2018年01月21日
1980年頃【NIKKOセミデラコン1/18 ミニクーパーラリースペシァル】人気のミニをようやく入手!次回、修理予定…他モーターショーでレトロなスーパーカーに遭遇!レア度★★★★☆
.
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
年末年始のバギーのホビラジ化以降、暫く
トイラジには触れていませんでしたが、前
から欲しかったニッコーの「ミニクーパー」
をようやく入手出来ましたので報告したい
と思います。箱絵のラインナップからして
1980年代の発売でしょうか?でもラリーで
ミニが活躍したのは1960年代半ばなんです。
まぁ発売年は良いとして、ニッコーの古い
小さなトイラジではこのミニとジムニーの
人気が高く、どちらも某オークションでは
結構競り上がります。赤いジムニーの方は
いまだ入手出来てませんが、今回のミニは
ラリー用の四連フォグランプや屋根の上の
スペアタイヤも付属している割には意外と
楽に落札出来ました。1/18scで全長18cm、
単3電池六本の車体電源を含まない車重は
240gと小さくて軽い作りです。後輪の片方
は空転する擬似デフ仕様でタイヤはMini-Z
の様にスベスベしていて若干のヒビ割れも
有りましたがグリップしそうでした。前輪
のステアリングは電磁式でしょうか。車体
にはステッカーの剥がれ痕が有り、ガムテ
で剥がそうとしましたが綺麗になりません
でした。屋根の上のスペアタイヤを載せる
「キャリア」が割れていたので接着しました。
まぁステッカー以外の欠品は無さそうなの
で良しとしますか。で、電源を入れてみる
と後輪が勢いよく回り始めましたが送信機
のコントロールが効きません。ステア機能
も全く効かず、これは分解してみないと何
とも言えない状態でした。ちなみに送信機
はオンオフ式で前後左右に停止付でした。
という事で次回は車の中を調べて修理して
みたいと思います…。全く動かない訳では
ないので見込みは有りそうです。それでは
次回もお楽しみに!ちなみに本日は地元で
開催されたモーターショーを観て来ました。
昨年も行きましたが最近はランボルギーニ
やフェラーリの最新車も展示されるので、
それを撮影するのを楽しみに行きました♪
ランボのブースではアヴェンタとウラカン
が、他で目立ったのはトヨタのル・マン車
ですかね。しかし、スーパーカー世代の僕
に一番グッと来たのは緑のミウラでした!
あの車高の低さと見事な曲線美に見とれて
何枚も撮影してしまいました。また来年、
ミウラの様な古き良き時代のスーパーカー
を展示して欲しいものです。そういえば、
ミウラやイオタのトイラジって見かけない
ですね。車高が低すぎてモデル化しにくい
のかな?それでは次回もお楽しみに…(^^)/
【ニッコー1/18ミニクーパーラリースペシァル】
全長18cm 全幅8.5cm 全高8.5cm 車重240g
タイヤ径2.7cm 幅1cm 車体電源を含むと362g
車体電源 単3乾電池6本、送信機電源 9V乾電池
オンオフ式操作 右後輪空転仕様 1/18sc 27Mhz
緑色の車体は40Mhzでしょうか?
販売当時のラインナップ
箱蓋の裏面に説明書
基本的には欠品無しの状態
ジャンク品を3000円程で落札
屋根上のキャリアが欠品しやすい
スペアタイヤは取り外し可能
ステッカーの剥がれた痕が目立つ
テールランプはメッキされている
フォグランプが欠品している物も有る
LEDが仕込めないのが残念…
シンプルなシャーシの裏側
車体電源は単3乾電池が6本
乾電池は縦横2段に収納する
オンオフ式の送信機もスイッチ付
ゴムタイヤにはDUNLOPの刻印
スペアタイヤは前輪に使用可能
次回、修理で走行可能となるか?!
モーターショーにこんなミニな車も…
ミウラは睫毛が無い後期のSV
ル・マンカーは市販化も予定?!
こんなレトロなトラックも…!
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
年末年始のバギーのホビラジ化以降、暫く
トイラジには触れていませんでしたが、前
から欲しかったニッコーの「ミニクーパー」
をようやく入手出来ましたので報告したい
と思います。箱絵のラインナップからして
1980年代の発売でしょうか?でもラリーで
ミニが活躍したのは1960年代半ばなんです。
まぁ発売年は良いとして、ニッコーの古い
小さなトイラジではこのミニとジムニーの
人気が高く、どちらも某オークションでは
結構競り上がります。赤いジムニーの方は
いまだ入手出来てませんが、今回のミニは
ラリー用の四連フォグランプや屋根の上の
スペアタイヤも付属している割には意外と
楽に落札出来ました。1/18scで全長18cm、
単3電池六本の車体電源を含まない車重は
240gと小さくて軽い作りです。後輪の片方
は空転する擬似デフ仕様でタイヤはMini-Z
の様にスベスベしていて若干のヒビ割れも
有りましたがグリップしそうでした。前輪
のステアリングは電磁式でしょうか。車体
にはステッカーの剥がれ痕が有り、ガムテ
で剥がそうとしましたが綺麗になりません
でした。屋根の上のスペアタイヤを載せる
「キャリア」が割れていたので接着しました。
まぁステッカー以外の欠品は無さそうなの
で良しとしますか。で、電源を入れてみる
と後輪が勢いよく回り始めましたが送信機
のコントロールが効きません。ステア機能
も全く効かず、これは分解してみないと何
とも言えない状態でした。ちなみに送信機
はオンオフ式で前後左右に停止付でした。
という事で次回は車の中を調べて修理して
みたいと思います…。全く動かない訳では
ないので見込みは有りそうです。それでは
次回もお楽しみに!ちなみに本日は地元で
開催されたモーターショーを観て来ました。
昨年も行きましたが最近はランボルギーニ
やフェラーリの最新車も展示されるので、
それを撮影するのを楽しみに行きました♪
ランボのブースではアヴェンタとウラカン
が、他で目立ったのはトヨタのル・マン車
ですかね。しかし、スーパーカー世代の僕
に一番グッと来たのは緑のミウラでした!
あの車高の低さと見事な曲線美に見とれて
何枚も撮影してしまいました。また来年、
ミウラの様な古き良き時代のスーパーカー
を展示して欲しいものです。そういえば、
ミウラやイオタのトイラジって見かけない
ですね。車高が低すぎてモデル化しにくい
のかな?それでは次回もお楽しみに…(^^)/
【ニッコー1/18ミニクーパーラリースペシァル】
全長18cm 全幅8.5cm 全高8.5cm 車重240g
タイヤ径2.7cm 幅1cm 車体電源を含むと362g
車体電源 単3乾電池6本、送信機電源 9V乾電池
オンオフ式操作 右後輪空転仕様 1/18sc 27Mhz
緑色の車体は40Mhzでしょうか?
販売当時のラインナップ
箱蓋の裏面に説明書
基本的には欠品無しの状態
ジャンク品を3000円程で落札
屋根上のキャリアが欠品しやすい
スペアタイヤは取り外し可能
ステッカーの剥がれた痕が目立つ
テールランプはメッキされている
フォグランプが欠品している物も有る
LEDが仕込めないのが残念…
シンプルなシャーシの裏側
車体電源は単3乾電池が6本
乾電池は縦横2段に収納する
オンオフ式の送信機もスイッチ付
ゴムタイヤにはDUNLOPの刻印
スペアタイヤは前輪に使用可能
次回、修理で走行可能となるか?!
モーターショーにこんなミニな車も…
ミウラは睫毛が無い後期のSV
ル・マンカーは市販化も予定?!
こんなレトロなトラックも…!