2018年06月13日

1985年【NIKKO フレームバギー1/10 バイソンF-10 (赤)】その7~ホビラジ化+BZモーターで38km/h!そしてESC交換で記録更新?レア度★★★☆☆

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全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!

Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル

ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。

旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan





久しぶりに「ニッコー1/10バイソンF-10」の

改造報告です!前回はホビラジメカを搭載

した所までお伝えしましたが、その後リア

モーターを田宮の「スポーツチューン」から

「BZストックモーター」に交換しまして屋外

で速度計測をしてみました!速度計測には

GPSを用いた計測アプリを使いまして、実車

で試した所、かなりリアルな数値が出ました。


DSC_8925


【バイソン改で38km/h!GPS計測アプリ】
https://youtu.be/hVX8aB3wUco


で、前回のスポチュンモーターでは最高31

km/hでしたが、BZモーターでは38km/hを

記録しました!\(^o^)/これは想像以上の

記録で大変満足しましたが、今回はESCを

交換しまして、更なる記録更新を目指そう

と思いました!ちなみにブラシレスまでは

ヤル気は無いです…そこまでやると横転して

まともに曲がれませんからね…(^_^;) ESCは


DSC_8890


前回まではサンワの「BLファイターZ」と言う

古い物を使っていましたが、今回はフタバ

の「MC330CR」と言う「15Tのモーター」まで

回せる物に換えました。このESCも古い物

ですが、予算的にこのくらいの物しか購入

出来ません…(^_^;) で、屋外走行で速度計測

した結果…なんと36km/hしか出ないんです。


DSC_8924


【ニッコーバイソン改~ダート走行♪】
https://youtu.be/38pHF0WCC0Y


もしかしたらアンプ的には前回の方が速い

のかも知れませんね。ESCはまた元に戻し

ておきましょう…(^_^;) いつかは40km/hも

記録してみたいですが、その辺はESC次第

でしょうね。しかしメカにそこまでお金は

かけられないし、余り速過ぎると直線番長

になるし、ジャンプ台等も楽しみたいので

改造はこの辺で満足しようかと思います!


【ニッコーバイソン改~車載カメラ映像】
https://youtu.be/KPBNJDrPQaI


DSC_8926


昨年のタイレルに比べたらかなり速いです

し、ホビラジバギーにも引けを取りません。

ちなみにホビラジ化のタイレルで29km/h、

ノーマル540モーターの田宮ネオマイティ

フロッグで25km/hでしたので、それと比較

したら38km/hは断然速いです!\(^o^)/


DSC_8485


そう言えば前回、BZモーターで荒れ地を

走行した際に前輪が外れてしまいまして、

どうやらキングピンが脱落してしまった

ようなんです。荒れ地なので小さなピン

なんて見つからず、似た部品を購入して

取り付けました。新しい京商製のキング

ピンは抜け防止の為にイモネジが当たる

部位に凹みが有り、左右共交換しました。


DSC_8501


こんな所にイモネジが有るとは脱落して

初めて知りましたが、ネジが緩んでいた

んでしょうね。当時のホビラジバギーも

同じような構造だったようです。それと、

前後のサスペンションのバネをソフトな

物と交換しました。同じ口径で細いバネ

が無かったので、ちょっと格好悪くなり

ましたが、柔らかく動く様になりました。

(しかしこのバネはストロークが短すぎて

駄目でした…今後、改良の余地ありです…)


DSC_8885


ニッコーバイソンも最近は需要が少なく

なったのか、オークションでも値下がり

して来ましたね。余り値崩れしない内に

青いバイソンは売ってしまおうかな?!

出品した際にはお知らせしますので興味

のある方、是非どうぞ…それでは次回も

お楽しみに!次もバギーにしようかな?


DSC_8913


【ニッコーバイソン改~再生リスト一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1tnuNBna7H_jQzvSnZrRZj


【ニッコーバイソン~1985年当時のTVCM】
https://youtu.be/qGJf9waNeak


【ニッコー1/10バイソンF-10 ホビラジ化】

1985年日本製、当時の車体定価 18,000円

専用7.2Vバッテリー充電器セット6,800円

全長39cm 全幅23cm 全高15cm 重量1.2kg

バッテリーや乾電池を含むと総重量 1.5kg

(元の総重量1.7kgより0.2kg軽くなりました)

左右フロントサス=トレーリングアーム式、

リアサス=リジットアクスル式、デフギア、

フリクションダンパー、ホビラジメカ搭載…

サーボ/双葉S3003、受信機/三和RX-371(2.4G)、

ESC/フタバMC330CR、リアモーター/田宮BZ

ストック540モーター、フルベアリング換装済、

前輪/グルーブドタイヤ、後輪/パドルタイヤ他


バイソンの貴重な【説明書コピー】を出品中!
DSC_7598

【送料無料】1985年発売 ニッコー 1/10 バイソンF-10 取り扱い説明書 パーツリスト 別売部品リスト【コピー全8枚】NIKKO 当時最速バギー https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h311263000





今回はこの三台で屋外走行へ…!
DSC_8911


舗装路ではジャンプ台も飛びます!
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バイソンは横転しやすいです…(^_^;)
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前輪の幅がもう少し広ければねぇ…
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荒地だとサスが硬くて跳ねてしまう…
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サスペンションは改良の余地あり…
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ダートは結構楽しめました\(^o^)/
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ニッコータイレルも初の速度計測!
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ニッケル水素バッテリーで29km/h!
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今回はバイソンのESCを交換してみたが、
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こちらの方が2km/h程遅かった…(^_^;)
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リアモーターはスポチュンからBZへ
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リアタイヤのグリップを落としてみた
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送信機は少し古い2.4Ghzの物を愛用…
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前回の荒地走行で前輪が外れてしまい…
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このような状態に…折れちゃった?!
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どうやら破損は無さそうで一安心…
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このキングピンが外れた様でした…
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京商の凹みが有るキングピンを購入
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キングピンを交換するのは結構面倒…
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右が元のキングピン、左が凹み付の物
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また何か改良点が有れば報告します!
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srixon_zrw at 21:38コメント(0)NIKKO | ホビラジ化 

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