2021年06月16日

2009年【AULDEY RACE-TIN ドリフトシリーズ 1/24 ランサーエボリューションⅢ】タイから届いたトイラジ第二弾は迫力の四駆ドリフト車!!レア度★★★★★

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


1587626298793


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は2009年発売の【AULDEY RACE-TIN ドリフトシリーズ 1/24 ランサーエボリューションⅢ】他を取り上げます。


【WRC Gr.A ランエボⅢ 三菱販促ビデオ】



こちら北海道もようやく夏らしい気温になりつつありますが、まだクーラーを付ける程ではないですね。そんな涼しい北海道に常夏の国タイからの贈り物が再び届きました!今回タイからは航空便で一週間程で到着…日本では未発売の珍しいトイラジやお土産がギッシリと詰まっています。


【前回タイから届いたAULDEYのトイラジ】
http://radicon.blog.jp/archives/26926956.html


pvfhpu


こちらからは荷物が多くなってしまい、1ヶ月かかる船便でラジカンのショーケースやジュラシックパークのパジェロ、浴衣などをタイに贈りました。こちらからも航空便で送る予定でしたが合計6kgだと送料が8500円にもなるので今回も時間のかかる船便となってしまいました。


-mb422y


と言う訳で一足先にタイの友人から届いたAULDEYと言う中国製のトイラジを開封です!前回も京商ミニッツのようなAULDEY製のトイラジを送って戴きましたが、AULDEYはタイでは人気のトイラジですが日本では中々入手する事は出来ません。


r145c9


今回届いたAULDEY RACE-TINは2009年に発売された二台のドリフトシリーズがメインで、オンオフ操作ですが本格的な四駆ドリフトが可能です。他にはエンジン音が鳴る貴重なAULDEYのランエボXも同梱されていましたが、そちらは次回ご紹介したいと思います。


6ll9tt


このAULDEYドリフトシリーズは12年前の商品で、今ではタイでも珍しい物らしく一台*2600円くらいするそうです。*タイでは安くはない値段です。希望した車種は黄色いランエボⅢと頭文字D風の赤いAE86トレノで、86の方は更にレアなようです。


IMG_20210614_043320


まずは黄色いランエボⅢの方を開封する事に…車体やホイラー式のAM送信機は箱にワイヤー固定されています。他には伸縮式の送信機アンテナやグリップ走行用のラジアルタイヤが付属していました。AULDEY主催のレース大会のチラシなんかも封入されています。


-g2a5rt


このランエボⅢは全長19cmで記載の1/24scaleより少し大きめ。TAKARA TOMYのドリパケライトのFD(白い車体)が全長16cmなので一回り大きく迫力が有ります。ボディーはリアルな雰囲気でドアミラーも折れない程度に上手く再現されています。


IMG_20210614_043415


機能的にはドライブシャフトによる四輪駆動で、前輪にソフトなサスペンション付、ライト点灯はしませんがヘッドライトやテールランプはクリアパーツになっていてLEDを仕込み易い構造となっています。*自作マフラーも凹みが有って取り付け易い。


-hlquzu


AM27Mhzのホイラートリガー送信機には単3二本、車体電源は単3四本なのですが、京商ミニッツのように嵌め込み式のボディーを外し、シャーシの左右に二本ずつ電池を取り付けます。電池ホルダーもミニッツに似ています。*車体アンテナはビニールチューブ付。


IMG_20210616_224924


こちらは未使用品と言う事ですが問題なく走行が可能でした。元々付いているドリフト用の硬質スリックタイヤと、付け替えのグリップ走行用の軟質ラジアルタイヤは共に高品質でドリフトは良く滑りますし、グリップ具合も素晴らしい物でした。


-9l8sah


しかし前輪がグリップし過ぎるのかステアリングの動きが弱いのか余り曲がれない時もあったり…元々切れ角は少な目なのですが、操舵力が少し弱い気がします。と言う事で中身を拝見…私ちょっと入りま~す(笑)


DSC_3271


これ、電源の配置は京商ミニッツ風、内部メカはTAKARA TOMYドリパケライト風といった感じで如何にも中華製らしい『イイトコ取り』なんですよ…(笑)前方のステアリングモーターと後方のスロットルモーターは何れも平形130タイプです。


IMG_20210616_230215


前輪にはソフトなバネサス付ですが、ドリパケライトの方はサス無しでした。リアモーターのピニオンギアは大きめの16Tくらいでシャフトドライブによる四輪駆動。デフギアは無いですがドリパケライトやミニッツよりも大きめで迫力が感じられます。*後輪スパーギアにヒビ割れ有…接着補強済。


IMG_20210616_230402


狭い部屋だと若干もて余し気味ですが、トイラジはこれくらい大きい方が迫力があって楽しいですね♪直進性能や加速感も素晴らしく、暫し時を忘れてドリフトやグリップ走行を堪能しました…(*^^*)最高速は前進15km/h、後進10km/hで急ブレーキをかけてもギアに負担が少ないようです。


tnrhx1


連続して30分くらい遊びましたが、モーターや電池の発熱は殆ど無く、基板の前進用トランジスターが少し熱を持ったくらいでしょうか?2600円でこれだけ楽しめれば文句無しですね♪もう一台の86トレノの方も後で走らせてみようと思います…こちらはリトラが開いているのでLEDを仕込みたい所。


DSC_3258


2008年発売のエンジン音付きAULDEYランエボXはこのドリフトシリーズより希少で高価なのですが、タイの友人が故障していた物を安く入手し、わざわざ修理して送ってくれました。パカさんは本当に親切な方でいつも感謝しています。今後とも楽しいトイラジ交換会を宜しくお願いします(^o^)/


DSC_3260



【AULDEY 1/24 ランエボⅢ】シャーシ走行



【AULDEY 1/24 ランエボⅢ】スピード計測



【AULDEY 1/24 ランエボⅢ】ドリフト走行



【AULDEY 1/24 ランエボⅢ】グリップ走行




【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




1995年に活躍したランエボⅢ~YouTube
IMG_20210617_012750


今回届いたトイラジは計3台(ドリフト2台)
-mb422y


エンジン音付ランエボXにも期待が高まる…
IMG_20210617_011426


ドリフトシリーズはランエボⅣを含め3車種
IMG_20210617_061428


シャーシは前後ハメ込み式で簡単に外れる
IMG_20210617_011456


前方は特にLEDを装着しやすくなっている
IMG_20210617_011344


後輪ギアが脆弱なのでパワーUPは控える
IMG_20210617_011249


TAKARA TOMYドリパケライトとの比較…
IMG_20210617_015457


前方のワッシャーは車重バランス用の錘
IMG_20210617_015802


当時のチラシ…別売のパワーUPパーツも有
IMG_20210617_020433


交換タイヤの固定用テープも付属…その他、
DSC_3242


別売でターボ付?のリレー基板も有った…
DSC_3241


タイの土産は珍しい菓子やカップ麺の他、
-5l96be


昔ながらの伝統的な影絵人形や小物類、
-3pqojy


タイらしいシャツやパンツまで盛り沢山♪
2kmtkk





srixon_zrw at 20:09コメント(4)AULDEY | タイ交流品 

コメント一覧

1. Posted by Pakawat   2021年06月17日 00:24
5 最初のドリフトでは少し混乱するかもしれません。 しかし、ある程度の練習が必要な場合は、美しく漂うことができます。 しかし、ドリフトするには多くのスペースが必要になる場合があります。 しかし、それはまた、長いドリフトのためにそれを楽しくします。これからも ギフトを楽しんだり、おもちゃを交換したりしましょう😂😂
2. Posted by イオタ。   2021年06月17日 00:33
Pakawat様>>今回も素敵なトイラジや沢山のお土産をありがとうございました!日本からは送料の関係で船便になってしまいましたが今月末には届くと思いますのでお楽しみに…。
今回のAULDEYドリフトシリーズはリアルなボディーや四駆システムなどトイラジとしての品質が素晴らしいですね。またこの大きさや重量感が迫力満点で日本製の似た物より楽しめました♪LEDやマフラーを追加し易い構造も良心的ですね。
これでデフギアが付いていたら小回りが効いて完璧でしょう。個人的には切れ角をもう少し増やしたい所です。86トレノやエンジン音付のランエボXもかなり楽しめるのではないかと思います。今後とも楽しいトイラジ交流を宜しくお願いします…(*^^*)
3. Posted by よこちぃ   2021年06月19日 15:30
こんにちは。
四駆でドリフトタイヤ付きで狭い部屋にはうってつけのラジコンですね。(^^
僕の家は部屋がとても狭いのでこのようなラジコンだと楽しく遊べそうです。

しかし海外メーカーと言う事を忘れてしまいそうなくらいラインナップが日本車ですね。
日本で普通に買うトイラジコンの感覚で見ておりますがそうではないのですよね。
他にどのような車種があるのか興味ありますね。(^^
4. Posted by イオタ。   2021年06月19日 17:39
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます!タイからの贈り物~第二弾はドリフト仕様の優れたトイラジでした。日本製の四駆ドリフト物ですと京商ミニッツやドリパケライトが有りますが、AULDEYはそれより大きめで走りに迫力が有りました。

AULDEYは中国のメーカーで主にタイで販売されてまして、日本ではヤフオク等でも滅多に見掛けません。このドリフトシリーズの他にも色々な種類や車種があり、前回のシリーズだと240ZやR32なんかも有りました。ラインナップ的には日本でも売れそうですけどね。

ちなみに日本ではマルカと言うメーカーからAULDEY製のトイラジが一部販売されていましたが、これも殆ど見掛けません。
AULDEY(オールディ)はRACE-TIN(レースティン)と言うブランド名を使用していますが、RADI-CAN(ラジカン)を文字った物なのではないかと思います。ロゴマークはタミヤに似てますし、車体も色々とイイトコ取りをしています…(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ