2018年06月20日
1986年【NIKKO 1/10フレームバギー4WDステルス】その1~再入手したツインモーター仕様の希少な4WDバギー!レア度★★★★☆
.
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
今回は以前こちらで紹介した後、ヤフオク出品し、
中々売れなかった「ニッコー4WDステルス」を再び
入手したので報告したいと思います!出品しても
中々売れなかったのはサスペンションの破損など
走行面に不備が有ったからですが、この1986年製
の希少な4駆バギーは実はトンでもない高値になる
事がある代物なのです!最近 値下がりして来た感
のあるニッコーバイソンは探せば結構出品されて
いますが、このステルスは余り出品されません…。
【前回のニッコー4WDステルス記事~売却済】
http://radicon.blog.jp/archives/7526715.html
ちょっとした物珍しさも有るのか程度の良い物
なんかだと絶対に欲しい!と言うコレクターが
二、三人群がり、時には二、三万円になる事も
あるのです!僕も出品した物が売れた後、再び
程度の良い物を狙ってましたが中々手頃な値段
の物は有りませんでした。しかし今回はタイミ
ングが良かったのか、プロポや箱無しでボディ
の破損も有りますが走行には問題なさそうな物
を3600円程で落札する事が出来ました!(*^_^*)
これは相場的には安い方です。早速届いた物を
開封してみると、車体やタイヤの汚れは少なく
サスペンションやタイロッド等の錆もそれほど
酷い物では有りませんでした。とりあえず車体
は分解し、ホイールも外して洗える所は水洗い、
後は水拭きして埃や泥を取り除きました。ゴム
タイヤは意外と綺麗でしたが、一個だけ亀裂が
入っていました。ハブを見ると三つ穴でした。
これと合うようなホビラジ用のホイールは思い
浮かびませんでしたので、ゴムタイヤのみ交換
するか接着するだけでも良いかも知れません…。
ボディは後部が大きく破損してまして、「リア
ウイング」も有りませんでした。この辺は左右
均等にカットして形を整えれば良いかな…(^_^;)
こういう破損したボディを再現するのが上手な
方は羨ましいです…。ステッカーの破れは無い
ですが、日焼けして文字等が消えている箇所が
多いです…。この辺も塗装が上手い人なら全部
はがしてから塗装し直すんでしょうねぇ…(^_^;)
とりあえず今回は内部基盤を確認し、前後の
モーターの動作確認をしてみる事にしました。
以前も紹介しましたが、このステルスは珍しい
4WD構造でして、前後にRS-380型モーターが
有り、それぞれが前後のタイヤを回しています。
トイラジで「前後ツインモーター」と言う物は
このステルスくらいですかね。これが540型
モーターなら改造で凄く速くなりそうですが、
380型ですとせいぜい田宮「スポーツチューン」
に交換でしょうかね。ニッコー改造タイレルも
380スポチュンモーターに交換し、ホビラジ化
で30km/h弱でしたが、ステルスもホビラジ化
したらその程度なのかな?で、内部基盤を確認
してみるとバイソンと同じ様な大きな「リレー」
が有りました。今回はプロポ無しですが、もしか
したらバイソンのプロポで動かせるかも知れま
せんね。その辺は次回のお楽しみとし、前後の
モーターに少し弱った7.5Vくらいの角形電池を
通電させてみました。すると前後のモーターは
問題なく動き出しました!モーターには12Tの
歯の深いピニオンギアが打ち込んで有りました。
【ニッコー4WDステルス~ツインモーター通電】
https://youtu.be/IfqFT6nipYI
結構長い形の真鍮?のピニオンギアなので抜く
のは難しそうですね。この12Tのピニオンギア
と同じような形の物は有りますかね。サスペン
ションは前後ともダブルウイッシュボーン構造
で、ホビラジのようにしなやかに動く様です♪
この辺はサスの硬いバイソンより良いですね。
ちなみに走行用電源はバイソンと同じく7.2V
バッテリーで、ホビラジの物が流用可能です。
ステアリングや受信用には単三乾電池が四本
で、これもバイソンと同じですね。ネットで
検索してみると4駆以外は機能的にもバイソン
と同等で、前進2速、後進1速となってます。
ステアリングサーボは確認してませんが恐らく
可動するでしょう。次回はバイソンのプロポで
動くかどうか確認し、その後ホビラジ化するか
どうか判断したいと思いますのでお楽しみに!
【ニッコー1/10フレームバギー4WDステルス】
全長41cm 全幅23cm(タイヤ部) 全高15cm
タイヤ径8cm 幅3.5cm 車重 約1.4kg 実測値
前後RS-380サイズモーター登載 四輪駆動式
前後ダブルウィッシュボーンサスペンション
前後デファレンシャルギア 突起付中空タイヤ
前進2速 後進1速、デジプロ式ステアリング
海外名 Dictator は独裁者の意味…引用画像
このような完品だと一万以上…引用画像
海外仕様はステッカーが異なる…引用画像
日本仕様の完品はこんな感じ…引用画像
日本仕様の元箱…ネット画像より引用
日本仕様の説明書…ネット画像より引用
殆んどホビラジに近い仕様…引用画像
部品販売もされていた…引用画像
ベアリングを組む事も出来る…引用画像
前回も車体のみのジャンク品でした
今回も格安な車体のみのジャンク品
こちらは前回入手した売却済ステルス
こちらが今回入手したステルスのボディ
これはまだ全体的に汚れている状態
ボディ後部が大きく破損している…
今回の物はドライバー付versionだった
前輪にも380型モーターがある四駆式
ツインモーターなので380型にしたのか
走行電源はホビラジ7.2VバッテリーもOK
ホビラジ用のAMクリスタルが使用可能
タイロッドやサスの錆はそれ程でもない
ボディは分解して水洗い or 水拭きする
ホイールを外してタイヤを丸洗いする
ハブには三つの突起がある特殊な仕様
これに合うホビラジホイールが有れば…
ステアリングサーボも可動するはずだ
ゴムタイヤは一個だけ亀裂が有った…
防塵カバーを開け、基盤を確認してみる
バイソン同様、リレーが見受けられた…
前進用と後進用が有る…NECのMR301
モーターに長い真鍮製のピニオンギア
歯数は12Tで、歯の深い特殊なピニオン
今回もモーターの通電実験を行ってみた
いずれスポチュンに交換したいところ
プラ製のハブは細かい溝で固定されている
ホビラジ用のホイールと交換したい…
ゴムタイヤは綺麗で空気圧は張りがある
サスペンションは柔らかく動作する
前回は前輪の片方のサスが破損していた
全体的な清掃が終わり綺麗になった
ボディ後部の破損をどう修復するか…
大き過ぎるバンパーを取り除いてみると、
こちらの方がカッコ良く見える気がする
次回はバイソンのプロポで操作の予定!
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんは!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
今回は以前こちらで紹介した後、ヤフオク出品し、
中々売れなかった「ニッコー4WDステルス」を再び
入手したので報告したいと思います!出品しても
中々売れなかったのはサスペンションの破損など
走行面に不備が有ったからですが、この1986年製
の希少な4駆バギーは実はトンでもない高値になる
事がある代物なのです!最近 値下がりして来た感
のあるニッコーバイソンは探せば結構出品されて
いますが、このステルスは余り出品されません…。
【前回のニッコー4WDステルス記事~売却済】
http://radicon.blog.jp/archives/7526715.html
ちょっとした物珍しさも有るのか程度の良い物
なんかだと絶対に欲しい!と言うコレクターが
二、三人群がり、時には二、三万円になる事も
あるのです!僕も出品した物が売れた後、再び
程度の良い物を狙ってましたが中々手頃な値段
の物は有りませんでした。しかし今回はタイミ
ングが良かったのか、プロポや箱無しでボディ
の破損も有りますが走行には問題なさそうな物
を3600円程で落札する事が出来ました!(*^_^*)
これは相場的には安い方です。早速届いた物を
開封してみると、車体やタイヤの汚れは少なく
サスペンションやタイロッド等の錆もそれほど
酷い物では有りませんでした。とりあえず車体
は分解し、ホイールも外して洗える所は水洗い、
後は水拭きして埃や泥を取り除きました。ゴム
タイヤは意外と綺麗でしたが、一個だけ亀裂が
入っていました。ハブを見ると三つ穴でした。
これと合うようなホビラジ用のホイールは思い
浮かびませんでしたので、ゴムタイヤのみ交換
するか接着するだけでも良いかも知れません…。
ボディは後部が大きく破損してまして、「リア
ウイング」も有りませんでした。この辺は左右
均等にカットして形を整えれば良いかな…(^_^;)
こういう破損したボディを再現するのが上手な
方は羨ましいです…。ステッカーの破れは無い
ですが、日焼けして文字等が消えている箇所が
多いです…。この辺も塗装が上手い人なら全部
はがしてから塗装し直すんでしょうねぇ…(^_^;)
とりあえず今回は内部基盤を確認し、前後の
モーターの動作確認をしてみる事にしました。
以前も紹介しましたが、このステルスは珍しい
4WD構造でして、前後にRS-380型モーターが
有り、それぞれが前後のタイヤを回しています。
トイラジで「前後ツインモーター」と言う物は
このステルスくらいですかね。これが540型
モーターなら改造で凄く速くなりそうですが、
380型ですとせいぜい田宮「スポーツチューン」
に交換でしょうかね。ニッコー改造タイレルも
380スポチュンモーターに交換し、ホビラジ化
で30km/h弱でしたが、ステルスもホビラジ化
したらその程度なのかな?で、内部基盤を確認
してみるとバイソンと同じ様な大きな「リレー」
が有りました。今回はプロポ無しですが、もしか
したらバイソンのプロポで動かせるかも知れま
せんね。その辺は次回のお楽しみとし、前後の
モーターに少し弱った7.5Vくらいの角形電池を
通電させてみました。すると前後のモーターは
問題なく動き出しました!モーターには12Tの
歯の深いピニオンギアが打ち込んで有りました。
【ニッコー4WDステルス~ツインモーター通電】
https://youtu.be/IfqFT6nipYI
結構長い形の真鍮?のピニオンギアなので抜く
のは難しそうですね。この12Tのピニオンギア
と同じような形の物は有りますかね。サスペン
ションは前後ともダブルウイッシュボーン構造
で、ホビラジのようにしなやかに動く様です♪
この辺はサスの硬いバイソンより良いですね。
ちなみに走行用電源はバイソンと同じく7.2V
バッテリーで、ホビラジの物が流用可能です。
ステアリングや受信用には単三乾電池が四本
で、これもバイソンと同じですね。ネットで
検索してみると4駆以外は機能的にもバイソン
と同等で、前進2速、後進1速となってます。
ステアリングサーボは確認してませんが恐らく
可動するでしょう。次回はバイソンのプロポで
動くかどうか確認し、その後ホビラジ化するか
どうか判断したいと思いますのでお楽しみに!
【ニッコー1/10フレームバギー4WDステルス】
全長41cm 全幅23cm(タイヤ部) 全高15cm
タイヤ径8cm 幅3.5cm 車重 約1.4kg 実測値
前後RS-380サイズモーター登載 四輪駆動式
前後ダブルウィッシュボーンサスペンション
前後デファレンシャルギア 突起付中空タイヤ
前進2速 後進1速、デジプロ式ステアリング
海外名 Dictator は独裁者の意味…引用画像
このような完品だと一万以上…引用画像
海外仕様はステッカーが異なる…引用画像
日本仕様の完品はこんな感じ…引用画像
日本仕様の元箱…ネット画像より引用
日本仕様の説明書…ネット画像より引用
殆んどホビラジに近い仕様…引用画像
部品販売もされていた…引用画像
ベアリングを組む事も出来る…引用画像
前回も車体のみのジャンク品でした
今回も格安な車体のみのジャンク品
こちらは前回入手した売却済ステルス
こちらが今回入手したステルスのボディ
これはまだ全体的に汚れている状態
ボディ後部が大きく破損している…
今回の物はドライバー付versionだった
前輪にも380型モーターがある四駆式
ツインモーターなので380型にしたのか
走行電源はホビラジ7.2VバッテリーもOK
ホビラジ用のAMクリスタルが使用可能
タイロッドやサスの錆はそれ程でもない
ボディは分解して水洗い or 水拭きする
ホイールを外してタイヤを丸洗いする
ハブには三つの突起がある特殊な仕様
これに合うホビラジホイールが有れば…
ステアリングサーボも可動するはずだ
ゴムタイヤは一個だけ亀裂が有った…
防塵カバーを開け、基盤を確認してみる
バイソン同様、リレーが見受けられた…
前進用と後進用が有る…NECのMR301
モーターに長い真鍮製のピニオンギア
歯数は12Tで、歯の深い特殊なピニオン
今回もモーターの通電実験を行ってみた
いずれスポチュンに交換したいところ
プラ製のハブは細かい溝で固定されている
ホビラジ用のホイールと交換したい…
ゴムタイヤは綺麗で空気圧は張りがある
サスペンションは柔らかく動作する
前回は前輪の片方のサスが破損していた
全体的な清掃が終わり綺麗になった
ボディ後部の破損をどう修復するか…
大き過ぎるバンパーを取り除いてみると、
こちらの方がカッコ良く見える気がする
次回はバイソンのプロポで操作の予定!
コメント一覧
1. Posted by よこちぃ 2020年03月28日 14:54
先日は当方のブログにコメントして頂きましてありがとうございます!(参ずんういあというブログです)
ステルスというラジコンには色々なボディーの種類があったのですね。
ディテクターという名前しか知らない僕にはステルスというラジコンが同型だという事すら分かりませんでした。
沢山の知らないトイラジコンが掲載されていてとても楽しいブログですね(^^
またお伺いさせて頂きます!
ステルスというラジコンには色々なボディーの種類があったのですね。
ディテクターという名前しか知らない僕にはステルスというラジコンが同型だという事すら分かりませんでした。
沢山の知らないトイラジコンが掲載されていてとても楽しいブログですね(^^
またお伺いさせて頂きます!
2. Posted by イオタ。 2020年03月28日 15:24
よこちぃさん>>こちらへのコメントありがとうございました!私のblogは昔のトイラジ専門でして、ホビラジに関しては知らない事ばかりです。宜しければそちらとblogリンクさせて下さい。
NIKKOステルスは初代以降は詳しくないですが、その後も四駆で前後ツインモーターのようですね。英語名のディティクターは独裁者と言う意味で海外でも人気のレアなバギーです。ステルスは今後レストアして走行出来ればと思います。
趣味でトイラジ収集を始めて4年程経ちますが、いつの間にか保管するのも大変なくらい増えてしまいました。旧blogの方も色々と覗いて行って下さいね。
NIKKOステルスは初代以降は詳しくないですが、その後も四駆で前後ツインモーターのようですね。英語名のディティクターは独裁者と言う意味で海外でも人気のレアなバギーです。ステルスは今後レストアして走行出来ればと思います。
趣味でトイラジ収集を始めて4年程経ちますが、いつの間にか保管するのも大変なくらい増えてしまいました。旧blogの方も色々と覗いて行って下さいね。
3. Posted by よこちぃ 2020年03月30日 22:24
収集を始めてまだ4年なのですか!
素晴らしいコレクションですね。
僕も集めたいとは思うのですが既に家の中が物で一杯で置くところがありません。(^^;
旧館の方も是非拝見させていただきます。
こちらこそ是非リンクをさせて頂ければと思います!
よろしくお願いいたします。
素晴らしいコレクションですね。
僕も集めたいとは思うのですが既に家の中が物で一杯で置くところがありません。(^^;
旧館の方も是非拝見させていただきます。
こちらこそ是非リンクをさせて頂ければと思います!
よろしくお願いいたします。
4. Posted by イオタ。 2020年03月30日 22:55
よこちぃさん>>私は古いトイラジ専門の収集が趣味で1/20scaleくらいの小さい物が多いのですが、既に自宅には置き場所がなくなり、知り合いの空き倉庫を借りて保管しています(^_^;)
こういうのはハマってしまうと止まらなくなるのでヤバイのですが、トイラジを通してインスタなんかでは海外のコレクターの方とも交流させて貰ってます。
blog閲覧ありがとうございます。LINKも宜しくお願い致します。こちらは既にLINKさせて頂きました~(#^.^#)
こういうのはハマってしまうと止まらなくなるのでヤバイのですが、トイラジを通してインスタなんかでは海外のコレクターの方とも交流させて貰ってます。
blog閲覧ありがとうございます。LINKも宜しくお願い致します。こちらは既にLINKさせて頂きました~(#^.^#)