2021年07月05日

2008年【AULDEY RACE-TIN 1/16 三菱ランサーエボリューションX】タイからの贈り物part2はエンジン音付ランエボX!日本からのトイラジ第2便もタイに到着!レア度★☆★☆★

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016

💰️https://paypal.me/pools/c/8AwHL63Ahr


1587626298793


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は2008年発売の【AULDEY 1/16scale 三菱ランサーエボリューションX】を取り上げます。


【Radi-Can】カテゴリーを作成しました。
http://radicon.blog.jp/archives/cat_404071.html?ref=sp_article_footer_category


【三菱 ランサーエボリューションX PV】



今回はタイの友人から贈られたトイラジ交流品よりAULDEYと言う中華メーカーの三菱ランエボXをご紹介します。こちらも日本では未発売ですが、今から13年も前の商品なので今やタイでも希少品だそうです。


o5nyok


こちらはエンジン音付の珍しいトイラジと言う事で以前からタイの友人にリクエストしていましたが中々入手出来ないらしく、今回は壊れた中古品を安く入手し、それを態々あちらで修理して送ってくれたのです。


IMG_20210705_035335


タイでの定価が1350バーツなので日本円で4700円くらいとAULDEYにしては高価です。更に未使用品だとプレミア価格が付いて6000円くらいするそうですが、今回は中古のジャンク品が2000円くらいだったようです。


IMG_20210705_035244


車体の全長は25.5cmで実測1/18scaleくらい…この黄色いボディーの他に赤い車体もあるようです。車体には細かい擦り傷が有り、左右のドアミラーが折れていました。*折れたミラーは片方のみ同梱されていました。


IMG_20210705_040113


ボディーはリアル志向で前後ライトUP付、前後サスペンション付、後輪デフギア付、前進ターボ付で機能的には申し分無し。これだけ多機能で大柄な割にはかなり軽量ですね。


-c1lk2a


と言うのも大柄な割には車体電源は単3四本と少な目で、オンオフ操作のAM27Mhz送信機には単3ニ本でした。送信機は前進ターボ付のスティック型で、電源onで派手に赤く光ります。


-qwwdci


あちらで購入した時はエンジン音が不調だったそうですが、その辺はタイの友人が修理してくれました(*^^*) と言う訳で特に問題なく走行が出来、操作に応じてエンジン音やらスキール音?が鳴ってくれました。停止中はアイドリング音も鳴ります。


wtfx05


速度計測ではノーマル前進時が12km/h、ターボ時が15km/hでした…適度な加速が良いですね。切れ角が少ないからかデフギア付の割に小回りが効きませんでしたが、ソフトなサスや中空タイヤの質も良く足回りは完璧でした。


p5dm3x


それでは一応、内部の確認へ…面白い事にシャーシを前後で分離出来、後部だけ外す事も出来ました。モーターはステアリング用が平型230くらい、リアモーターは平型130くらい?(^_^;)


IMG_20210705_035137


リアギアBOXが分解しにくいので大きさがハッキリしませんが、リアモーターの方が小さいトイラジは初めて見ました。基板のトランジスターも小さい物ばかりで速度に関しては余り期待出来ない作りだと思いました。*スピーカーはボディー前方に設置。


IMG_20210705_041528


このトイラジはエンジン音が売りで足回りは良いが走り的には大人しい…と言う感じなので、エンジン音を消すスイッチでも取り付けようかと思いましたが止めました(^_^;) この前のドリフト車にエンジン音が付いたらなぁ…それでは次回もお楽しみに!


e8tg1l



【AULDEY 1/16 ランエボX】動作確認♪



【AULDEY 1/16 ランエボX】試験走行①



【AULDEY 1/16 ランエボX】試験走行②




【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




リアスポイラーはゴム素材で出来ていた…
DSC_0001


ドアミラーもゴム素材の方が良いのでは?
IMG_20210705_044252


シャーシ後部のみ取り外せるのが面白い…
-xn39l9


リアギアBOXが外れ易いので簡単に修理…
r8qa4k


希少で豪華なトイラジをありがとう!(*^^*)
k9b2uj



タイへの第2便も無事到着~お土産は浴衣
IMG_20210705_034951


ラジカンのディスプレーとジュラシック物
IMG_20210705_034920


北海道からサムイ島へは船便で1ヶ月くらい
IMG_20210705_050520





srixon_zrw at 21:10コメント(4)AULDEY | タイ交流品 

コメント一覧

1. Posted by Pakawat   2021年07月06日 00:41
5 これはコメントです....製品については申し訳ありません。それは美しくなく、以前に使用されました。しかし、この状態の物でも本当に非常にまれです。それが美しくなるまでそれを復元することができることはまだ幸運であると考えられています。次回、新製品を見つけたらチャンスをつかみましょう。また会うことをお勧めします
2. Posted by イオタ。   2021年07月06日 01:03
Pakawat様>>いつもコメントありがとうございます!今回はタイでも中々見つからない希少なトイラジを入手し、修理までしてくれて大変感謝しています。こちらの未使用品は高価ですし、機能的には問題ないので十分満足しています。
エンジン音はとても面白いのですが、何度か操作しているうちに走りの方が少し物足りなくなり(後輪の駆動力が弱いのと、上手く曲がらない事がある)、これはホビラジ化したら更にパワフルな走りが楽しめるだろうなぁと感じました。でも改造すると走りとエンジン音をどのように連動させたら良いのか難しそうですね…やはりこれはこれで良いのだと思います。
3. Posted by よこちぃ   2021年07月10日 14:48
こんにちは!(^-^

ランエボのサウンド機能、良い音でカッコいいですね。(^^
シャーシの2分割は面白いですね。
後部のギア周りを替えて色々なボディーに対応させるためでしょうか?
しっかりとした意味があるのでしょうね。
しかし走行性能は良さそうなシャーシですが基盤が少し残念ですね。(^^;
売りがサウンド機能なのでモーターやトランジスタ辺りは動けば良いという感じなのでしょうか?
でしたらいっその事より良い音にする為スピーカーを替えたり小型アンプを付けてみたりと言うのはどうでしょうか?
でもやっぱりいじらないのが一番ですかね。(^^;
4. Posted by イオタ。   2021年07月10日 16:36
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます!AULDEYは台湾の会社のようですが、機能性はどれも中々良いと思います。今回のランエボXはエンジン音がメインで走りの方は物足りないですが、タイでも今では殆ど見掛けないらしくとてもレアな物なんだそうです。
恐らくAULDEYの中では最も豪華な作りのトイラジでしょう…未使用品だとプレミアが付いて6000円くらいするらしく、それは物価の安いタイの玩具としてはかなり高価な部類です。
と言う事で余り改造するのは勿体無い気がしますね。もし手を加えるとしたらスピーカーにボリュームを取り付けてエンジン音の音量を調整出来たら面白いかなと思いました♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ