2022年02月16日

1999年【TYCO Canned Heat Dodge Ram/Durango】セカイモン購入トイラジ第二弾は激レアなTAIYOラジカンの海外限定版!レア度★★★★★

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1999年頃に海外で発売された【TYCO Canned Heat Dodge Ram/Durango】を取り上げます。


【Radi-Can】カテゴリー作成しました。
http://radicon.blog.jp/archives/cat_404071.html?ref=sp_article_footer_category


【Dodge Durango ドリフト定常円走行】



北京冬季オリンピック盛り上がってますね!さて今回はセカイモン購入第二弾と言う事で、TAIYOラジカンの海外限定版を御紹介したいと思います。日本ではヤフオク等でもまず見掛けない激レア品です。


ga4lp1


以前こちらでラジカンのムック本を掲載した事があり、そこに海外限定版が載っていて、そのような物が存在する事は知っていました。海外ではTYCO(タイコー)と言うTAIYOに似たメーカーから発売されていました。


-ewbeb5


で、セカイモンでTYCOを検索してみると、Canned Heatと言う海外版のラジカンが色々と出品されていました。そして日本でも販売されたNewビートルやパジェロ、シェビー'57の色違いに混じって見慣れない車種を幾つか発見!


-yjz8nh


まず目に付いたのがDodge(ダッジ)のRam(ラム)とDurango(デュランゴ)の2台で、如何にも米国らしいピックアップとSUVです。これは缶型容器が欠品した物を購入したので商品自体は共に三千円くらいと割安でした。


4epp8b


他にも今まで見た事が無いNASCARの車両も3種類購入しましたが、そちらは次回のblogでお披露目したいと思います。と言う訳で今回はDodgeの2台を詳しく見てみましょう…。


-insfdl


共に全長14.5cm位で車体や送信機が薄汚れていたので軽く水拭きしました。パジェロのようなゴツいイボ付きタイヤは比較的綺麗で良くグリップしますが、白いDurangoの電極が錆びていたのでヤスリがけしました。


-a7y6bv


青いRamの方は送信機の針金アンテナが欠品していましたが問題無く走行してくれました。Durangoの方はリアモーターも錆び付いているようなので少し注油してやりました。


-366411


どちらもラジカンのパジェロのような頼もしい走りでとても気に入りました。恐らく日本でコレを所有されている方は殆ど居ないのではないでしょうか?私もDurangoの方は今回初めて目にしました。


-g239oa


セカイモンでもこの2台は殆ど見掛けないので世界的に見てもレア度は高いと思われます。タイの友人によるとTYCO版には他にも黄色いMustangがあるらしく、そちらは現在捜索中です。それでは次回もお楽しみに!


-l6ap2a



【TYCO Dodge Ram】障害物越え走行




【TYCO Dodge Durango】試験走行♪




【TYCO Dodge Ram】カーペット走行

#カーペット走行のみ新品乾電池を使用



【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




黄色い車がMustang…実在するのか?
t3tv6n


米国からの5台同梱の国際送料は4,668円、クーポンが度々出るので必ず利用
IMG_20220216_185518


TYCOのアンテナは安全な太目の針金型
flubc7


最高速度は新品乾電池で6km/hくらい
-r78wfa


メッキホイールは微妙に形状が異なる
-on59i3


電磁石式ステア、リアモーターはコード半田付け、リアギアBOXはネジ留め
4n6pku


スケルトン仕様パジェロとDodgeの2台
x4q6wq


Dodgeの2台はどちらも全長14.5cm弱
-ptxn4e


TYCOのシャーシもTAIYOの製造なのか…
-1kyeaj


ホイールベースはパジェロと変わらない
n3zu1d


Dodgeのステアリングは電磁石式だった
-7nzq1g


中々お目にかかれないスリーショット!
x9ypmg


次回は派手なカラーリングの3台が登場
IMG_20220111_212924





srixon_zrw at 00:44コメント(4)TYCO | セカイモン 

コメント一覧

1. Posted by Pakawat@Thailand   2022年02月17日 23:38
5 まずはTYCOのご購入おめでとうございます。 私もTYCOを買いたいです。しかしeBayの送料は非常に高価なのでまだ購入していません。黄色いマスタングは本当に珍しいです。今でも見つかりません。見つかった場合はお知らせします。
2. Posted by イオタ。   2022年02月17日 23:49
Pakawat様>>いつもコメントありがとうございます!パカさんの影響で私もTAIYOのラジカンを集め出し、遂に海外限定版にまで手を伸ばしてしまいました(笑)
どうせアメリカから買うならと日本では未発売だった5台をまとめて購入しちゃいましたがセカイモンは同梱発送してくれるので国際送料はお得だったと思います。これが個別発送なら三千円×5台分ですからね。
Dodgeの2台は実車だとデュランゴの方もバーンアウトやらドリフトやら流石アメリカンで迫力満点ですね!次回のNASCARもお楽しみに♪
3. Posted by よこちぃ   2022年02月18日 21:48
こんにちは。

今度はまたとってもレアなラジカンを手に入れたのですね。
日本未発売のモデルなんて言うものがあるのも知りませんでした。
ピックアップトラックは如何にもアメリカっぽくてとてもカッコいいですね。(^^
海外限定も凄いのですが、スケルトンパジェロが素晴らしいですね。
正直ものすごく欲しいです。(^^;
スケルトンがあるなんて本当に驚きました。
4. Posted by イオタ。   2022年02月18日 22:26
よこちぃ様>>いつもコメントありがとうございます!以前こちらに載せたラジカンのムック本に海外向けのラジカンの記事があり、Dodge Ram等の名前も出ていました。その他、DurangoやNASCARシリーズもセカイモンで見つけてしまい、これは買わなければ!と一気買いしてしまいました(笑)
未開封品は流石に高いので、なるべく開封済の安い物を選び、Dodgeの2台は収納容器無しでお得でした。
Ramはカラーリングもカッコイイのですが、米国ではDurangoでもバーンアウトやドリフトなど過激な走りを楽しんでいるようです!
パジェロの限定仕様は他に金と銀メッキがあり、タイの友人は全て持っています。スケルトンにはNewビートルもあり、それは激レアでタイの友人も探しているようです。中身の仕組みが見えて面白いですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ