2021年08月02日

2000年頃【マルカ AULDEY 1/28 TOYOTA ランドクルーザープラド/LEXUS IS300】レアなAULDEYの国内販売品を入手!こちらもタイに発送予定(*^^*)レア度★★★★☆

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


1587626298793


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は2000年発売の【マルカ AULDEY 1/28scale TOYOTA ランドクルーザープラド/LEXUS IS300】を取り上げます。


【Radi-Can】カテゴリーを作成しました。
http://radicon.blog.jp/archives/cat_404071.html?ref=sp_article_footer_category


【ランドクルーザープラド90 新機能紹介】



東京オリンピック盛り上がってますね。さて今回はタイの友人に発送するAULDEYの国内販売品の御紹介です。こちらの国内販売元のマルカはプルバックミニカー、ドライブタウンで有名な玩具メーカーです。http://www.maruka.jp/


f0ycv6


発売年はハッキリしませんが実車の二代目プラドと初代LEXUS ISが販売された2000年頃でしょうか。パッケージは以前タイから送られてきたAULDEYと全く同じで、収納の仕方など中々凝った作りになっています。


【AULDEY RACE-TIN 1/28 240Z/SUPRA】
http://radicon.blog.jp/archives/26926956.html

7dt3ve


プラドの方は2台入手してまして、どちらも送料込みの中古品が三千円くらいでした。タイの友人には状態が良い方を送ろうと思ったのですが、片方はフロントバンパーが折れていて、片方は後輪のタイヤが変形していました。


IMG_20210802_023005


ゴムタイヤは経年劣化で硬化していて形を整えようとすると割れて崩れる程でした。と言う訳で後輪をデフギアごと交換する事に。機能的には前輪にバネサス付、後輪はデフの他にシーソーもします。


IMG_20210802_023112


車体全長はバンパーや予備タイヤを含むと18cmくらいで電源は単3三本、ホイラー&トリガー式のAM27Mhz送信機には角形一本でした。片方のプラドの車体電極に少し錆が有りましたが、ヤスリで削って問題なく通電しました。


IMG_20210802_024413


ステアリングはTAIYOラジカンのような電磁石式で、リアギアBOXはシャーシの裏側から開封出来ます。リアモーターは平形130サイズで8Tピニオンギヤの割れは無さそうでした。デフギアの作りも悪くないですね。


-r9g4vv


リアモーターに注油し最高速を計測してみるとMax10km/hは出るのですが、どの車体もゴムタイヤが劣化していてツルツルなのでフローリングではスピン多発でまともに走りませんでした…(^_^;)


-r4pev3


LEXUSと比較してみるとタイヤのパターンや太さの違いの他、ホイールベースが僅かにLEXUSの方が長いようです。タイヤは以前のSUPRAと交換可能ですが此処まで硬化するのは珍しいですね。*タイヤからオイルが滲み出ていた…


-suq84y


このシリーズではF1マシンも入手していますので今後取り上げたいと思います。次回はまたまたTAIYOラジカンの予定ですが激レアなインプレッサを色々と入手しましたのでお楽しみに…(*^^*)(^o^)/


t7bt1q



【マルカ AULDEY プラド】速度計測



【マルカ AULDEY プラド】試験走行①



【マルカ AULDEY プラド】試験走行②



【マルカ AULDEY LEXUS IS】試験走行



【マルカ AULDEY A80 SUPRA】試験走行




【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




プラド/LEXUS ISのWikipediaより抜粋
IMG_20210802_003040


販売元はドライブタウンが人気のマルカ
tj5hfs


透明な部分は軟らかく押すと凹む素材
-82p73m


パッケージの上方から中身を引き出す…
mcv6sw


車体はネジ固定、送信機は嵌め込み式
-au0iu8


プラドは私も欲しかったので2台入手…
8mb5z7


パームランナー似の操作し易い送信機
ihzvte


此処まで酷いゴムタイヤの劣化は珍しい
IMG_20210802_023220


こちらはLEXUS ISなのか…若しくは、
-q4xmtl


アルテッツァなのか…車種の明記は無し
82ub99


全長18cm、ホイールベース9.5cm、27Mhz
-1kyg2x


全長17cm、ホイールベース10cm、40Mhz
-ptxeki





srixon_zrw at 20:56コメント(4)AULDEY | マルカ 

コメント一覧

1. Posted by Pakawat   2021年08月02日 23:04
5 これはバッグ型の箱に入った最初のAuldeyです。 タイでは古くて見つけるのが難しいです。 それを見つけることさえできないかもしれません。 製品を見つけるのにご協力いただきありがとうございます。 そして、製品をチェックしていただきありがとうございます。

残念ながら、クラッディング時間はタイヤを激しく壊し、劣化します。 可能であればスペアタイヤを入手して日本にお送りします。 タイではスペアタイヤを見つけるのは簡単かもしれません。 しかし今、COVID-19の流行のため、時間がかかる場合があります。
2. Posted by イオタ。   2021年08月02日 23:15
Pakawat様>>いつもコメントありがとうございます(*^^*)今回はたまたま見つけた物が貴重な古いAULDEYだったと言う事でとてもラッキーでしたね。20年くらい前の商品なのでタイヤが予想以上に劣化していて驚きましたが、タイヤ交換してしまえば以前の赤いSUPRAのような良い走りを見せてくれる事でしょう。
ちなみにマルカと言う玩具メーカーは今はラジコンカーは取り扱っていないようです。以前パカさんから送って頂いたF-1のAULDEYもマルカから出ていた物があるので今度比較してみたいと思います。タイヤの件もありがとうございます(*^^*)
3. Posted by よこちぃ   2021年08月03日 10:57
こんにちは!

AULDEYのラジコンはやっぱり高性能ですね。
デフが付いている物が多くてフロントにもちゃんとスプリング入りと言うのが嬉しい仕様ですね。
それだけにタイヤの劣化は残念ですが、2000年と言うと最近の様に感じますが、しっかりと20年経っているのですよね。(^^;
しかし思い出してみるとこのパッケージのトイラジコンを昔はよく見かけましたです。
これがAULDEY製だったのですね、全く知りませんでした。
4. Posted by イオタ。   2021年08月03日 11:49
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます(^o^)/ AULDEYは香港の玩具メーカーのようですが、値段の割に機能性が優れていますね。デフの作りも安っぽくないです。
しかしゴムタイヤは素材が悪かったのか劣化が早いですね。カッチカチに硬化していてホイールから外すのも大変そうです。
この京商パームランナーに色も形も似た送信機の中に2005年の角形乾電池が入っていたので、もしかすると16年くらい前の物かも知れません。
以前入手した同型のA80 SUPRAのタイヤは結構グリップしていて良い走りを見せてくれましたので、今回のプラドとLEXUSも本来はそれくらいの走行性能が有るようです。(SUPRAの動画参照)
私はこのようなパッケージのトイラジは見た事がありませんでした。このパッケージは取っ手が付いていたり、送信機などの収納性も抜群なんです。 他にもどんな車種が有ったのか知りたい所です。プラドは今も某オクで売っていますが、AULDEYを探すならマルカで検索ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ