2021年08月29日

1978年【マスダヤ ラジコン 1/16 フォルクスワーゲン 1303S (銀/緑) 】タイの友人の誕生日に日本のラジコン界のお宝をプレゼント♪(*≧∀≦*) レア度★★★★☆

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1978年発売の【マスダヤ ラジコン 1/16 フォルクスワーゲン 1303S 銀/緑】を取り上げます。


【Radi-Can】カテゴリーを作成しました。
http://radicon.blog.jp/archives/cat_404071.html?ref=sp_article_footer_category


【マスダヤ ハンドル&レバー式 ビートル】

*こちらは私が撮影した動画ではありません。


今回はタイの友人の誕生日にプレゼントするラジコンカーを2台ご紹介したいと思います。実は以前こちらで同じ物を一度取り上げてまして、その時タイの友人がこのビートルを気に入ったようなのでプレゼントする事になりました。


x7kefj


このラジコンと言う名称はマスダヤの登録商標でして、他のメーカーはセミデラコンやラデオレーサー等ラジコンを表す言葉を考える必要がありました。しかし、そのお陰でメーカー別にラジコンカーの個性が生まれました。


-xskjmw


今回は元々グリーンボディーのビートルをプレゼントする予定でしたが、これは後進が出来ない仕様でした。このマスダヤのビートルには3chと4chがあり、シルバーボディーの方は4chで後進も可能でした。ちなみに停止はどちらも可能です。


igy9ij


私はこの2色の他に赤いビートルも所有していますが、それは後進不可でした。送信機の形状もハンドル+レバー(スロットル)式とスティック式があり、4chにはイエローボディーも存在(かなりのレアカラー)するようです。


yw5qk4


このマスダヤのビートルは1978年に発売され、3chは定価7,700円、4chは9,800円だったようです。当時の1万円は今の幾らくらいでしょうね?どちらも最初は不動でしたが、何度か操作しているうちに後輪が回り出しました。


jya9e1


ステアリングはお馴染みの電磁ブレーキ式で片方の前輪に軽くブレーキがかかるとフリーな状態の前輪がそちらに曲がる仕組みです。サスペンションは無いですが、リアギアBOXはシーソーしました。


-wc6ckk


縦溝が入ったゴムタイヤはどちらも綺麗でグリップしました。何故かタイヤは台形で接地面が少ないです。後輪は強い負荷がかかると空回りする仕組みで、そのせいか40年も前のピニオンギヤは割れていませんでした。


IMG_20210818_200052


銀ビートルの方はボディーが塗装されていたり、リアウインカーが点滅するデラックス版で、そのウインカーも問題なく点灯しました。点滅の仕組みはリアモーターにカムが連動していて、その動きにより点灯がオンオフします。


【マスダヤ 4ch 銀ビートル】内部構造



全長はバンパーを含めて25cmで車体電源は単2が二本と角形が一本。銀、緑ともにAM40Mhzで送信機にも角形が一本でした。電極の錆びは無く問題なく通電、古いラジコンなので電池は新品に近くないと上手く動きませんでした。


hsztrc


車体内部の基板にはリレーが有り、スロットル操作をするとカチカチ動きます。可変抵抗は有りませんでした。今から40年以上も前のラジコンが今でも問題なく走るなんて素晴らしいですね…友人の誕生日プレゼントに相応しい日本のお宝だと思います。


DSC_0144


これでタイに贈る第三便の内容物は全て掲載し終えました。タイまでは船便で約1ヶ月かかるので今月末に発送すれば丁度バースデープレゼントとなる筈です。タイの友人はビートルのエンジン音が気に入ったそうです(*^^*)それでは次回もお楽しみに!


-3hq45v



【マスダヤ 3ch 緑ビートル】内部構造



【マスダヤ 4ch 銀ビートル】内部構造



【マスダヤ 4ch 銀ビートル】速度計測



【マスダヤ 3ch 緑ビートル】蛇行走行



【マスダヤ 4ch 銀ビートル】走行(BGM無)



【マスダヤ 4ch 銀ビートル】走行(BGM付)




【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




【マスダヤ 公式ホームページ ラジコン】
https://www.masudaya.com/radicon/

【マスダヤ ラジコン 赤ビートル】
http://radicon.blog.jp/archives/19376963.html

【マスダヤ ラジコン 緑/銀ビートル】
http://radicon.blog.jp/archives/27033410.html



黄色は今まで見た事が無い激レアカラー
IMG_20210818_200151


右下の9800が1978年当時の定価を表す
944w0v


マスダヤのラジコン一覧表*ネット引用
IMG_20210825_112527


銀の方は社外ステッカーが貼られていた
IMG_20210818_195953


緑の方は全体的に未使用に近い美品だった
IMG_20210805_192559


車体電源は軽量化の為に単3を流用した
IMG_20210829_123128


銀の方の電源スイッチの接触不良を修理
IMG_20210829_122856


曲がると電極が通電しウインカーが点滅
IMG_20210829_123035


ピニオンギヤが割れていない事に驚いた
IMG_20210829_123054


折れ易いワイパーも共に綺麗に残っていた
t0rxld


銀の方はリアエンジンダクトも黒く塗装
lm5fae


銀の方の送信機のアンテナはかなり長い
xgb7if


銀の方は速度選択スイッチが省略された
DSC_0118


謎の台形タイヤ…しかも前後で傾きが逆
IMG_20210829_130406


最高速は6km/hだが十分なスピードである
DSC_0071


日本の名作ラジコンがタイとの架け橋に…
DSC_0139





srixon_zrw at 13:18コメント(4)マスダヤ | タイ交流品 

コメント一覧

1. Posted by Pakawat   2021年08月29日 14:15
5 コメントです…まず、素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました。このプレゼントにとてもワクワクしています。どちらのカブトムシも貴重なラジコンカーだと思います。 40歳なのに綺麗に見えます。タイでは、このような商品は確実に販売されません。そして、私のお気に入りはエンジン音と点滅するライトです。エンジン音のメカニズムは素晴らしいです、私は日本人が素晴らしい仕事をしたことを認めなければなりません。
2. Posted by イオタ。   2021年08月29日 14:24
Pakawat様>>いつもコメントありがとうございます。少し早いですが誕生日おめでとうございます!このビートルが1ヶ月後そちらに着く頃には丁度パカさんの誕生日になるかと思います。
このエンジン音は仕組みは単純ですが味わい深い響きですよね♪またウインカーの点滅方法も昔ならではの仕組みでした。この辺の作りは日本古来のカラクリ人形にも共通するアイデアではないかと思います。
どちらも上手く走行するよう調整しましたので、日本のお宝ラジコンをいつまでも大切にされて下さい(*^^*)
3. Posted by よこちぃ   2021年08月30日 22:59
イオタ。様こんにちは!

太鼓の音がとても可愛らしいビートルはやっぱり良いですね。(^-^
実車を見ると意外に大きくて可愛らしさよりも別な印象がありますが、このラジコンは素晴らしいですね。
ボディーの中にぎっしりと収められた電子部品や沢山のギアなどを見ていると今のラジコンからは消え失せた重厚さのような物を感じます。
この古さでも動くというのがまたすごいですね。
4. Posted by イオタ。   2021年08月30日 23:59
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます。この古いビートルは昔、私の友達が乗ってました…夏はクーラーが無くて大変だったかな。今またこれを車高短にしたりして乗ってる方が居るようです…今の若い人に古いビートルはお洒落に映るのかも知れませんね。
ラジコンの方は当時としてはデラックス感があり、特にシルバーの方は後進可能でリアウインカーまで点滅し、空冷エンジン音を真似た走行音も何とも言えず豪華な作りとなっています。この頃はLEDではなく、発光ダイオードですかね…ピニオンギヤの割れも無いし、球切れしてないのも凄いですね。
マスダヤは日本のラジコンメーカーとしては元祖的な存在で、このビートルはラジコン創成期の代表作と言えるでしょう。その古き良き日本の文化をタイの友人に伝えたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ