2018年06月13日
1985年【NIKKO フレームバギー1/10 バイソンF-10 (赤)】その7~ホビラジ化+BZモーターで38km/h!そしてESC交換で記録更新?レア度★★★☆☆
.
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
久しぶりに「ニッコー1/10バイソンF-10」の
改造報告です!前回はホビラジメカを搭載
した所までお伝えしましたが、その後リア
モーターを田宮の「スポーツチューン」から
「BZストックモーター」に交換しまして屋外
で速度計測をしてみました!速度計測には
GPSを用いた計測アプリを使いまして、実車
で試した所、かなりリアルな数値が出ました。
【バイソン改で38km/h!GPS計測アプリ】
https://youtu.be/hVX8aB3wUco
で、前回のスポチュンモーターでは最高31
km/hでしたが、BZモーターでは38km/hを
記録しました!\(^o^)/これは想像以上の
記録で大変満足しましたが、今回はESCを
交換しまして、更なる記録更新を目指そう
と思いました!ちなみにブラシレスまでは
ヤル気は無いです…そこまでやると横転して
まともに曲がれませんからね…(^_^;) ESCは
前回まではサンワの「BLファイターZ」と言う
古い物を使っていましたが、今回はフタバ
の「MC330CR」と言う「15Tのモーター」まで
回せる物に換えました。このESCも古い物
ですが、予算的にこのくらいの物しか購入
出来ません…(^_^;) で、屋外走行で速度計測
した結果…なんと36km/hしか出ないんです。
【ニッコーバイソン改~ダート走行♪】
https://youtu.be/38pHF0WCC0Y
もしかしたらアンプ的には前回の方が速い
のかも知れませんね。ESCはまた元に戻し
ておきましょう…(^_^;) いつかは40km/hも
記録してみたいですが、その辺はESC次第
でしょうね。しかしメカにそこまでお金は
かけられないし、余り速過ぎると直線番長
になるし、ジャンプ台等も楽しみたいので
改造はこの辺で満足しようかと思います!
【ニッコーバイソン改~車載カメラ映像】
https://youtu.be/KPBNJDrPQaI
昨年のタイレルに比べたらかなり速いです
し、ホビラジバギーにも引けを取りません。
ちなみにホビラジ化のタイレルで29km/h、
ノーマル540モーターの田宮ネオマイティ
フロッグで25km/hでしたので、それと比較
したら38km/hは断然速いです!\(^o^)/
そう言えば前回、BZモーターで荒れ地を
走行した際に前輪が外れてしまいまして、
どうやらキングピンが脱落してしまった
ようなんです。荒れ地なので小さなピン
なんて見つからず、似た部品を購入して
取り付けました。新しい京商製のキング
ピンは抜け防止の為にイモネジが当たる
部位に凹みが有り、左右共交換しました。
こんな所にイモネジが有るとは脱落して
初めて知りましたが、ネジが緩んでいた
んでしょうね。当時のホビラジバギーも
同じような構造だったようです。それと、
前後のサスペンションのバネをソフトな
物と交換しました。同じ口径で細いバネ
が無かったので、ちょっと格好悪くなり
ましたが、柔らかく動く様になりました。
(しかしこのバネはストロークが短すぎて
駄目でした…今後、改良の余地ありです…)
ニッコーバイソンも最近は需要が少なく
なったのか、オークションでも値下がり
して来ましたね。余り値崩れしない内に
青いバイソンは売ってしまおうかな?!
出品した際にはお知らせしますので興味
のある方、是非どうぞ…それでは次回も
お楽しみに!次もバギーにしようかな?
【ニッコーバイソン改~再生リスト一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1tnuNBna7H_jQzvSnZrRZj
【ニッコーバイソン~1985年当時のTVCM】
https://youtu.be/qGJf9waNeak
【ニッコー1/10バイソンF-10 ホビラジ化】
1985年日本製、当時の車体定価 18,000円
専用7.2Vバッテリー充電器セット6,800円
全長39cm 全幅23cm 全高15cm 重量1.2kg
バッテリーや乾電池を含むと総重量 1.5kg
(元の総重量1.7kgより0.2kg軽くなりました)
左右フロントサス=トレーリングアーム式、
リアサス=リジットアクスル式、デフギア、
フリクションダンパー、ホビラジメカ搭載…
サーボ/双葉S3003、受信機/三和RX-371(2.4G)、
ESC/フタバMC330CR、リアモーター/田宮BZ
ストック540モーター、フルベアリング換装済、
前輪/グルーブドタイヤ、後輪/パドルタイヤ他
バイソンの貴重な【説明書コピー】を出品中!
【送料無料】1985年発売 ニッコー 1/10 バイソンF-10 取り扱い説明書 パーツリスト 別売部品リスト【コピー全8枚】NIKKO 当時最速バギー https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h311263000
今回はこの三台で屋外走行へ…!
舗装路ではジャンプ台も飛びます!
バイソンは横転しやすいです…(^_^;)
前輪の幅がもう少し広ければねぇ…
荒地だとサスが硬くて跳ねてしまう…
サスペンションは改良の余地あり…
ダートは結構楽しめました\(^o^)/
ニッコータイレルも初の速度計測!
ニッケル水素バッテリーで29km/h!
今回はバイソンのESCを交換してみたが、
こちらの方が2km/h程遅かった…(^_^;)
リアモーターはスポチュンからBZへ
リアタイヤのグリップを落としてみた
送信機は少し古い2.4Ghzの物を愛用…
前回の荒地走行で前輪が外れてしまい…
このような状態に…折れちゃった?!
どうやら破損は無さそうで一安心…
このキングピンが外れた様でした…
京商の凹みが有るキングピンを購入
キングピンを交換するのは結構面倒…
右が元のキングピン、左が凹み付の物
また何か改良点が有れば報告します!
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
久しぶりに「ニッコー1/10バイソンF-10」の
改造報告です!前回はホビラジメカを搭載
した所までお伝えしましたが、その後リア
モーターを田宮の「スポーツチューン」から
「BZストックモーター」に交換しまして屋外
で速度計測をしてみました!速度計測には
GPSを用いた計測アプリを使いまして、実車
で試した所、かなりリアルな数値が出ました。
【バイソン改で38km/h!GPS計測アプリ】
https://youtu.be/hVX8aB3wUco
で、前回のスポチュンモーターでは最高31
km/hでしたが、BZモーターでは38km/hを
記録しました!\(^o^)/これは想像以上の
記録で大変満足しましたが、今回はESCを
交換しまして、更なる記録更新を目指そう
と思いました!ちなみにブラシレスまでは
ヤル気は無いです…そこまでやると横転して
まともに曲がれませんからね…(^_^;) ESCは
前回まではサンワの「BLファイターZ」と言う
古い物を使っていましたが、今回はフタバ
の「MC330CR」と言う「15Tのモーター」まで
回せる物に換えました。このESCも古い物
ですが、予算的にこのくらいの物しか購入
出来ません…(^_^;) で、屋外走行で速度計測
した結果…なんと36km/hしか出ないんです。
【ニッコーバイソン改~ダート走行♪】
https://youtu.be/38pHF0WCC0Y
もしかしたらアンプ的には前回の方が速い
のかも知れませんね。ESCはまた元に戻し
ておきましょう…(^_^;) いつかは40km/hも
記録してみたいですが、その辺はESC次第
でしょうね。しかしメカにそこまでお金は
かけられないし、余り速過ぎると直線番長
になるし、ジャンプ台等も楽しみたいので
改造はこの辺で満足しようかと思います!
【ニッコーバイソン改~車載カメラ映像】
https://youtu.be/KPBNJDrPQaI
昨年のタイレルに比べたらかなり速いです
し、ホビラジバギーにも引けを取りません。
ちなみにホビラジ化のタイレルで29km/h、
ノーマル540モーターの田宮ネオマイティ
フロッグで25km/hでしたので、それと比較
したら38km/hは断然速いです!\(^o^)/
そう言えば前回、BZモーターで荒れ地を
走行した際に前輪が外れてしまいまして、
どうやらキングピンが脱落してしまった
ようなんです。荒れ地なので小さなピン
なんて見つからず、似た部品を購入して
取り付けました。新しい京商製のキング
ピンは抜け防止の為にイモネジが当たる
部位に凹みが有り、左右共交換しました。
こんな所にイモネジが有るとは脱落して
初めて知りましたが、ネジが緩んでいた
んでしょうね。当時のホビラジバギーも
同じような構造だったようです。それと、
前後のサスペンションのバネをソフトな
物と交換しました。同じ口径で細いバネ
が無かったので、ちょっと格好悪くなり
ましたが、柔らかく動く様になりました。
(しかしこのバネはストロークが短すぎて
駄目でした…今後、改良の余地ありです…)
ニッコーバイソンも最近は需要が少なく
なったのか、オークションでも値下がり
して来ましたね。余り値崩れしない内に
青いバイソンは売ってしまおうかな?!
出品した際にはお知らせしますので興味
のある方、是非どうぞ…それでは次回も
お楽しみに!次もバギーにしようかな?
【ニッコーバイソン改~再生リスト一覧】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqLK6WklkXc1tnuNBna7H_jQzvSnZrRZj
【ニッコーバイソン~1985年当時のTVCM】
https://youtu.be/qGJf9waNeak
【ニッコー1/10バイソンF-10 ホビラジ化】
1985年日本製、当時の車体定価 18,000円
専用7.2Vバッテリー充電器セット6,800円
全長39cm 全幅23cm 全高15cm 重量1.2kg
バッテリーや乾電池を含むと総重量 1.5kg
(元の総重量1.7kgより0.2kg軽くなりました)
左右フロントサス=トレーリングアーム式、
リアサス=リジットアクスル式、デフギア、
フリクションダンパー、ホビラジメカ搭載…
サーボ/双葉S3003、受信機/三和RX-371(2.4G)、
ESC/フタバMC330CR、リアモーター/田宮BZ
ストック540モーター、フルベアリング換装済、
前輪/グルーブドタイヤ、後輪/パドルタイヤ他
バイソンの貴重な【説明書コピー】を出品中!
【送料無料】1985年発売 ニッコー 1/10 バイソンF-10 取り扱い説明書 パーツリスト 別売部品リスト【コピー全8枚】NIKKO 当時最速バギー https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h311263000
今回はこの三台で屋外走行へ…!
舗装路ではジャンプ台も飛びます!
バイソンは横転しやすいです…(^_^;)
前輪の幅がもう少し広ければねぇ…
荒地だとサスが硬くて跳ねてしまう…
サスペンションは改良の余地あり…
ダートは結構楽しめました\(^o^)/
ニッコータイレルも初の速度計測!
ニッケル水素バッテリーで29km/h!
今回はバイソンのESCを交換してみたが、
こちらの方が2km/h程遅かった…(^_^;)
リアモーターはスポチュンからBZへ
リアタイヤのグリップを落としてみた
送信機は少し古い2.4Ghzの物を愛用…
前回の荒地走行で前輪が外れてしまい…
このような状態に…折れちゃった?!
どうやら破損は無さそうで一安心…
このキングピンが外れた様でした…
京商の凹みが有るキングピンを購入
キングピンを交換するのは結構面倒…
右が元のキングピン、左が凹み付の物
また何か改良点が有れば報告します!