2023年09月03日
1970年頃【キング株式会社 1/20 TOYOTA-7 turbo】いおた。コレクション最古となる50年以上前の激レア非売品の完動品❢レア度★★★★★
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*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
http://radicon2017.blog.jp/
*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。
いおた。トイラジ Instagram & Twitter🎶
https://www.instagram.com/iota_toyrc/
https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016
全国のトイラジ好きな皆さん、お久し振りです❢さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1970年頃に配布された【キング 1/20scale TOYOTA-7 turbo】を取り上げます。
【Radi-Can】カテゴリー作成しました。
http://radicon.blog.jp/archives/cat_404071.html?ref=sp_article_footer_category
【TOYOTA7turbo エンジン始動イベント】
皆さん御無沙汰しております❢ここ最近、旧TwitterやInstagramは更新していましたがblogを書くのがスッカリ億劫になってしまいまして…病床に伏していた訳ではないのですが音沙汰無くてスイマセンでした。
さて今回は私のトイラジコレクションの中でも一番古い激レアな完動品、キング株式会社のTOYOTA-7 turboをご紹介します。私も聞いた事の無いメーカーですが、1970年頃にトヨタで配布された非売品のようです。
新車購入の販促品だったのかは定かではないですが、ラジカンなんかでもディーラーで貰えた物がありましたね。今回の物は説明書や保証書など全て揃った完品で、車体は薄汚れていますがタイヤは綺麗でした。
この頃のトイラジにしてはリアルな車体で同時期にNIKKOから発売されていたディフォルメされたTOYOTA-7より数倍良い出来です。NIKKO製は全長17cm、キング製は19cmで平たいボディや幅広なタイヤが格好良いですね。
前後とも幅広なゴムタイヤは殆ど劣化しておらず硬いスポンジのような素材で良くグリップします。ホイールのメッキも剥がれておらず未走行に近い物かも知れません。サスやデフは無く前後にモーター付です。
ステアリングはオンオフ式でニュートラルに戻りにくい仕様…スロットルは前進しっぱなしで送信機のボタンを押すと後進しますが、停止は無しという難解な操作法…後進時は曲がれずステアリングが真っ直ぐになります。
リアモーターは240サイズくらいの平型で車体の割に大きめ…ピニオンギアは真鍮製の8Tで中間ギアやスパーギアに割れは殆ど見られません。車体電源は単3五本で、抵抗器による2スピード切り替え付です。
ロースピードで約5km/h、ハイスピードだと約8km/hですがハイスピードだと後進時にギアが空回りしたり、速過ぎて狭い部屋では操作しにくいです。まともに操作出来るよう改造したい所ですが、ちょっと勿体無いですね。
コチラで紹介したいレア物は他にも何台か控えていますので、また時間があれば披露したいと思います…それでは皆さん、またの機会まで気長にお待ち下さい…(^~^;)ゞ
【キング TOYOTA7】内部構造、操作確認
【キング TOYOTA7】ロースピード走行
【キング TOYOTA7】ハイスピード走行
【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
TOYOTA-7のウィキペディアより抜粋
コチラはNIKKO製TOYOTA-7…ネット引用
今回はコチラの1/10の値段で入手出来た…
TOYOTA-7 turbo実車の迫力①…ネット引用
TOYOTA-7 turbo実車の迫力②…ネット引用
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全国のトイラジ好きな皆さん、お久し振りです❢さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1970年頃に配布された【キング 1/20scale TOYOTA-7 turbo】を取り上げます。
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【TOYOTA7turbo エンジン始動イベント】
皆さん御無沙汰しております❢ここ最近、旧TwitterやInstagramは更新していましたがblogを書くのがスッカリ億劫になってしまいまして…病床に伏していた訳ではないのですが音沙汰無くてスイマセンでした。
さて今回は私のトイラジコレクションの中でも一番古い激レアな完動品、キング株式会社のTOYOTA-7 turboをご紹介します。私も聞いた事の無いメーカーですが、1970年頃にトヨタで配布された非売品のようです。
新車購入の販促品だったのかは定かではないですが、ラジカンなんかでもディーラーで貰えた物がありましたね。今回の物は説明書や保証書など全て揃った完品で、車体は薄汚れていますがタイヤは綺麗でした。
この頃のトイラジにしてはリアルな車体で同時期にNIKKOから発売されていたディフォルメされたTOYOTA-7より数倍良い出来です。NIKKO製は全長17cm、キング製は19cmで平たいボディや幅広なタイヤが格好良いですね。
前後とも幅広なゴムタイヤは殆ど劣化しておらず硬いスポンジのような素材で良くグリップします。ホイールのメッキも剥がれておらず未走行に近い物かも知れません。サスやデフは無く前後にモーター付です。
ステアリングはオンオフ式でニュートラルに戻りにくい仕様…スロットルは前進しっぱなしで送信機のボタンを押すと後進しますが、停止は無しという難解な操作法…後進時は曲がれずステアリングが真っ直ぐになります。
リアモーターは240サイズくらいの平型で車体の割に大きめ…ピニオンギアは真鍮製の8Tで中間ギアやスパーギアに割れは殆ど見られません。車体電源は単3五本で、抵抗器による2スピード切り替え付です。
ロースピードで約5km/h、ハイスピードだと約8km/hですがハイスピードだと後進時にギアが空回りしたり、速過ぎて狭い部屋では操作しにくいです。まともに操作出来るよう改造したい所ですが、ちょっと勿体無いですね。
コチラで紹介したいレア物は他にも何台か控えていますので、また時間があれば披露したいと思います…それでは皆さん、またの機会まで気長にお待ち下さい…(^~^;)ゞ
【キング TOYOTA7】内部構造、操作確認
【キング TOYOTA7】ロースピード走行
【キング TOYOTA7】ハイスピード走行
【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
TOYOTA-7のウィキペディアより抜粋
コチラはNIKKO製TOYOTA-7…ネット引用
今回はコチラの1/10の値段で入手出来た…
TOYOTA-7 turbo実車の迫力①…ネット引用
TOYOTA-7 turbo実車の迫力②…ネット引用
コメント一覧
1. Posted by よこちぃ 2023年09月05日 07:32
イオタ。さんこんにちわ!
お久しぶりの更新、とてもレアなラジコンですね。(^-^
キング株式会社というのも初めて聞きました。
1970年ごろにこんな豪華なラジコンなんて企業のお得意様や新車ご成約記念だったのでしょうかね。
トヨタが配布するだけあってリアルな作りなのもよいですね、リアビューがとても迫力のある見た目で驚きます。
半世紀たっても完動品なんて希少品ですね。
太いタイヤがとてもカッコいいです、飾っても楽しみたいですね。
お久しぶりの更新、とてもレアなラジコンですね。(^-^
キング株式会社というのも初めて聞きました。
1970年ごろにこんな豪華なラジコンなんて企業のお得意様や新車ご成約記念だったのでしょうかね。
トヨタが配布するだけあってリアルな作りなのもよいですね、リアビューがとても迫力のある見た目で驚きます。
半世紀たっても完動品なんて希少品ですね。
太いタイヤがとてもカッコいいです、飾っても楽しみたいですね。
2. Posted by イオタ。 2023年09月05日 12:53
よこちぃさん>>ご無沙汰しております。SNSの方は随時更新しておりましたが、blogの方はスッカリ億劫になってしまいまして…私自身は病気もせずに元気でしたが、ご心配おかけしました。今後もたまに更新して行きたいと思いますので宜しくお願いします。
今回のトイラジは以前から気になってはいたのですが非常に高価で手が出ませんでした…しかし急遽安価に入手する事が出来たのです。こういう巡り合いの運ってありますよね。
私もキングというメーカーは初耳でして、この珍しいトイラジに関しても調べても殆ど何も出て来ないんですよ。説明書などでトヨタの販促品だったのでは?と分かるくらいです。非売品というのもあり出回ってる数は少ないのかと。
このTOYOTA-7というレーシングカーはテスト走行中に死亡事故があったそうでイワク付の車なのですが、TOYOTA博物館の展示車を見るとリアビューなど本当に迫力があり魅力的なんですよね。
トイラジの方もNIKKO製なんかと比べるとリアルな造りで平たいボディーや幅広タイヤがとてもカッコいいんですよ。ただ操作法に難があるのが残念ですが、停止が無いとかこの頃のトイラジには有りがちですよね(笑)
もし他にもボロボロの車体が出て来たら改造してみたい所ですが、流石に中々出ないでしょうね…もし普通に操作出来たらとても性能の良い走りになるのではないかと思います。こちらは私と同じ頃に生まれたトイラジなので、これからも大切にして行きたいと思います。
今回のトイラジは以前から気になってはいたのですが非常に高価で手が出ませんでした…しかし急遽安価に入手する事が出来たのです。こういう巡り合いの運ってありますよね。
私もキングというメーカーは初耳でして、この珍しいトイラジに関しても調べても殆ど何も出て来ないんですよ。説明書などでトヨタの販促品だったのでは?と分かるくらいです。非売品というのもあり出回ってる数は少ないのかと。
このTOYOTA-7というレーシングカーはテスト走行中に死亡事故があったそうでイワク付の車なのですが、TOYOTA博物館の展示車を見るとリアビューなど本当に迫力があり魅力的なんですよね。
トイラジの方もNIKKO製なんかと比べるとリアルな造りで平たいボディーや幅広タイヤがとてもカッコいいんですよ。ただ操作法に難があるのが残念ですが、停止が無いとかこの頃のトイラジには有りがちですよね(笑)
もし他にもボロボロの車体が出て来たら改造してみたい所ですが、流石に中々出ないでしょうね…もし普通に操作出来たらとても性能の良い走りになるのではないかと思います。こちらは私と同じ頃に生まれたトイラジなので、これからも大切にして行きたいと思います。