2021年07月24日

1990年【ヨネザワ 1/18 MAZDA オートザム キャロル】人気の高い可愛いクルマシリーズは日産パオ、エスカルゴの他 BANDAIのBe-1も入手済!レア度★★★★★

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


1587626298793


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1990年発売の【ヨネザワ 1/18scale MAZDA オートザム キャロル】を取り上げます。


【Radi-Can】カテゴリーを作成しました。
http://radicon.blog.jp/archives/cat_404071.html?ref=sp_article_footer_category


【MAZDA オートザム キャロル TVCM】



今回は西部警察シリーズでお馴染み米澤玩具のレア物、MAZDAキャロルを御紹介します。この米澤のキュートなトイラジは以前Twitterでは日産パオも取り上げていますが、他にエスカルゴも入手しており、どれも余り出回っていません。


6ukfcb


今回の二代目キャロルは1989年(平成元年)に実車が販売されましたが、このラジコンカーのシャーシ裏には1990と刻印が有りました。こちらは箱無しのジャンク品が三千円くらいでボディーには擦り傷や汚れが目立ちます。


IMG_20210724_014432


ボディーカラーはペパーミントグリーンで、他に赤も有るようです。ボディーは可愛らしくデフォルメされていて如何にも玩具的な雰囲気です。汚れは目立ちますが破損は無し、車体全長は17.5cmで実測1/18scaleでした。


IMG_20210724_092728


まずは一通り汚れを落とし、電池BOXをチェックしてみると…車体電源は単3四本で電極にサビが見えますが問題なく通電するようです。AM40Mhzのスティック型送信機には角形一本でした。


IMG_20210724_092816


シャーシ裏を見ると電池カバーが欠品してましたので厚紙で簡単に作成しました。直進微調整トリムは付いていませんでした。丸いドアミラーが可愛いですね。早速、電源を入れてみると黄色いヘッドライトが点滅し始めました。


tq62ca


操作してみると前後には動きますが前輪が反応無し…そのうち後輪が空回りし始めたので内部を探る事に…。車体裏のネジは前方のみで後方は嵌め込み式、前後のモーターカバーが裏から開けられるのが面白いですね。


-klja2r


リアモーターは大きめで平形230くらいでしょうか…8Tピニオンギヤが緩んでいたので新品と交換しましたが、リアギアは脆弱な感じですね。針金アンテナが折れていたので基板端子に繋いでやりました。


IMG_20210724_014540


フロントモーターは平形130でこちらも8Tピニオンが空回りしていたので交換。ステアリング機構は単純なギアシステムですが、きちんとニュートラルに戻るのが良いですね。モーター端子の半田が剥がれていた事が不動の原因でした。


IMG_20210724_014744


簡単な修理を終え、早速走らせてみると最高速は7km/hと遅めでしたがキビキビと良い反応を見せてくれました。天井のキャンバストップ前方にはルーフスポイラーが、後方にはリアスポも付いています。


IMG_20210724_095050


ヨネザワのキャロル、パオ、エスカルゴの他、BANDAIの日産Be-1も入手していますが、可愛らしい車はどれも人気が高く美品だと値が付きます。他のパイクカーもいずれ取り上げますのでお楽しみに!


-rdgon5



【ヨネザワ MAZDA キャロル】内部構造



【ヨネザワ MAZDA キャロル】試験走行①



【ヨネザワ MAZDA キャロル】試験走行②



t64m6b



【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




Wikipediaより~二代目のMAZDAキャロル
IMG_20210724_095513


COOLな雰囲気のMAZDAキャロルたち…
IMG_20210724_095836


赤いキャロルと米澤パオ、エスカルゴ(右)
IMG_20210724_095801

*実車画像、他車種はネットより引用。

赤も含めて滅多に出品されないキャロル
kvj3wq


送信機内部も確認したが特に問題無し…
-x0ep0a


基板には可変抵抗器は見られなかった…
IMG_20210724_014715


走りもキュートな二代目MAZDAキャロル♪
vftv3n






srixon_zrw at 10:33コメント(8)ヨネザワ | トイラジ修理 

コメント一覧

1. Posted by Pakawat   2021年07月24日 19:11
5 これはコメントです。実生活の車はすでにかわいいです。 そして、ラジコンカーに乗り換えると可愛らしさが増します。 特に青緑 1990年代のとても面白いおもちゃです。 1990年代に良い製品を推薦してくれてありがとう。 あなたは私に古い話を恋しくさせます
2. Posted by イオタ。   2021年07月24日 20:06
Pakawat様>>いつもコメントありがとうございます!このヨネザワのMAZDAキャロルはかなり前に赤いボディーを買う機会を逃してしまい、それ以来中々入手出来ずにいました。同じヨネザワのパオとエスカルゴも余り見掛けませんが、このキャロルの方が更にレア物かも知れません。
見た目が可愛いトイラジはマニア以外の一般的な方にも人気があり、綺麗な物は値上がりするようです。見た目はキュートですが、走りの方も意外とシッカリしていました。
3. Posted by よこちぃ   2021年07月26日 21:50
こんにちは!
オートザムのキャロルとても懐かしい車ですね。(^^
当時オートザムは面白い車が多くてとても好きでした。
ヘッドライトが点くのかと思って動画を拝見したら点滅するのですね、とても驚かされました。
しかしデフォルメした車体に点滅するライトがコミカルでとてもよく似合っておりますね。(^^
そう言えば最近は中古でもエスカルゴなどをすっかり見かけなくなてしまいました。
たまに見かけた時にでも買って置けばよかったと少しだけ後悔です。
4. Posted by イオタ。   2021年07月26日 23:42
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます!このヨネザワの可愛い車シリーズはキャロルの他に日産パオとエスカルゴがあり、どれもレア物となっています。私は3台とも最近になって入手しましたが比較的安値だったのでとてもラッキーでした。

どれも電源ONでヘッドライトが点滅します。速度は出ませんが左右にキビキビと曲がりステアリングがシッカリとニュートラルに戻ります。ボディーはデフォルメされていますが重味があり安っぽさは感じません。

ドアミラーやフォグランプが付いていてスポイラーもフル装備なのが良いですね。どうせなら日産フィガロも出してくれていたら良かったのにと思います。全然関係ないですが東京オリンピック、盛り上がってますね~いつかラジコン(ドローン辺り?)も種目にならないかな?!
5. Posted by ロン   2021年07月27日 04:46
5 ご無沙汰しております。
キャロルがこのシリーズにラインナップされているのは存じませんでした。エスカルゴとパオは所有していますが、記事の通りピニオンギアが弱点のようですね。私も2台ともギア交換でよみがえりました。そしてけっこうな額で取引されている事を知り驚きとともに納得しました。可愛らしい車体で思いのほかキビキビ走りますよね。
ヨネザワのラジコンはもう発売されないのでしょうか?ホンダeとか発売されるといいですね。
6. Posted by イオタ。   2021年07月27日 08:43
ロン様>>お久し振りです!お元気でしたか?こちらは特にシリーズ名は無いのですが恐らくラインナップはキャロル、パオ、エスカルゴの3台だと思います。もし他にフィガロなんかが有ったとしたら(無いですが)、それこそ大人気でプレミア価格となっていたでしょう。
この手のラジコンカーは普段ラジコンを集めてない方も可愛いからとかお洒落だからとかで買ってしまうのかも知れません。実際に乗っていたから、と言う事でパオやエスカルゴのミニカー(同じくヨネザワ製)も集めている方がいらっしゃいますね。
ちなみにパオとエスカルゴはメルカリに出てましたがキャロルは見つからなかったので3台の中では一番レアなのかも知れません。それではロン様のYouTube動画も楽しみにしていますね…(*^^*)

*今 気付きましたが、この記事の拍手数が100を超えていました!blog記事はTwitterやInstagramにも載せていますが、いつもより反応が良いようです。やはり車種的に根強い人気が有るんですね!

7. Posted by ロン   2021年07月27日 13:03
>>6
100拍手超え、おめでとうございます。
ヨネザワのキャロル・パオ・エスカルゴは“トイラジ中のトイラジ”ではないでしょうか!
①可愛らしいボディの表現 ②ピカピカ光るライト ③スピードはないがキビキビ走る
まさにイオタ様のご紹介のとおりだと思います。これからも楽しい記事を期待しております。
8. Posted by イオタ。   2021年07月27日 19:45
ロン様>>このキャロルが発売されたのは1990年頃で今から30年くらい前なのですが、現在のリアル志向なトイラジには無い魅力に溢れていてメイド イン ジャパンと言うのも良いですね…(*^^*) 今後はPAOやエスカルゴも取り上げますのでお楽しみに…ロン様もキャロルを見つけたら是非GETされてみて下さい♪ところでヨネザワのタイヤって何で縦溝なんでしょうかね?!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ