2018年04月29日

1985年【NIKKO フレームバギー1/10 バイソンF-10 (赤)】その6~ホビラジ改造後の屋外走行で最高速31.97km/hをマーク!今後の記録更新に期待!レア度★★★☆☆

.
全国のトイラジ好きな皆さん、こんにちは!

Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル

ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。

旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan





GW中は別の趣味のお誘いもあって、中々

ラジコン遊びは出来ませんが先週ラジコン

仲間と行って来た屋外走行会の様子を報告

したいと思います!場所は埠頭近くの車が

殆んど通らない道路と荒地で、今回、僕は

ホビラジ化したバイソンのみ持参しました。


DSC_8223


ラジコン仲間のK氏は同じくホビラジ化した

ニッコー「ブラックFOX」を始め、ホビラジは

田宮のバギーに 大型エンジンカーサベージ、

京商の049と言う1990年頃の小さなエンジン

カー等、希少な車まで色々と持ち寄ってくれ


DSC_8245


ました。当日は気温13℃くらいで風があり、

3時間程ラジコンを走らせていると体が冷え

ましたが、ホビラジ化したバイソンの走りを

堪能する事が出来ました!やはり思い切って

ホビラジ化して正解でしたね。まずは舗装路

でバッテリーが強いうちに最高速の測定です。


DSC_8220


スマホをバイソンのリアウイングに固定し、

GPSによる速度計測アプリを利用して最高速

を計測してみました。これは実車でも試して

みましたがリアルな数値が出るようです。で、

直線での最高速は【31.97km/h】でした…!!


Screenshot_20180424-013440


バッテリーは7.2V「ニッカドSCR 2000mAh」を

使用、リアモーターは田宮「スポーツチューン」

アンプは古い三和の「BLファイターZ」でした。

バッテリーやメカ、モーター次第でまだまだ

最高速は伸びそうですが、操作してる側から

するとこのくらいの速度でも十分楽しめます。


1524661295945


【ホビラジ化バイソンによる車載カメラ映像】
https://youtu.be/u7NREA_8w-M


舗装路では新品のパドルタイヤ等のグリップ

が良すぎて減速して曲がらないと簡単に横転

してました…(^_^;) 今回、車載映像も撮影して

みましたがガムテ固定が不十分でアクセル時

に映像がブレまくり…。帰宅してからスマホ

ホルダーをリアウイングにネジ留めしたので

次回は綺麗な車載映像を撮影する予定です…。

こんなジャンプ台も自作したので次が楽しみ。


DSC_8340


そして、デコボコした荒れ地となると硬めの

サスが跳ねてしまったり、芝にタイヤを取ら

れて思ったような速度は出ないようでした。

サスに関してはホビラジと比較するとバネが

硬く、柔軟に動きません。オイルダンパーが

取り付けられたら良いのですが、少し工夫が

要りそうです。速度に関してはリアモーター

を田宮のストックモーターBZ等に交換したり、

アンプをもう少し強力な物にしたり、ニッカド

ではなくニッ水やリポバッテリーですかね…。


DSC_8226


しかしメカには余りお金をかけられないので

とりあえずウチに有るBZモーターを取り付け

てみる程度でしょうか…。あとは迫力のある

ジャンプ映像なんかが撮影出来れば個人的に

は満足するのではないかと思います。海外の

バイソン改造なんかでブラシレスモーターを

載せて恐ろしく速いスピードを出している方

もいますが、貴重な車体が壊れる心配もある

ので、そこまでのスピードは求めません(^_^;)

また屋外走行をしたりモーター交換をしたら

報告してみたいと思いますのでお楽しみに!


DSC_8240


今回でバイソンは一区切りとし、次回からは

現在巷で人気のとあるチープトイラジを特集

してみたいと思います!古い物ではないです

が、改造し甲斐のある車体で面白いンです♪

(ヒントは100均と言えば分かると思います…)


DSC_8248


【ニッコー1/10 バイソン F-10 : 再生リスト】https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1tnuNBna7H_jQzvSnZrRZj





【ニッコー1/10バイソンF-10 ホビラジ化】

1985年日本製、当時の車体定価 18,000円

専用7.2Vバッテリー充電器セット6,800円

全長39cm 全幅23cm 全高15cm 重量1.2kg

バッテリーや乾電池を含むと総重量 1.5kg

(元の総重量1.7kgより0.2kg軽くなりました)

左右フロントサス=トレーリングアーム式

リアサス=リジットアクスル式、デフギア

フリクションダンパー、ホビラジメカ搭載

サーボ/双葉S3003、受信機/三和RX-371(2.4G)

ESC/三和BLファイターZ、リアモーター/田宮

スポーツチューン540モーター、ベアリング付

前輪/グルーブドタイヤ、後輪/パドルタイヤ


バイソンの貴重な【説明書コピー】を出品!
DSC_7598

【送料無料】1985年発売 ニッコー 1/10 バイソンF-10 取り扱い説明書 パーツリスト 別売部品リスト【コピー全8枚】NIKKO 当時最速バギー https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h311263000


青のバイソンは保存用、赤は改造走行用
DSC_8041


ついにホビラジメカを載せたバイソン…
DSC_8215


バッテリーは今の所はニッカドのみ…
DSC_7948


ホビラジに混じって初の屋外走行へ!
DSC_8249


大型エンジンカー、サベージと並ぶ…
DSC_8220


走破性能はもちろん全く敵わない…
DSC_8227


こちらは希少なエンジンカー京商049
DSC_8240


エンジンカーとしてはかなり小さく、
DSC_8234


エンジンをかけるのに苦労していた
DSC_8229


舗装路ではまぁまぁの走りだったが、
DSC_8224


荒地ではサスの硬さやパワー不足を痛感
DSC_8225


何はともあれ楽しい走行会だった…(*^_^*)
DSC_8246


僕もブラックFOXをホビラジ化せねば…
DSC_8241


少年心をたぎらせる猛牛、バイソンF-10!
DSC_8232




srixon_zrw at 11:31コメント(0)NIKKO | ホビラジ化 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ