2018年06月05日
2018年【DAISO R/Cカー Type F】その3~ついに基盤交換、電圧UP!その最高速度は?次回ドリフト可能な四駆ガヤルドも登場!レア度★★☆☆☆
.
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
今、YouTube等で話題の「DAISO R/Cカー」
のご紹介も3回目となりました。こちらは
Type Fと命名されていますが、Fって何で
しょうね?以前発売されたポルシェカレラ
GT型はType Dでしたが、DとFが何の略だか
サッパリ分かりません。いずれにしても、
このシリーズは続いて欲しいものですね。
さて今回はいよいよ基盤交換です。元々の
基盤は前後左右ともオンオフ操作で電源は
単3乾電池3本の4.5V仕様でしたが、新たな
に導入する基盤は左右オンオフですが前後
は無段階調整で、電源は6Vとなりますので
単3乾電池を内部に1本増やしました。リア
モーターはレブチューンのような加速型で、
6Vになっても問題なさそうですが、前輪の
ステアリングモーターに多少負担がかかり
ますかね。遠心クラッチ式ならばフロント
モーターに負担はかかりにくいですけどね。
ちなみにリアモーターのピニオンは8Tです。
(この新たな基盤は2.4Ghzで2000円でした)
※ 基盤交換や電圧UPは操作中に異常な発熱
を感じたら止めるようにしています。但し、
改造をする場合は自己責任でお願いします。
早速新たな基盤で最高速度を計測してみま
した。例によって計測はミニ四駆スピード
チェッカーで行いますので参考値ですが、
ミニ四駆に車体サイズが近いので実測値に
近い結果かも知れません。で、その結果は
最高15km/hとなりました!元々10km/hで
したので実際に操作してみても速くはなり
ました。ステアリングの操作性も向上した
と思いますが、電圧UPのせいなのかステア
リングが「ニュートラル位置」に戻りにくく
なった様な気がして、ニュートラルに戻す
バネを少し曲げて戻りを強化してみました。
(すぐ外れるのでタイラップで固定しました)
すると今度はバネにモーターパワーが負け、
余り曲がらなくなってしまいました…(^_^;)
後で気付きましたが、このニュートラルに
戻すバネの強さと言うのは微妙に調節され
ていて、これは下手に曲げる物ではないの
ですね。ステアモーターをトルクチューン
のような強いモーターにすると今度は電圧
不足でリアモーターが回らなくなりました。
【電圧不足でリアモーターが回らない様子】
https://youtu.be/bjumooO210E
ステアリングをニュートラルに戻す為バネ
の代わりに強力マグネットを導入したりも
しましたが上手くいかず、結局バネを元の
強さに戻しました。この辺で改造がドツボ
にハマリ、最終的に電圧が足りなくなって
車体電源をを角形9Vリチウムイオン乾電池
にしてしまいました…(^_^;) この時の最高速
は19km/hでして、次回報告する予定のリア
モーター交換による最高速の20km/hに迫る
スピードとなりました!この19km/hという
のは元々のリアモーターによる最高速です。
この元々のリアモーターは結構な電圧にも
耐えられるようで、最速度もトルクもあり
中々良いモーターのようです。ちなみに、
ステアリングモーターはノーマルFA-130型
だと9Vの電圧に耐えきれず加熱により動か
なくなってしまいました…(^_^;) トルク強化
モーターに換えるとピニオンギアが空回り
するので元の11Tから12Tに交換しました。
リアモーターのピニオンは8Tのままです。
元々あるヘッドライトの白色LEDは9Vでも
大丈夫なようで、テールランプの赤色LED
は12V仕様なので問題ありませんでした…。
そんなこんなでかなり荒々しい改造になり
ましたが、基盤交換と電圧UPにより最高速
が19km/hとなり、元の2倍近いスピードを
得る事が出来ました!!しかしそうなると
操作するのが難しくなり、動画を撮るのも
四苦八苦でした…(^_^;) 後輪のグリップ力が
強いのでもう少しグリップを落とすと綺麗
にスライドターンが出来そうです。次回は
リアモーター交換による最高速チェックと、
同サイズの四駆ドリフトRCカーの紹介です。
一年程前にたまたま購入していた安物玩具
ラジコンが四駆ドリフト可能でして、今回
のDAISOラジコンとかなり似た構造でした。
もしかしたら同じ製造元かも知れませんね。
それでは次回のDAISO RC最終回お楽しみに!
【DAISO R/Cカー Type F ~ 車体スペック】
税抜600円、今回は2.4Ghzの基盤と交換した。
全長18.5cm 全幅7.7cm 全高4.4cm 車重199g
車体電源 アルカリ単3四本から更に9V一本へ。
前後LEDヘッドライト点灯、左右オンオフ操作、
前後は無段階調整可能な基盤に交換となった。
【基盤交換しただけでもスピードUP!!4.5V電圧】
https://youtu.be/PAGlrmH3pMQ
【基盤交換+6V電圧でスピンターンも可能に!!】
https://youtu.be/lUZgaOP89EQ
【スピードチェッカーで最高15km/h!6V電圧】
https://youtu.be/rZnTDkgC71c
【スピードチェッカーで最高19km/h!9V電圧】
https://youtu.be/pU_ibujOzXA
【9V電圧で試験走行(1) DAISO R/Cカー Type F】
https://youtu.be/VB4XWtPENEs
【9V電圧で試験走行(2) DAISO R/Cカー Type F】
https://youtu.be/R9Wmp2bkpY8
基盤交換直後は単3一本追加した6V仕様に
その時の単3乾電池4本を含む重量は約268g
この様な基盤と送信機のみで2000円だった
この基盤の電源は6Vの充電池パックだった
左右がオンオフで前後が微調整可能な基盤
その後、単3電池BOXを切除し、9V仕様に
強力な9Vリチウム充電池が何とか収まった
電池が減ったので総重量は199gとなった
まずは少し減った9V乾電池で速度計測…
その後リチウム9V充電池で19km/hを記録!
余りの勢いにクラッシュで前輪を破損!
前輪の軸に溝が有ったお陰で接着出来た
瞬間接着剤で何とか元通りになった前輪
これが最終形態なのか?!それとも…?!
次回はリアモーター交換によるスピードUP!
次回は似たようなサイズのガヤルドも登場!
ガヤルドの方は四駆でドリフトも可能!!
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
今、YouTube等で話題の「DAISO R/Cカー」
のご紹介も3回目となりました。こちらは
Type Fと命名されていますが、Fって何で
しょうね?以前発売されたポルシェカレラ
GT型はType Dでしたが、DとFが何の略だか
サッパリ分かりません。いずれにしても、
このシリーズは続いて欲しいものですね。
さて今回はいよいよ基盤交換です。元々の
基盤は前後左右ともオンオフ操作で電源は
単3乾電池3本の4.5V仕様でしたが、新たな
に導入する基盤は左右オンオフですが前後
は無段階調整で、電源は6Vとなりますので
単3乾電池を内部に1本増やしました。リア
モーターはレブチューンのような加速型で、
6Vになっても問題なさそうですが、前輪の
ステアリングモーターに多少負担がかかり
ますかね。遠心クラッチ式ならばフロント
モーターに負担はかかりにくいですけどね。
ちなみにリアモーターのピニオンは8Tです。
(この新たな基盤は2.4Ghzで2000円でした)
※ 基盤交換や電圧UPは操作中に異常な発熱
を感じたら止めるようにしています。但し、
改造をする場合は自己責任でお願いします。
早速新たな基盤で最高速度を計測してみま
した。例によって計測はミニ四駆スピード
チェッカーで行いますので参考値ですが、
ミニ四駆に車体サイズが近いので実測値に
近い結果かも知れません。で、その結果は
最高15km/hとなりました!元々10km/hで
したので実際に操作してみても速くはなり
ました。ステアリングの操作性も向上した
と思いますが、電圧UPのせいなのかステア
リングが「ニュートラル位置」に戻りにくく
なった様な気がして、ニュートラルに戻す
バネを少し曲げて戻りを強化してみました。
(すぐ外れるのでタイラップで固定しました)
すると今度はバネにモーターパワーが負け、
余り曲がらなくなってしまいました…(^_^;)
後で気付きましたが、このニュートラルに
戻すバネの強さと言うのは微妙に調節され
ていて、これは下手に曲げる物ではないの
ですね。ステアモーターをトルクチューン
のような強いモーターにすると今度は電圧
不足でリアモーターが回らなくなりました。
【電圧不足でリアモーターが回らない様子】
https://youtu.be/bjumooO210E
ステアリングをニュートラルに戻す為バネ
の代わりに強力マグネットを導入したりも
しましたが上手くいかず、結局バネを元の
強さに戻しました。この辺で改造がドツボ
にハマリ、最終的に電圧が足りなくなって
車体電源をを角形9Vリチウムイオン乾電池
にしてしまいました…(^_^;) この時の最高速
は19km/hでして、次回報告する予定のリア
モーター交換による最高速の20km/hに迫る
スピードとなりました!この19km/hという
のは元々のリアモーターによる最高速です。
この元々のリアモーターは結構な電圧にも
耐えられるようで、最速度もトルクもあり
中々良いモーターのようです。ちなみに、
ステアリングモーターはノーマルFA-130型
だと9Vの電圧に耐えきれず加熱により動か
なくなってしまいました…(^_^;) トルク強化
モーターに換えるとピニオンギアが空回り
するので元の11Tから12Tに交換しました。
リアモーターのピニオンは8Tのままです。
元々あるヘッドライトの白色LEDは9Vでも
大丈夫なようで、テールランプの赤色LED
は12V仕様なので問題ありませんでした…。
そんなこんなでかなり荒々しい改造になり
ましたが、基盤交換と電圧UPにより最高速
が19km/hとなり、元の2倍近いスピードを
得る事が出来ました!!しかしそうなると
操作するのが難しくなり、動画を撮るのも
四苦八苦でした…(^_^;) 後輪のグリップ力が
強いのでもう少しグリップを落とすと綺麗
にスライドターンが出来そうです。次回は
リアモーター交換による最高速チェックと、
同サイズの四駆ドリフトRCカーの紹介です。
一年程前にたまたま購入していた安物玩具
ラジコンが四駆ドリフト可能でして、今回
のDAISOラジコンとかなり似た構造でした。
もしかしたら同じ製造元かも知れませんね。
それでは次回のDAISO RC最終回お楽しみに!
【DAISO R/Cカー Type F ~ 車体スペック】
税抜600円、今回は2.4Ghzの基盤と交換した。
全長18.5cm 全幅7.7cm 全高4.4cm 車重199g
車体電源 アルカリ単3四本から更に9V一本へ。
前後LEDヘッドライト点灯、左右オンオフ操作、
前後は無段階調整可能な基盤に交換となった。
【基盤交換しただけでもスピードUP!!4.5V電圧】
https://youtu.be/PAGlrmH3pMQ
【基盤交換+6V電圧でスピンターンも可能に!!】
https://youtu.be/lUZgaOP89EQ
【スピードチェッカーで最高15km/h!6V電圧】
https://youtu.be/rZnTDkgC71c
【スピードチェッカーで最高19km/h!9V電圧】
https://youtu.be/pU_ibujOzXA
【9V電圧で試験走行(1) DAISO R/Cカー Type F】
https://youtu.be/VB4XWtPENEs
【9V電圧で試験走行(2) DAISO R/Cカー Type F】
https://youtu.be/R9Wmp2bkpY8
基盤交換直後は単3一本追加した6V仕様に
その時の単3乾電池4本を含む重量は約268g
この様な基盤と送信機のみで2000円だった
この基盤の電源は6Vの充電池パックだった
左右がオンオフで前後が微調整可能な基盤
その後、単3電池BOXを切除し、9V仕様に
強力な9Vリチウム充電池が何とか収まった
電池が減ったので総重量は199gとなった
まずは少し減った9V乾電池で速度計測…
その後リチウム9V充電池で19km/hを記録!
余りの勢いにクラッシュで前輪を破損!
前輪の軸に溝が有ったお陰で接着出来た
瞬間接着剤で何とか元通りになった前輪
これが最終形態なのか?!それとも…?!
次回はリアモーター交換によるスピードUP!
次回は似たようなサイズのガヤルドも登場!
ガヤルドの方は四駆でドリフトも可能!!