2021年09月09日
2000年頃【AUTO RACING TEAM 1/24 RENAULT 19】TAIYOラジカンより一回り大きい珍しいラジカン型トイラジを発掘!!レア度★★★★☆
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*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
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【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/
*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。
🆕トイラジ Instagram Twitter 始めました。
https://www.instagram.com/iota_toyrc/
🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016
全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は2000年頃発売の【AUTO RACING TEAM 1/24scale RENAULT 19】を取り上げます。
【Radi-Can】カテゴリーを作成しました。
http://radicon.blog.jp/archives/cat_404071.html?ref=sp_article_footer_category
【RENAULT 19 シャマド フランスTVCM】
今回はTAIYOラジカンに似た容器入りの珍しいトイラジをご紹介します。こちらはたまたまオークションで見つけ、AULDEYかな?と思い入手してみるとラジカンよりも若干大きめでAUTO?と言うメーカー品でした。
4doorセダン型のレース仕様なのですが車種は不明でカラーリングからRENAULTかな?と思うくらい…外車に詳しい方に聞いた所、ルノー19 (ディズヌフ) では?とのこと。*19は1995年まで販売されていた車で後継はメガーヌ。
このトイラジは発売年も不明ですが、AULDEYに似た八角形の送信機の中に2002年と刻印された乾電池が入っていたので2000年頃の発売かも知れません。ちなみにメイドINチャイナでした。
筒型容器の中にアンテナも収納出来る台座があり、形式はラジカンやAULDEYに似ていますが、車体の全長が17cm、ホイールベースが10cm弱もありました。*ラジカンのF360は全長14cm、ホイールベース8cm強。
説明書にはラジカン同様の1/32scaleと記載されていましたが、実測1/24scaleでしょう。このルノー19は40Mhzで他に27、35、49Mhzがあり、車種はNewビートルもあるようです。他にどんな車種があるのか気になりました。
車体はステッカーの剥がれくらいで破損無し。車体電源は単3三本、オンオフ式の送信機には単3二本。ゴムタイヤはツルツルの安っぽい溝無しスリックで丸味があり接地面積が少なく、ホイールはメッキ仕様です。
電極に錆は無く問題なく動きましたが、動きが鈍いので内部を確認…車体はとても軽く安っぽい作りです。ステアリングは電磁石式で、リアモーターは平形130サイズ。8Tピニオンギヤが割れていたので交換しました。
中間ギア等もラジカンに似ていますが、リアギアBOXはシャーシに固定されていてシーソーもしません。そのせいか直進しにくい&片側にスピンしやすく走行性能はラジカンに劣りました。ギア音も結構うるさいです。
しかしギアにベットリ付いていた粘着性の茶色いグリスを取り除くと当初より動きが良くなり、新品の乾電池では最高速が9km/hも出てくれました。やはり電池が多い分ラジカンより速いですね。
こういう無名品は一般的には見向きもされないのでしょうが、車種が珍しいのと大きさ的に挙動に面白味があり、個人的には中々気に入りました。ミニッツのタイヤでも履かせると良い走りをしそうです。それでは次回もお楽しみに!
【AUTO 1/24 RENAULT 19】整備前の走り
【AUTO 1/24 RENAULT 19】速度計測器
【AUTO 1/24 RENAULT 19】走行 (板張り)
【AUTO RENAULT 19】弱い電池 (ゴザ上)
*弱めの乾電池の方がスピンしにくい。
🆕【AUTO RENAULT 19】タイヤ交換後🔥
*京商ミニッツのhighグリップタイヤ装着
【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
19の4dr.セダンはシャマドと呼ばれる
下段のRENAULT ラグナにも似ているが…
テールランプは19の方に近い気がする…
ルノー19のデザインはあのジウジアーロ
送信機に汚れが目立つ…まずは清掃から
容器の包装紙が剥がれていたので接着…
ミニッツのタイヤが何とかハマるかも?
タイヤと言うかホイールの形が悪いのか
この黄色のビートルも欲しいところだが…
送信機内部のスイッチ端子にも一応注油
以前紹介した類似品よりも一回り大きい
ホイールは似ているが大きさが異なる…
ラジカンとは容器の大きさもかなり違う
大きさが異なる類似品は珍しいのでは?
http://radicon.blog.jp/archives/26603741.html
RENAULT 19は海外の走り屋に人気らしい
*実車の画像は全てネット引用です。
🆕京商ミニッツF-1用highグリップタイヤ
🆕タイヤ交換により走りが激変した!!
ホイールにタイヤが被っているが性能up!
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【RENAULT 19 シャマド フランスTVCM】
今回はTAIYOラジカンに似た容器入りの珍しいトイラジをご紹介します。こちらはたまたまオークションで見つけ、AULDEYかな?と思い入手してみるとラジカンよりも若干大きめでAUTO?と言うメーカー品でした。
4doorセダン型のレース仕様なのですが車種は不明でカラーリングからRENAULTかな?と思うくらい…外車に詳しい方に聞いた所、ルノー19 (ディズヌフ) では?とのこと。*19は1995年まで販売されていた車で後継はメガーヌ。
このトイラジは発売年も不明ですが、AULDEYに似た八角形の送信機の中に2002年と刻印された乾電池が入っていたので2000年頃の発売かも知れません。ちなみにメイドINチャイナでした。
筒型容器の中にアンテナも収納出来る台座があり、形式はラジカンやAULDEYに似ていますが、車体の全長が17cm、ホイールベースが10cm弱もありました。*ラジカンのF360は全長14cm、ホイールベース8cm強。
説明書にはラジカン同様の1/32scaleと記載されていましたが、実測1/24scaleでしょう。このルノー19は40Mhzで他に27、35、49Mhzがあり、車種はNewビートルもあるようです。他にどんな車種があるのか気になりました。
車体はステッカーの剥がれくらいで破損無し。車体電源は単3三本、オンオフ式の送信機には単3二本。ゴムタイヤはツルツルの安っぽい溝無しスリックで丸味があり接地面積が少なく、ホイールはメッキ仕様です。
電極に錆は無く問題なく動きましたが、動きが鈍いので内部を確認…車体はとても軽く安っぽい作りです。ステアリングは電磁石式で、リアモーターは平形130サイズ。8Tピニオンギヤが割れていたので交換しました。
中間ギア等もラジカンに似ていますが、リアギアBOXはシャーシに固定されていてシーソーもしません。そのせいか直進しにくい&片側にスピンしやすく走行性能はラジカンに劣りました。ギア音も結構うるさいです。
しかしギアにベットリ付いていた粘着性の茶色いグリスを取り除くと当初より動きが良くなり、新品の乾電池では最高速が9km/hも出てくれました。やはり電池が多い分ラジカンより速いですね。
こういう無名品は一般的には見向きもされないのでしょうが、車種が珍しいのと大きさ的に挙動に面白味があり、個人的には中々気に入りました。ミニッツのタイヤでも履かせると良い走りをしそうです。それでは次回もお楽しみに!
【AUTO 1/24 RENAULT 19】整備前の走り
【AUTO 1/24 RENAULT 19】速度計測器
【AUTO 1/24 RENAULT 19】走行 (板張り)
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*弱めの乾電池の方がスピンしにくい。
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*京商ミニッツのhighグリップタイヤ装着
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19の4dr.セダンはシャマドと呼ばれる
下段のRENAULT ラグナにも似ているが…
テールランプは19の方に近い気がする…
ルノー19のデザインはあのジウジアーロ
送信機に汚れが目立つ…まずは清掃から
容器の包装紙が剥がれていたので接着…
ミニッツのタイヤが何とかハマるかも?
タイヤと言うかホイールの形が悪いのか
この黄色のビートルも欲しいところだが…
送信機内部のスイッチ端子にも一応注油
以前紹介した類似品よりも一回り大きい
ホイールは似ているが大きさが異なる…
ラジカンとは容器の大きさもかなり違う
大きさが異なる類似品は珍しいのでは?
http://radicon.blog.jp/archives/26603741.html
RENAULT 19は海外の走り屋に人気らしい
*実車の画像は全てネット引用です。
🆕京商ミニッツF-1用highグリップタイヤ
🆕タイヤ交換により走りが激変した!!
ホイールにタイヤが被っているが性能up!
コメント一覧
1. Posted by Pakawat 2021年09月10日 00:29
これはコメントメッセージです...車のサイズから。 それは間違いなくラディカンよりも大きいです。 タイでは、Auldeyからコピーされる場合があります。 しかし不思議なことに、それは最大3つのバッテリーを搭載します。 トレッドサイズが非常に広いタイヤです。
2. Posted by イオタ。 2021年09月10日 00:42
Pakawat様>>いつもコメントありがとうございます。今回のRENAULTは当初AULDEYかと思いましたが、それよりも大きなサイズでした。しかし車体は軽く、電池も多いので機敏に走るようです。
これでタイヤのグリップが有れば中々良い走りをすると思います。改造の際はヘッドライトも光らせてみると良さそうです。言われる通りトレッドも広いのでラジカンの後輪はそのままでは使えないようですが今回は面白い発見となりました。
これでタイヤのグリップが有れば中々良い走りをすると思います。改造の際はヘッドライトも光らせてみると良さそうです。言われる通りトレッドも広いのでラジカンの後輪はそのままでは使えないようですが今回は面白い発見となりました。
3. Posted by よこちぃ 2021年09月11日 13:32
こんにちは!
今回のラジコンは如何にもな中国製のラジカンのバッタモン感があっていいですね。(^^;
車種がマニアックなせいか、いまいち分かりづらいというのも中国製っぽいです。
しかし電池3本で速度的には良いのですがまっすぐ走らないのはとても惜しいですね。
1/24スケールと言う事はゲーセンプライズと同じくらいと言う感じでしょうか?
スペック的には最近のプライズの方が走りが安定している分よさそうですね。
しかしたまにこういうトイラジコンを見るとなぜかほっと致します。(^^;
今回のラジコンは如何にもな中国製のラジカンのバッタモン感があっていいですね。(^^;
車種がマニアックなせいか、いまいち分かりづらいというのも中国製っぽいです。
しかし電池3本で速度的には良いのですがまっすぐ走らないのはとても惜しいですね。
1/24スケールと言う事はゲーセンプライズと同じくらいと言う感じでしょうか?
スペック的には最近のプライズの方が走りが安定している分よさそうですね。
しかしたまにこういうトイラジコンを見るとなぜかほっと致します。(^^;
4. Posted by イオタ。 2021年09月11日 17:41
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます!最初はAULDEYかと思いましたが(ちなみに1800円)、実物はラジカンより一回り大きくて安っぽい割には中々興味深い物でした。
カラーリングからしてRENAULTだと思うのですがボディーの作りが適当で車種がハッキリしません…20年くらい前の物だと思いますが、その辺も含めてバッタ物の魅力を感じました(笑)
こういうトイラジはグリップするタイヤに換えても余り性能は良くなりませんよね。後輪をシーソーするようにしても駄目かな…気楽に弄れる所も面白いですね♪
カラーリングからしてRENAULTだと思うのですがボディーの作りが適当で車種がハッキリしません…20年くらい前の物だと思いますが、その辺も含めてバッタ物の魅力を感じました(笑)
こういうトイラジはグリップするタイヤに換えても余り性能は良くなりませんよね。後輪をシーソーするようにしても駄目かな…気楽に弄れる所も面白いですね♪
5. Posted by よこちぃ 2021年09月16日 10:42
こんにちは。
お返事ありがとう御座います!
中国製のまだ質が良くなかった頃の物はこういった雑さがありますよね。
エアガンなどでも中国製のチープな物は似た様な雑さがありました。
しかし最近はとても良くなってきておりますよね。(^^
このラジコンもとってもいじり甲斐がありそうですね。(^^;
シーソー化も大変そうですが効果が出てしっかりと走るようになる時が一番嬉しいですよね。(^^
イオタ。様にお時間が出来た時などに更新なさるのを楽しみにしております。
それから前回のコメントで電池3本と書いてしまいましたが、「単3電池4本」と書きたかったのがどういう訳か間違って書いておりました。(^^;
すみません。
お返事ありがとう御座います!
中国製のまだ質が良くなかった頃の物はこういった雑さがありますよね。
エアガンなどでも中国製のチープな物は似た様な雑さがありました。
しかし最近はとても良くなってきておりますよね。(^^
このラジコンもとってもいじり甲斐がありそうですね。(^^;
シーソー化も大変そうですが効果が出てしっかりと走るようになる時が一番嬉しいですよね。(^^
イオタ。様にお時間が出来た時などに更新なさるのを楽しみにしております。
それから前回のコメントで電池3本と書いてしまいましたが、「単3電池4本」と書きたかったのがどういう訳か間違って書いておりました。(^^;
すみません。
6. Posted by イオタ。 2021年09月16日 12:23
よこちぃ様>>こちらこそお返事ありがとうございました。私も昔はエアガンやガスガンを少し持ってましたが、確かマルシンやヨネザワ製でした…中国製のエアガンだと少し前に100均で買ったかな?
ちなみにタイではラジカンのような容器入りのラジコンカーがコンビニで千円くらいで売っているそうで、来月こちらに届く予定です…そちらもどんな物かお楽しみに。
このトイラジはその後シーソーと言うか後輪の右側の軸受け(上側)を少し削り、接地を弱めました。*直進時に左に曲がり易い場合は右後輪の接地が強いので、右後輪の軸受けを削ってやると多少は真っ直ぐ走るようになるようです。無名品だとこういう改造も気楽に出来ますね。
また新たな動画を載せましたが、ミニッツのハイグリップタイヤで抜群の走りを見せてくれました。トイラジはタイヤが決め手ですね。
*電池3本の件ですが、今回のトイラジの車体電源は単3が3本で合っています。
ちなみにタイではラジカンのような容器入りのラジコンカーがコンビニで千円くらいで売っているそうで、来月こちらに届く予定です…そちらもどんな物かお楽しみに。
このトイラジはその後シーソーと言うか後輪の右側の軸受け(上側)を少し削り、接地を弱めました。*直進時に左に曲がり易い場合は右後輪の接地が強いので、右後輪の軸受けを削ってやると多少は真っ直ぐ走るようになるようです。無名品だとこういう改造も気楽に出来ますね。
また新たな動画を載せましたが、ミニッツのハイグリップタイヤで抜群の走りを見せてくれました。トイラジはタイヤが決め手ですね。
*電池3本の件ですが、今回のトイラジの車体電源は単3が3本で合っています。