2021年05月30日

1999年頃【TAIYO ラジカン フェラーリ360モデナ】ラジカン唯一のスーパーカーF360!ほかバス型の大柄ラジカンも入手!レア度★★★★☆

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


1587626298793


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1999年頃発売の【TAIYO ラジカン 1/32scale フェラーリ 360モデナ】他を取り上げます。


【フェラーリ360モデナ トンネル走行音】



最近はタイの友人の影響でTAIYOのラジカンを入手する機会が増えました。元々ラジカンには安物のイメージがあり余り興味は無かったのですが、改めて手にしてみると中には出来の良い物や珍しい車種があり、色々な発見があってその世界に引き込まれています。*記事カテゴリーに【Radi-Can】を追加!


-17xah1


さて今回はそのラジカンの中では唯一のスーパーカーである フェラーリ360モデナ をご紹介したいと思います。TAIYOからラジカンが販売開始されたのが1998年で、実車のF360の発表がその翌年なのでこのラジカンも1999年頃の発売だと思われます。


IMG_20210528_230022


ラジカンは基本的に国産のスポーツカーが多く、外車はF360以外は新旧ミニクーパーやビートル、アウディTTクーペ、クライスラーPTクルーザーくらいでしょうか?私としてはランボやポルシェも欲しかった所ですがスーパーカーと言えるのはF360くらいですね。


IMG_20210528_200753


今回は中古品を千円程で格安入手…車体には多少擦り傷があるようです。全長14cmで表記通りの1/32scaleでした。この赤いボディーは27Mhzで他に黒い40Mhzもあるようですが、タイの友人によると黒のF360はかなりのレア物との事…。


-ivnds9


ボディーはステッカーも無いヘッドライトや単純な形のドアミラー以外はある程度の細かい部分まで再現されています。メッキホイールの中央にも極小サイズの跳ね馬のロゴがあり、驚きました。


IMG_20210530_192048


電極に錆は無く問題なく走行しましたが、初期のラジカンは左右の後輪が均等に接地しておらず、直進しにくかったり、左右の旋回半径の大きさに差が有ったりします。このF360もそんな感じでした。


c4j8k5


後期のラジカンはその点が改善されていますが、リアギアBOXにテープ等を貼ってスペーサーを咬ます事で多少は改善されます。あとは後輪が滑るのでゴムタイヤを洗浄してグリップを良くしました。*後期のラジカンには下記の部位に僅かな突起が有ります。


98dsot



今回はもう一台、フェラーリとは対称的な車種も安く入手しましたので続けてご紹介したいと思います。ラジカンには大柄な車体のバスや消防車もあり、バスはボディのラッピング違いで何種類か販売されていたようです。


7vwu8h


今回は 三菱ふそう都営バス を送料込みの千円弱で入手…バス型のラジカンは安くなかったら買わなかったでしょうが、実際に細長い車体のバスを走らせてみるとその走行性能の高さには驚かされました。


2vfiy6


バスの全長は19cmもあるのですが、シャーシ自体はホイールベースもフェラーリと同じ大きさでした。前輪の幅が妙に細いのですが大柄な割には小振りなフェラーリよりも小回りが効いたのは意外でした。*サイドミラーが欠品していました。


-jkrrge


このバスは電源ONで前面と側面の行先表示器が点灯し、最初は気付かなかったのですが後面の小さな乗降中の表示器も点灯していました。この辺はヘッドライトなんかが光るよりもリアルな雰囲気でとても気に入りました。


-sskoij


ラジカンはコレクション性があり、タイの友人もかなりの台数を集めてますが走行させる度に筒型の容器から車体を出し入れするのも何だか楽しいんですよ♪大体欲しい車種は集めたので、そろそろラジカンの改造も考えてみたいと思います。それでは次回もお楽しみに!


cixhiv



【ラジカン フェラーリ F360】試験走行



【ラジカン 三菱ふそう都営バス】試験走行




【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




フェラーリ360モデナ~Wikipediaより引用
IMG_20210530_185955


レアなアウディTTや、PTクルーザー(タイの友人の所有品)
IMG_20210530_190304


ミニクーパーやビートルでもレアな懸賞品がある(タイの友人の所有品)
IMG_20210530_190029


バスの側面表示器の文字は非常に細かい…
-eezrcs


バスの基板はカバーが無い古い初期タイプ
-owsfzq


ノンステップバスなので中々のローダウン
1992hk


このようなヘッドライトのステッカーが作製出来れば良いが…
IMG_20210530_195536





srixon_zrw at 20:36コメント(4)TAIYO | Radi-Can 

コメント一覧

1. Posted by Pakawat   2021年05月31日 00:27
4 フェラーリ360は素晴らしい車ですが、残念ながらヘッドライトにはパターンがありません。それ以外の場合は、優れていると見なされます。バスに関しては、予想よりも速く、コントロールが良かったのは驚きでした。それが本物だったら、乗客はショックを受けるでしょう。ラディカンバスを一度プレイしてみたいです。
2. Posted by イオタ。   2021年05月31日 00:36
Pakawat様>>いつもコメントありがとうございます!今回は私の好きなスーパーカーのラジカンを入手してみましたが、このヘッドライトには工夫が必要ですよね。これで専用ステッカーが用意されているならまだしも、それも無いとは…いっその事メッキ処理でも良かったと思いますが何か理由が有ったのかも知れませんね。ステッカーを自作出来れば良いのですが我が家には今パソコンが無く…スマホで何とか出来ないかな?!

バスの方は安かったので試しに買ってみたら意外と面白かったです♪まだ余り走らせてないので今度は後輪にテープを貼って滑らせてみたいと思います…(笑)車体が重い方が滑らせるには良さそうですが果たして?!
3. Posted by よこちぃ   2021年05月31日 21:48
こんにちわ。
ラジカンは本当に車種が豊富ですね。
スポーツカーに旧車にバスに戦車にと、それだけに集めるのも大変でしょうね。
ライトの処理は本当にどうにかならなかったのでしょうかね?
いっその事メッキ調のスプレーで塗装してみるとか、型を取ってからくりぬいて透明部品を作ってはめ込むとか、しかし貴重なラジコンにはあまり手を加えたくないですよね。
タイヨーにしてはずいぶんと思い切った手の抜き様でしたね。(^^;

バスのラジカンはケースも大きくて存在感ありますよね。
以前は良く近所の中古屋さんで見かけましたが最近はあまり見かけなくなってきました。
4. Posted by イオタ。   2021年06月01日 00:36
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます!ラジカンは本当に色々な車種が有りますよね~戦車も安ければ欲しい所です。消防車はUSJ限定品だと映画バックドラフト仕様になっていますね。

外車が少ないのは版権の問題なんですかね?F360の細部の手抜きはそういった理由なのかと思いましたが…。流石よこちぃさん、色々なアイデアが湧きますね♪やはり貴重な物は余りイジリたくないのでステッカーかせいぜい塗装ですかね。

バスやトレーラーって専門に集めている方がいらっしゃいますよね。興味の無かった車種のラジコンも実際に操作してみるとその面白さが分かるような気がしました。
昔は売れ残ったラジカンがゲーセンの景品になっていた事も有ったような気がしますが、今となってはどれも貴重な物ですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ