2022年05月01日

1978年【シンセイ ラジオエレコン 1/16 ランチア ストラトス】大型ミニカーのような重厚感あふれるダイカスト製トイラジが2台とも復活!レア度★★★★☆

.
*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
🆕 http://radicon2017.blog.jp/

*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。





トイラジ Instagram Twitter 始めました。

https://www.instagram.com/iota_toyrc/

🆕 https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016


全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは。さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1978年頃に発売された【シンセイ ラジオエレコン 1/16scale ランチア・ストラトス】を取り上げます。


【Radi-Can】カテゴリー作成しました。
http://radicon.blog.jp/archives/cat_404071.html?ref=sp_article_footer_category


【CAE ランチア ストラトス レプリカ】



wp8p6o


今年もGWとなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は連休中は殆どトイラジ三昧で海外から続々と荷物が届いてます…(笑)さて今回のトイラジは40数年前のとある兄弟のXmasプレゼントですかね…2台で送料込3千円とお得でした。


IMG_20220430_163817


こちらは新正工業のダイカスト製ランチア・ストラトスで、以前取り上げた時も不動品でしたが今回の品も2台とも故障していました。全長24cmで、良く見掛けるカウンタックよりは一回り大きく重厚感があります。


-28lo3i


箱には兄弟の名前が記載されていて、面白い事に片方は箱も車体も綺麗で片方は汚れていました。もしかしたら片方は殆ど遊ばなかったかも知れませんが、その辺に兄弟の性格の違いが表れている気がしました。


r46l11


こちらは前後左右デジプロ操作ですがステアリングが反応せず、スロットルも上手くコントロール出来ません。前回も同じ症状で時間が無く諦めましたが今回はじっくり修理してみることに…早速内部を確認してみましょう。


47rly2


車体電源は単2乾電池が4本で問題なく通電、古めかしい基板には可変抵抗器が1つあり、それはスロットルのニュートラル調整用でした。これは余り回し過ぎると壊れるので慎重に僅かに回す程度にします。


hs3gcs


スロットルのニュートラル調整は簡単でしたが、リアギアBOXもステアリングBOXもネジ留めではなく焼き付けて閉じられていて開封出来ません。僅かな隙間からステアモーターに注油し、強目の電圧で刺激してステアも何とか復活!


IMG_20220430_170406


最高5km/hと速度は出ませんが今回は2台とも見事にデジプロ操作する事が出来ました!後輪の片方が空転する疑似デフ仕様ですが、左右均等に曲がります。切れ角もあり狭い部屋でも楽しめるのが良いですね。


dfje0a


少し走らせていると共に後輪が空回りし始めました…どうやらピニオンギアが経年劣化で割れているようです。しかしリアギアBOXが開かないので電熱カッターでBOXに小さな穴を開け、そこから10Tピニオンを交換することに…。


IMG_20220430_174418


何とかピニオンギアを新品と交換し無事修理は完了…差し詰め中年兄弟の開腹手術成功といった所でしょうか?(笑)40数年の時を経て蘇った2台のストラトス…中々贅沢な並びですね。それでは次回もお楽しみに!


lpzlf7



【新正ランチアストラトス】速度計測



【新正ランチアストラトス】低速走行



【新正ランチアストラトス】試験走行



【新正ランチアストラトス】曲付走行



【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】




l846to


本日5/1は私の誕生日…自分への贈り物に
3kjb8a


古いデジプロで問題なく動くのは珍しい
IMG_20220501_074906


レバーを引くとバネでリトラが飛び出す
-bh85kc


ヘッドライトはメッキパーツで点灯無し
-vbmjzd


テールランプはクリアパーツだが光らず
-qxwws1


昔の玩具にしてはプロポーションは良い
-kcbg07


かなりお気に入りとなった新正ランチア
ibib7k


夜な夜な重厚な走りを味わうとしよう…
10gbot





srixon_zrw at 05:39コメント(4)シンセイ | トイラジ修理 

コメント一覧

1. Posted by よこちぃ   2022年05月02日 22:07
こんにちわ!

ランチアストラトスの2台セットカッコいいですね。(^^
アリタリアカラーは定番ですがマルボロカラーもあるのですね。
兄弟で同じ車種のラジコンをプレゼントするという事はきっとクリスマスプレゼントだったのでしょうかね?
それにしてもラジコンの無事に復活お疲れさまでした。
見事に動くようになるなんて凄いですね。(^^
やっぱりコレクションにしても動くものを持っていたいですよね。
2. Posted by イオタ。   2022年05月02日 23:39
よこちぃさん>>いつもコメントありがとうございます!今回は美品の2台で千円くらいと非常にお得でした。通常はもっとお高いです。
箱絵の写真は白いAlitaliaですが白だと地味に見えるからか急遽シルバーに変更されたようで、開封しにくいギアBOXなんかもトイラジらしいですね。
ヘッドライトが少し小さいですが、電池を含むと1kg近くになるボディーは昔にしては中々リアルで格好良いです。

車体が重いからかサスペンションは無いですが、片方の後輪の空転具合がバネで絶妙に調整されていて左右均等に操舵するのが素晴らしいです。
古いデジプロ物にしてはきちんと修理出来て決して暴走せず、見事に微調整操作が出来るのも当時のシンセイの技術の高さを物語っていますね。

大きさの割に狭い部屋でも小回りが効きますし、深夜に静かに走行させるも良し、ミニカーのように眺めるも良し…その重量感と性能の良さに大きな子供も大満足ですよ(笑)
ちなみに、ダイカストとは金型にアルミ等を圧入する製法で、精密な鋳造法のようです。恐らく当時は高価な玩具だったと思いますが、それを2台もプレゼントされる子供は幸せだったでしょうね。

良く出回ってる小さなダイカストシリーズにはカウンタックとパンテーラがありますが、出来たらその2台も大型版を作って欲しかったです。器用な人だと3Dプリンターでボディー作製したりして?!
3. Posted by Pakawat@Thailand   2022年05月04日 01:00
5 まずはモトさん、誕生日おめでとうございます。ランチアストラトスは今や高級車です。それは特にTAIYOのRadiCanですが、Shinshei Stratosはデジタルプロシステムであり、最もクールで豪華に見えます。
4. Posted by イオタ。   2022年05月04日 01:14
パカさん>>いつもコメントありがとうございます!この年になっても誕生日を祝ってくれるって嬉しいもんですね。いつもプレゼント交換している知り合いには今年はBTTFのポスターをお願いしました。

ランチア・ストラトスのラジカンはAlitaliaとPirelli仕様でしたかね。一応、両方もってますが中々のレア物ですね。

ストラトスはスーパーカーとしてもラリーカーとしてもいまだに人気が高い点が素晴らしいです。独特なデザインの他、リトラなのも人気の秘訣かと。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ