2018年04月29日
1985年【NIKKO フレームバギー1/10 バイソンF-10 (赤)】その6~ホビラジ改造後の屋外走行で最高速31.97km/hをマーク!今後の記録更新に期待!レア度★★★☆☆
.
全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
GW中は別の趣味のお誘いもあって、中々
ラジコン遊びは出来ませんが先週ラジコン
仲間と行って来た屋外走行会の様子を報告
したいと思います!場所は埠頭近くの車が
殆んど通らない道路と荒地で、今回、僕は
ホビラジ化したバイソンのみ持参しました。
ラジコン仲間のK氏は同じくホビラジ化した
ニッコー「ブラックFOX」を始め、ホビラジは
田宮のバギーに 大型エンジンカーサベージ、
京商の049と言う1990年頃の小さなエンジン
カー等、希少な車まで色々と持ち寄ってくれ
ました。当日は気温13℃くらいで風があり、
3時間程ラジコンを走らせていると体が冷え
ましたが、ホビラジ化したバイソンの走りを
堪能する事が出来ました!やはり思い切って
ホビラジ化して正解でしたね。まずは舗装路
でバッテリーが強いうちに最高速の測定です。
スマホをバイソンのリアウイングに固定し、
GPSによる速度計測アプリを利用して最高速
を計測してみました。これは実車でも試して
みましたがリアルな数値が出るようです。で、
直線での最高速は【31.97km/h】でした…!!
バッテリーは7.2V「ニッカドSCR 2000mAh」を
使用、リアモーターは田宮「スポーツチューン」
アンプは古い三和の「BLファイターZ」でした。
バッテリーやメカ、モーター次第でまだまだ
最高速は伸びそうですが、操作してる側から
するとこのくらいの速度でも十分楽しめます。
【ホビラジ化バイソンによる車載カメラ映像】
https://youtu.be/u7NREA_8w-M
舗装路では新品のパドルタイヤ等のグリップ
が良すぎて減速して曲がらないと簡単に横転
してました…(^_^;) 今回、車載映像も撮影して
みましたがガムテ固定が不十分でアクセル時
に映像がブレまくり…。帰宅してからスマホ
ホルダーをリアウイングにネジ留めしたので
次回は綺麗な車載映像を撮影する予定です…。
こんなジャンプ台も自作したので次が楽しみ。
そして、デコボコした荒れ地となると硬めの
サスが跳ねてしまったり、芝にタイヤを取ら
れて思ったような速度は出ないようでした。
サスに関してはホビラジと比較するとバネが
硬く、柔軟に動きません。オイルダンパーが
取り付けられたら良いのですが、少し工夫が
要りそうです。速度に関してはリアモーター
を田宮のストックモーターBZ等に交換したり、
アンプをもう少し強力な物にしたり、ニッカド
ではなくニッ水やリポバッテリーですかね…。
しかしメカには余りお金をかけられないので
とりあえずウチに有るBZモーターを取り付け
てみる程度でしょうか…。あとは迫力のある
ジャンプ映像なんかが撮影出来れば個人的に
は満足するのではないかと思います。海外の
バイソン改造なんかでブラシレスモーターを
載せて恐ろしく速いスピードを出している方
もいますが、貴重な車体が壊れる心配もある
ので、そこまでのスピードは求めません(^_^;)
また屋外走行をしたりモーター交換をしたら
報告してみたいと思いますのでお楽しみに!
今回でバイソンは一区切りとし、次回からは
現在巷で人気のとあるチープトイラジを特集
してみたいと思います!古い物ではないです
が、改造し甲斐のある車体で面白いンです♪
(ヒントは100均と言えば分かると思います…)
【ニッコー1/10 バイソン F-10 : 再生リスト】https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1tnuNBna7H_jQzvSnZrRZj
【ニッコー1/10バイソンF-10 ホビラジ化】
1985年日本製、当時の車体定価 18,000円
専用7.2Vバッテリー充電器セット6,800円
全長39cm 全幅23cm 全高15cm 重量1.2kg
バッテリーや乾電池を含むと総重量 1.5kg
(元の総重量1.7kgより0.2kg軽くなりました)
左右フロントサス=トレーリングアーム式
リアサス=リジットアクスル式、デフギア
フリクションダンパー、ホビラジメカ搭載
サーボ/双葉S3003、受信機/三和RX-371(2.4G)
ESC/三和BLファイターZ、リアモーター/田宮
スポーツチューン540モーター、ベアリング付
前輪/グルーブドタイヤ、後輪/パドルタイヤ
バイソンの貴重な【説明書コピー】を出品!
【送料無料】1985年発売 ニッコー 1/10 バイソンF-10 取り扱い説明書 パーツリスト 別売部品リスト【コピー全8枚】NIKKO 当時最速バギー https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h311263000
青のバイソンは保存用、赤は改造走行用
ついにホビラジメカを載せたバイソン…
バッテリーは今の所はニッカドのみ…
ホビラジに混じって初の屋外走行へ!
大型エンジンカー、サベージと並ぶ…
走破性能はもちろん全く敵わない…
こちらは希少なエンジンカー京商049
エンジンカーとしてはかなり小さく、
エンジンをかけるのに苦労していた
舗装路ではまぁまぁの走りだったが、
荒地ではサスの硬さやパワー不足を痛感
何はともあれ楽しい走行会だった…(*^_^*)
僕もブラックFOXをホビラジ化せねば…
少年心をたぎらせる猛牛、バイソンF-10!
全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
GW中は別の趣味のお誘いもあって、中々
ラジコン遊びは出来ませんが先週ラジコン
仲間と行って来た屋外走行会の様子を報告
したいと思います!場所は埠頭近くの車が
殆んど通らない道路と荒地で、今回、僕は
ホビラジ化したバイソンのみ持参しました。
ラジコン仲間のK氏は同じくホビラジ化した
ニッコー「ブラックFOX」を始め、ホビラジは
田宮のバギーに 大型エンジンカーサベージ、
京商の049と言う1990年頃の小さなエンジン
カー等、希少な車まで色々と持ち寄ってくれ
ました。当日は気温13℃くらいで風があり、
3時間程ラジコンを走らせていると体が冷え
ましたが、ホビラジ化したバイソンの走りを
堪能する事が出来ました!やはり思い切って
ホビラジ化して正解でしたね。まずは舗装路
でバッテリーが強いうちに最高速の測定です。
スマホをバイソンのリアウイングに固定し、
GPSによる速度計測アプリを利用して最高速
を計測してみました。これは実車でも試して
みましたがリアルな数値が出るようです。で、
直線での最高速は【31.97km/h】でした…!!
バッテリーは7.2V「ニッカドSCR 2000mAh」を
使用、リアモーターは田宮「スポーツチューン」
アンプは古い三和の「BLファイターZ」でした。
バッテリーやメカ、モーター次第でまだまだ
最高速は伸びそうですが、操作してる側から
するとこのくらいの速度でも十分楽しめます。
【ホビラジ化バイソンによる車載カメラ映像】
https://youtu.be/u7NREA_8w-M
舗装路では新品のパドルタイヤ等のグリップ
が良すぎて減速して曲がらないと簡単に横転
してました…(^_^;) 今回、車載映像も撮影して
みましたがガムテ固定が不十分でアクセル時
に映像がブレまくり…。帰宅してからスマホ
ホルダーをリアウイングにネジ留めしたので
次回は綺麗な車載映像を撮影する予定です…。
こんなジャンプ台も自作したので次が楽しみ。
そして、デコボコした荒れ地となると硬めの
サスが跳ねてしまったり、芝にタイヤを取ら
れて思ったような速度は出ないようでした。
サスに関してはホビラジと比較するとバネが
硬く、柔軟に動きません。オイルダンパーが
取り付けられたら良いのですが、少し工夫が
要りそうです。速度に関してはリアモーター
を田宮のストックモーターBZ等に交換したり、
アンプをもう少し強力な物にしたり、ニッカド
ではなくニッ水やリポバッテリーですかね…。
しかしメカには余りお金をかけられないので
とりあえずウチに有るBZモーターを取り付け
てみる程度でしょうか…。あとは迫力のある
ジャンプ映像なんかが撮影出来れば個人的に
は満足するのではないかと思います。海外の
バイソン改造なんかでブラシレスモーターを
載せて恐ろしく速いスピードを出している方
もいますが、貴重な車体が壊れる心配もある
ので、そこまでのスピードは求めません(^_^;)
また屋外走行をしたりモーター交換をしたら
報告してみたいと思いますのでお楽しみに!
今回でバイソンは一区切りとし、次回からは
現在巷で人気のとあるチープトイラジを特集
してみたいと思います!古い物ではないです
が、改造し甲斐のある車体で面白いンです♪
(ヒントは100均と言えば分かると思います…)
【ニッコー1/10 バイソン F-10 : 再生リスト】https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1tnuNBna7H_jQzvSnZrRZj
【ニッコー1/10バイソンF-10 ホビラジ化】
1985年日本製、当時の車体定価 18,000円
専用7.2Vバッテリー充電器セット6,800円
全長39cm 全幅23cm 全高15cm 重量1.2kg
バッテリーや乾電池を含むと総重量 1.5kg
(元の総重量1.7kgより0.2kg軽くなりました)
左右フロントサス=トレーリングアーム式
リアサス=リジットアクスル式、デフギア
フリクションダンパー、ホビラジメカ搭載
サーボ/双葉S3003、受信機/三和RX-371(2.4G)
ESC/三和BLファイターZ、リアモーター/田宮
スポーツチューン540モーター、ベアリング付
前輪/グルーブドタイヤ、後輪/パドルタイヤ
バイソンの貴重な【説明書コピー】を出品!
【送料無料】1985年発売 ニッコー 1/10 バイソンF-10 取り扱い説明書 パーツリスト 別売部品リスト【コピー全8枚】NIKKO 当時最速バギー https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h311263000
青のバイソンは保存用、赤は改造走行用
ついにホビラジメカを載せたバイソン…
バッテリーは今の所はニッカドのみ…
ホビラジに混じって初の屋外走行へ!
大型エンジンカー、サベージと並ぶ…
走破性能はもちろん全く敵わない…
こちらは希少なエンジンカー京商049
エンジンカーとしてはかなり小さく、
エンジンをかけるのに苦労していた
舗装路ではまぁまぁの走りだったが、
荒地ではサスの硬さやパワー不足を痛感
何はともあれ楽しい走行会だった…(*^_^*)
僕もブラックFOXをホビラジ化せねば…
少年心をたぎらせる猛牛、バイソンF-10!