJRk6U5S_o

10. Posted by よこちぃ   2021年05月13日 12:13
こんにちは。
流石はタイヨーのラジコンですね。
とても手堅い作りで良く走りますね。
ツートンカラーでとても綺麗な塗装なので飾っていてもカッコいいです。(^^
スケールは1/20と言う事ですがラジカンより少し大きいくらいなのでしょうか?
ラジカンのパジェロと比較したらどんな感じになるのか少し興味ありますね。
11. Posted by イオタ。   2021年05月13日 12:30
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます!このパジェロioは以前ご紹介したTAIYOワゴンRと共通シャーシのようですが、タイヤが大きいパジェロの方が走破性は高いようです。
またこちらは中々見掛ける事が無いレア物ですし、綺麗なボディーも良く出来ていてタイに発送するのが惜しいくらいです…(笑)

このパジェロioが全長20cm、ラジカンのパジェロエボリューションが13.5cmなので比較するとラジカンはパジェロioの7割弱くらいの大きさですね。
パジェロioは既にガッチリ梱包してしまったので比較撮影出来ませんが、ラジカンと比較した画像でも載せてみますね。今回は無理ですが、こういう出来の良いトイラジをホビラジ化するとかなり楽しめそうですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ