2018年03月10日
1976年頃【NIKKO セミデラコン1/24 ランチア・ストラトス・ターボ】約40年前の後輪操舵ラジコンが元気に走り回りました!レア度★★★☆☆
.
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
今回は僕イオタ。が大好きなメーカーNIKKO
の、これまた好きな年代の、またまた好きな
ジャンルの「ランチア・ストラトス・ターボ」の
ご紹介です!発売年はハッキリとしませんが、
恐らく実車が活躍した1976年頃でしょうか?
以前この頃のセミデラコンシリーズの1/16の
F-1カー、ブラバムやタイレルP34をホビラジ
改造した事が有りますが、この頃のニッコー
のステアリング構造は電磁式となる以前の物
で、小型モーターとポテンショメータが使用
されていたりと中々凝った造りが多いのです。
【ニッコー1/16ブラバムBT-45 ホビラジ改造】
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan/64342640.html
今回のランチアは箱はボロボロでしたが中身
は綺麗で車の汚れや破損は有りませんでした。
しかし電源を入れてみるとリアのモーターは
動きますが上手く操作出来ません。内部確認
してみると前輪はステアリング構造になって
はいますが駆動は無し。後輪は前後に2つの
140型くらい?の丸型モーターが付いていて、
左右のリアタイヤを別々に動かしていました。
古いトイラジに良く有る仕組みですが例えば
左折する場合は左のリアタイヤが停止します。
今回前輪はそれに合わせてクネクネ動くだけ
ですがステアリング部品は全て金属製でした。
恐らくプラスチック素材より金属同士の方が
駆動無しでも滑りが良いのでしょう。前輪は
シーソーもするので常に上手く接地します。
で、後輪のモーターに付いている10Tピニオン
ギアが割れていて、それがギアの噛み合わせ
を悪くしていました。ピニオンギアが割れて
いてギアが回らなくなる故障は良く有ります。
古いトイラジのプラ製のピニオンギアは大概
割れてますので修理用に8Tは沢山持ってます
が、10Tは無かったので近所の模型店で買って
来ました。で、ピニオン交換で問題なく操作
可能となりました!ストラトスターボは鋪装
されたサーキット用車両でしょうが、まるで
ラリーカーの用に華麗にスピンターンします。
この仕組みでこんなに面白い動きをするとは
予想外でした。ハンドル操作をニュートラル
に戻すバネが無いので真っ直ぐ走らせるのが
難しいですが、クルクルとテールが流れるの
は楽しいですね♪また基本的には前進しっぱ
なしなのですが、停止ボタン付なので操作が
し易いですね。基盤の部品がいかにも1970年
代という古めかしい雰囲気でレトロ感覚満載
の懐かしさ溢れるランチアストラトスでした。
確か子供の頃にこのターボ仕様のプラモデル
を作った記憶があり、それもアリタリア仕様
だったと思います…。また何か懐かしい車種
が有りましたら披露したいと思います…(*^^*)
【ニッコー1/24ランチア ストラトス ターボ】
全長18.5cm 全幅8.7cm 全高5cm 車重350g
車体電源 単3乾電池3本+9V乾電池1本(受信)
ハンドル型 送信機電源 9V乾電池1本 40Mhz
前進左右折停止付、1976年頃、定価4,980円
【ニッコー1/24ランチアストラトス動作確認】
https://youtu.be/8hxPKmlCt80
【ニッコー1/24ランチアストラトス試験走行】
https://youtu.be/G-ismyDfP9I
【ニッコー1/24ランチアストラトス自由走行】
https://youtu.be/6WXfSEDwpQs
子供の頃に組み立てたプラモデル
今回のアリタリア柄はこちらの方
ホビラジ化で使用するリチウム電池
直接マイクロUSBを差し込める仕様
2時間程で充電完了という便利な物
送料込で1200円、400mAhで9V弱
今回はジャンク扱いで1200円くらい
右下の数字が当時の定価と思われる
前進しっぱなしだが停止付がイイネ!
1970年代半ばの初期のセミデラコン
黒いロータスと白のブラバムを所有
6輪のタイレルフォードも以前改造済
この1/12のポルシェも欲しいところ
中身は意外と綺麗そうで一安心…
ステッカーの剥がれや破れも無さそう
綺麗な車体だと走りに期待が高まる…
送信機のスイッチを切ると車も停止する
タイヤは硬質ゴムなのか硬くて滑る
何故か青いライト部のクリアパーツ
テールランプも青いクリアパーツ…
リアタイヤ径3cm、タイヤ幅1.5cm
左右のモーターの微調整トリム付
前輪は駆動無しで自由に動く仕様
薄くて硬いゴムタイヤが劣化している
電池の接点にも錆が無く綺麗な状態
現代のアルカリ乾電池でも問題無し
不具合により内部を確認してみると、
古めかしい基盤は正常だったが、
後部モーターピニオンが割れていた
割れた10Tピニオンギアを交換した
中間ギアが1枚ありトルクは十分
ステアリング部分は駆動無しだが、
ステアリング部品は全て金属製だった
このように上下にシーソーする構造
安く小さい割には質の高い造りだった
前輪も操舵出来れば素晴らしいだろう
今回もちょっとした修理で見事に復活!
荒ぶる魂、ランチア ストラトス ターボ!
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
今回は僕イオタ。が大好きなメーカーNIKKO
の、これまた好きな年代の、またまた好きな
ジャンルの「ランチア・ストラトス・ターボ」の
ご紹介です!発売年はハッキリとしませんが、
恐らく実車が活躍した1976年頃でしょうか?
以前この頃のセミデラコンシリーズの1/16の
F-1カー、ブラバムやタイレルP34をホビラジ
改造した事が有りますが、この頃のニッコー
のステアリング構造は電磁式となる以前の物
で、小型モーターとポテンショメータが使用
されていたりと中々凝った造りが多いのです。
【ニッコー1/16ブラバムBT-45 ホビラジ改造】
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan/64342640.html
今回のランチアは箱はボロボロでしたが中身
は綺麗で車の汚れや破損は有りませんでした。
しかし電源を入れてみるとリアのモーターは
動きますが上手く操作出来ません。内部確認
してみると前輪はステアリング構造になって
はいますが駆動は無し。後輪は前後に2つの
140型くらい?の丸型モーターが付いていて、
左右のリアタイヤを別々に動かしていました。
古いトイラジに良く有る仕組みですが例えば
左折する場合は左のリアタイヤが停止します。
今回前輪はそれに合わせてクネクネ動くだけ
ですがステアリング部品は全て金属製でした。
恐らくプラスチック素材より金属同士の方が
駆動無しでも滑りが良いのでしょう。前輪は
シーソーもするので常に上手く接地します。
で、後輪のモーターに付いている10Tピニオン
ギアが割れていて、それがギアの噛み合わせ
を悪くしていました。ピニオンギアが割れて
いてギアが回らなくなる故障は良く有ります。
古いトイラジのプラ製のピニオンギアは大概
割れてますので修理用に8Tは沢山持ってます
が、10Tは無かったので近所の模型店で買って
来ました。で、ピニオン交換で問題なく操作
可能となりました!ストラトスターボは鋪装
されたサーキット用車両でしょうが、まるで
ラリーカーの用に華麗にスピンターンします。
この仕組みでこんなに面白い動きをするとは
予想外でした。ハンドル操作をニュートラル
に戻すバネが無いので真っ直ぐ走らせるのが
難しいですが、クルクルとテールが流れるの
は楽しいですね♪また基本的には前進しっぱ
なしなのですが、停止ボタン付なので操作が
し易いですね。基盤の部品がいかにも1970年
代という古めかしい雰囲気でレトロ感覚満載
の懐かしさ溢れるランチアストラトスでした。
確か子供の頃にこのターボ仕様のプラモデル
を作った記憶があり、それもアリタリア仕様
だったと思います…。また何か懐かしい車種
が有りましたら披露したいと思います…(*^^*)
【ニッコー1/24ランチア ストラトス ターボ】
全長18.5cm 全幅8.7cm 全高5cm 車重350g
車体電源 単3乾電池3本+9V乾電池1本(受信)
ハンドル型 送信機電源 9V乾電池1本 40Mhz
前進左右折停止付、1976年頃、定価4,980円
【ニッコー1/24ランチアストラトス動作確認】
https://youtu.be/8hxPKmlCt80
【ニッコー1/24ランチアストラトス試験走行】
https://youtu.be/G-ismyDfP9I
【ニッコー1/24ランチアストラトス自由走行】
https://youtu.be/6WXfSEDwpQs
子供の頃に組み立てたプラモデル
今回のアリタリア柄はこちらの方
ホビラジ化で使用するリチウム電池
直接マイクロUSBを差し込める仕様
2時間程で充電完了という便利な物
送料込で1200円、400mAhで9V弱
今回はジャンク扱いで1200円くらい
右下の数字が当時の定価と思われる
前進しっぱなしだが停止付がイイネ!
1970年代半ばの初期のセミデラコン
黒いロータスと白のブラバムを所有
6輪のタイレルフォードも以前改造済
この1/12のポルシェも欲しいところ
中身は意外と綺麗そうで一安心…
ステッカーの剥がれや破れも無さそう
綺麗な車体だと走りに期待が高まる…
送信機のスイッチを切ると車も停止する
タイヤは硬質ゴムなのか硬くて滑る
何故か青いライト部のクリアパーツ
テールランプも青いクリアパーツ…
リアタイヤ径3cm、タイヤ幅1.5cm
左右のモーターの微調整トリム付
前輪は駆動無しで自由に動く仕様
薄くて硬いゴムタイヤが劣化している
電池の接点にも錆が無く綺麗な状態
現代のアルカリ乾電池でも問題無し
不具合により内部を確認してみると、
古めかしい基盤は正常だったが、
後部モーターピニオンが割れていた
割れた10Tピニオンギアを交換した
中間ギアが1枚ありトルクは十分
ステアリング部分は駆動無しだが、
ステアリング部品は全て金属製だった
このように上下にシーソーする構造
安く小さい割には質の高い造りだった
前輪も操舵出来れば素晴らしいだろう
今回もちょっとした修理で見事に復活!
荒ぶる魂、ランチア ストラトス ターボ!