2024年03月17日
1979年【I.C.モリタニ ラィガー 1/12scale 童夢零 (P-2ver.)】トイラジ収集のキッカケとなった童夢零をホビラジ化し、スピンターンも可能に…春になったら屋外走行の予定❢レア度★★★★☆
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*Yahoo!blogはサービス終了となり、全てlivedoor blogに移行致しました。旧blogの新しいURLはこちらとなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ノスタルジックホビートイラジ旧館】
http://radicon2017.blog.jp/
*移行ついでにタイトルを変更しました。
*コメントは最新記事のみ可能な様です。
*全部で60本の記事が掲載されています。
いおた。トイラジ Instagram & Twitter🎶
https://www.instagram.com/iota_toyrc/
https://twitter.com/ToyRadi_Kan2016
※当blogに掲載されているトイラジにご興味のある方はコメントを宜しくお願いします…お譲り出来るかも知れません。
全国のトイラジ好きな皆さん、お久し振りです❢さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1979年に発売された【ICモリタニ ラィガー 1/12scale 童夢P-2】を取り上げます。
【Radi-Can】カテゴリー作成しました。
http://radicon.blog.jp/archives/cat_404071.html?ref=sp_article_footer_category
【童夢P-2 実車サーキット走行シーン】
全国のトイラジファンの皆さん、大変ご無沙汰しております❢旧TwitterやInstagramではちょくちょく新たなトイラジを紹介していますが、blogの方はスッカリ億劫になってしまい申し訳ありません。
さて今回は改造するのに約一年もかかったモリタニ製の童夢P-2(零の赤ver.)のホビラジ化の模様を披露したいと思います。ジャンク品を安く入手し、最初に薄汚いボディーを洗浄したのが約一年前…。
そこから実車に近付ける為に窓枠やエアインテーク等を黒いサインペンで塗装したり、細い結束バンドで自作したフロントワイパーやホビラジ用のドアミラーを追加したり、ドアノブやサイドインテーク、リアデュフューザーもステッカーで再現してみました。
こちらは元々ウインカー機能が付いてますが、トイラジ基板は取り去ったのでステアリングにスイッチ端子を取り付け、ハンドル操作をすると物理的にウインカーが点滅するようにしました。
元のウインカー電球は取り除いてLEDに変換し、テールランプや青いアンダーネオンも追加しています。それらのLEDは角型9V乾電池で点灯します。マフラーはリアモーターの振動でアフターファイヤーが点滅するようにしました。
ボディーとシャーシは開閉しやすいようマグネットマウント化、前輪サスペンションを追加、割れた後輪ゴムタイヤはタミヤ製に交換、380型リアモーターはスポーツチューンに換装、中間ギアを外してローギア設定からハイギアに変更しスピードUPさせてます。
ホビラジメカはアンプはホビーウイング1060、LiPoバッテリーはWLtoysの8.4V/ 3800mAhで車体の乾電池BOXにピッタリはまりました(一部加工)。ステアリングは元のサーボにサーボ基板を繋いで利用しています。
苦労した点…前輪にサスペンションを付与するとボディーに干渉してしまい、前輪の位置を下げる必要がありました。LED関連は配線繋ぎが少し面倒。ウインカーのスイッチ端子とテールランプの部品が取れやすい等。
全体的に大した改造ではないので時間のある方なら二、三ヶ月もあれば完成すると思いますが、半年くらい放置していたので完成が遅れました。ボディーは細かい塗装等により実車に近付いたと思います。
最高速度は参考値でMax50km/hですが、ハイギア設定なので狭い部屋だと真価を発揮出来ません…来月辺りに屋外走行も予定していますのでお楽しみに…。私、イオタ。のトイラジ収集の原点が、このモリタニの童夢零でした。それでは、またいつか…❢
【モリタニ 童夢P-2】速度計測50km/h
【モリタニ 童夢P-2】マフラー点滅
【モリタニ 童夢P-2】試験走行①
【モリタニ 童夢P-2】試験走行②
【モリタニ 童夢P-2】スピンターン
【モリタニ 童夢P-2】コレが元々の走り
【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
Normal仕様のトイラジ記事はコチラ→1978年【I.C.モリタニ ライガー 1/12 童夢-零】ウインカー点滅が人気の童夢零…稀少なP-2版は完動品でした!レア度★★★★☆【ノスタルジックホビートイラジ館】by イオタ。
http://radicon.blog.jp/archives/20521186.html
改造したP-2(上)と、元のトイラジの比較
内部メカの比較…上がホビラジ化した方
【童夢-零/童夢P-2 Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E5%A4%A2-%E9%9B%B6
実車は滋賀の童夢本社に展示されている
いつかはP-2の実車も拝見したいところ…
今回は廉価版の2.4Ghz送信機を使用した
格安3500円…小型で軽量だが機能性抜群
ステアリングサーボは元の物を活かす方法
元のサーボを分解し注油…ピニオンも交換
ホビラジサーボを分解し、その基板を繋ぐ
スポチュンモーターにヒートシンク装着
角型9V乾電池はウインカー等のLED専用…
小型LiPoバッテリーがピッタリはまった…
WLtoysのLiPoは8.4Vで3800mAhと大容量
現在は品切だとか…サイズがピッタリ合う
ウインカーのスイッチ端子をステアリングステーの下に取り付け、ハンドルを切ると物理的にウインカーが点滅する仕組
ステアステーの下に切れ角を制限する突起があり、そこにスイッチ端子を接着しているが、コレが剥がれ易く取り付けにくい…
前輪を留めるネジが緩むので、ナットにEリングを噛ませて接着
赤いテールランプと橙のウインカーは、元々有るウインカーの左右に取り付けたが、コレも外れやすい…
元々オレンジのテールランプは白と赤にサインペンで塗り分けた…マフラー周辺の触媒やミッションは実車の画像をコピーし、ステッカーにして貼り付けた
特徴的な二股の大型フロントワイパーは細い結束バンドを張り合わせて作製…ビタローニ風のドアミラーはホビラジ用パーツ
片方のワイパーアームは湾曲している…この辺は実車の動画や画像を何度も見て真似てみた…ウォッシャーノズルはイモネジ
窓枠を黒く塗るだけでも雰囲気が変わる…黒いドアノブやサイドインテークはステッカー、銀色の鍵穴は塗装で再現
ホイールをシルバー塗装、穴も黒く塗装…
オマケとして青く点滅するアンダーネオンも追加した(笑)LEDは全て9V乾電池により点灯し、9V仕様に電圧調整して貰った
ハイギア化やスポチュンモーターへの換装、LiPoバッテリーにより参考値だがMax50km/hを計測した
玩具ラジコンを実車に近付けるべく様々な工夫を凝らした童夢P-2…いつかは本物と並べてみたい…それが今の童の夢である…
いつかシルバーの零もホビラジ化し、更にグリーンのP-2にも塗装してみたい…今また童の夢が膨らむ…
コチラは最近になり市販されたTシャツ
今回のトイラジ画像を元に注文した流行りのアクリルスタンド
童夢P-2を抱えた私の似顔絵も製作して戴いた…今や童夢は私の推しである
大の大人をこれだけ夢中にさせてくれた童夢と林みのる氏に心から感謝したい…童の夢よ、永遠なれ…
【追加画像】
振動で点滅するマフラーはホビラジ向けの商品でメルカリで安く買えます…そこに黒く塗ったストローを挿しています
P-2のマフラーは零とは異なり黒く細長い形…それを水筒に挿すストローを少し曲げて再現(更に黒く塗る)
その100均のストローがコチラ…弾力性、厚み等がマフラーに適していた(熱を加えて曲げ加工も可能)テールランプのLEDの取り付けにもコレを利用した
上が元々のローギア設定…下のようにピニオンギアを左にズラすだけで簡単にハイギア設定になる…ローギア(中間ギア)は邪魔なので抜いた
後輪ゴムタイヤは経年劣化で硬質化し割れていたので、タミヤのMシャーシのタイヤに交換…インナーを入れるとピッタリ合う
上が実車、下がトイラジ…窓枠は全て黒いサインペンで塗装…サイドの細長い窓も枠を塗装した…サイドインテークやドアノブはステッカーで再現
当時流行ったビタローニ製の小型ミラーはホビラジ用の商品を流用…このドアミラーセットも今では中々販売してないようだ
大型フロントワイパーは細い結束バンドを張り合わせて再現…アームが二本あり、片方が湾曲していて二股になっている
リトラはホビラジ用のパーツを載せようと思ったが、いつかP-2のリトラを自作してみたい…単純な形なので何とか作れそう
【モリタニ ラィガー童夢零…マメ知識】
①実測は1/12scaleではなく1/10scale。
②ラィガーとはライオンとタイガーの間の子の意味。
③後輪の片方が空転する疑似デフ仕様だが、今回は接着して空転しないようにした。
君が知ってる童夢の秘密…教えてね❢(笑)
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*コメントは最新記事のみ可能な様です。
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※当blogに掲載されているトイラジにご興味のある方はコメントを宜しくお願いします…お譲り出来るかも知れません。
全国のトイラジ好きな皆さん、お久し振りです❢さて、本日も『イオタ。トイラジ秘宝館』から選りすぐりの逸品を御紹介していきます。今回は1979年に発売された【ICモリタニ ラィガー 1/12scale 童夢P-2】を取り上げます。
【Radi-Can】カテゴリー作成しました。
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【童夢P-2 実車サーキット走行シーン】
全国のトイラジファンの皆さん、大変ご無沙汰しております❢旧TwitterやInstagramではちょくちょく新たなトイラジを紹介していますが、blogの方はスッカリ億劫になってしまい申し訳ありません。
さて今回は改造するのに約一年もかかったモリタニ製の童夢P-2(零の赤ver.)のホビラジ化の模様を披露したいと思います。ジャンク品を安く入手し、最初に薄汚いボディーを洗浄したのが約一年前…。
そこから実車に近付ける為に窓枠やエアインテーク等を黒いサインペンで塗装したり、細い結束バンドで自作したフロントワイパーやホビラジ用のドアミラーを追加したり、ドアノブやサイドインテーク、リアデュフューザーもステッカーで再現してみました。
こちらは元々ウインカー機能が付いてますが、トイラジ基板は取り去ったのでステアリングにスイッチ端子を取り付け、ハンドル操作をすると物理的にウインカーが点滅するようにしました。
元のウインカー電球は取り除いてLEDに変換し、テールランプや青いアンダーネオンも追加しています。それらのLEDは角型9V乾電池で点灯します。マフラーはリアモーターの振動でアフターファイヤーが点滅するようにしました。
ボディーとシャーシは開閉しやすいようマグネットマウント化、前輪サスペンションを追加、割れた後輪ゴムタイヤはタミヤ製に交換、380型リアモーターはスポーツチューンに換装、中間ギアを外してローギア設定からハイギアに変更しスピードUPさせてます。
ホビラジメカはアンプはホビーウイング1060、LiPoバッテリーはWLtoysの8.4V/ 3800mAhで車体の乾電池BOXにピッタリはまりました(一部加工)。ステアリングは元のサーボにサーボ基板を繋いで利用しています。
苦労した点…前輪にサスペンションを付与するとボディーに干渉してしまい、前輪の位置を下げる必要がありました。LED関連は配線繋ぎが少し面倒。ウインカーのスイッチ端子とテールランプの部品が取れやすい等。
全体的に大した改造ではないので時間のある方なら二、三ヶ月もあれば完成すると思いますが、半年くらい放置していたので完成が遅れました。ボディーは細かい塗装等により実車に近付いたと思います。
最高速度は参考値でMax50km/hですが、ハイギア設定なので狭い部屋だと真価を発揮出来ません…来月辺りに屋外走行も予定していますのでお楽しみに…。私、イオタ。のトイラジ収集の原点が、このモリタニの童夢零でした。それでは、またいつか…❢
【モリタニ 童夢P-2】速度計測50km/h
【モリタニ 童夢P-2】マフラー点滅
【モリタニ 童夢P-2】試験走行①
【モリタニ 童夢P-2】試験走行②
【モリタニ 童夢P-2】スピンターン
【モリタニ 童夢P-2】コレが元々の走り
【懐かしのトイラジ大集合~動画一覧】
Normal仕様のトイラジ記事はコチラ→1978年【I.C.モリタニ ライガー 1/12 童夢-零】ウインカー点滅が人気の童夢零…稀少なP-2版は完動品でした!レア度★★★★☆【ノスタルジックホビートイラジ館】by イオタ。
http://radicon.blog.jp/archives/20521186.html
改造したP-2(上)と、元のトイラジの比較
内部メカの比較…上がホビラジ化した方
【童夢-零/童夢P-2 Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E5%A4%A2-%E9%9B%B6
実車は滋賀の童夢本社に展示されている
いつかはP-2の実車も拝見したいところ…
今回は廉価版の2.4Ghz送信機を使用した
格安3500円…小型で軽量だが機能性抜群
ステアリングサーボは元の物を活かす方法
元のサーボを分解し注油…ピニオンも交換
ホビラジサーボを分解し、その基板を繋ぐ
スポチュンモーターにヒートシンク装着
角型9V乾電池はウインカー等のLED専用…
小型LiPoバッテリーがピッタリはまった…
WLtoysのLiPoは8.4Vで3800mAhと大容量
現在は品切だとか…サイズがピッタリ合う
ウインカーのスイッチ端子をステアリングステーの下に取り付け、ハンドルを切ると物理的にウインカーが点滅する仕組
ステアステーの下に切れ角を制限する突起があり、そこにスイッチ端子を接着しているが、コレが剥がれ易く取り付けにくい…
前輪を留めるネジが緩むので、ナットにEリングを噛ませて接着
赤いテールランプと橙のウインカーは、元々有るウインカーの左右に取り付けたが、コレも外れやすい…
元々オレンジのテールランプは白と赤にサインペンで塗り分けた…マフラー周辺の触媒やミッションは実車の画像をコピーし、ステッカーにして貼り付けた
特徴的な二股の大型フロントワイパーは細い結束バンドを張り合わせて作製…ビタローニ風のドアミラーはホビラジ用パーツ
片方のワイパーアームは湾曲している…この辺は実車の動画や画像を何度も見て真似てみた…ウォッシャーノズルはイモネジ
窓枠を黒く塗るだけでも雰囲気が変わる…黒いドアノブやサイドインテークはステッカー、銀色の鍵穴は塗装で再現
ホイールをシルバー塗装、穴も黒く塗装…
オマケとして青く点滅するアンダーネオンも追加した(笑)LEDは全て9V乾電池により点灯し、9V仕様に電圧調整して貰った
ハイギア化やスポチュンモーターへの換装、LiPoバッテリーにより参考値だがMax50km/hを計測した
玩具ラジコンを実車に近付けるべく様々な工夫を凝らした童夢P-2…いつかは本物と並べてみたい…それが今の童の夢である…
いつかシルバーの零もホビラジ化し、更にグリーンのP-2にも塗装してみたい…今また童の夢が膨らむ…
コチラは最近になり市販されたTシャツ
今回のトイラジ画像を元に注文した流行りのアクリルスタンド
童夢P-2を抱えた私の似顔絵も製作して戴いた…今や童夢は私の推しである
大の大人をこれだけ夢中にさせてくれた童夢と林みのる氏に心から感謝したい…童の夢よ、永遠なれ…
【追加画像】
振動で点滅するマフラーはホビラジ向けの商品でメルカリで安く買えます…そこに黒く塗ったストローを挿しています
P-2のマフラーは零とは異なり黒く細長い形…それを水筒に挿すストローを少し曲げて再現(更に黒く塗る)
その100均のストローがコチラ…弾力性、厚み等がマフラーに適していた(熱を加えて曲げ加工も可能)テールランプのLEDの取り付けにもコレを利用した
上が元々のローギア設定…下のようにピニオンギアを左にズラすだけで簡単にハイギア設定になる…ローギア(中間ギア)は邪魔なので抜いた
後輪ゴムタイヤは経年劣化で硬質化し割れていたので、タミヤのMシャーシのタイヤに交換…インナーを入れるとピッタリ合う
上が実車、下がトイラジ…窓枠は全て黒いサインペンで塗装…サイドの細長い窓も枠を塗装した…サイドインテークやドアノブはステッカーで再現
当時流行ったビタローニ製の小型ミラーはホビラジ用の商品を流用…このドアミラーセットも今では中々販売してないようだ
大型フロントワイパーは細い結束バンドを張り合わせて再現…アームが二本あり、片方が湾曲していて二股になっている
リトラはホビラジ用のパーツを載せようと思ったが、いつかP-2のリトラを自作してみたい…単純な形なので何とか作れそう
【モリタニ ラィガー童夢零…マメ知識】
①実測は1/12scaleではなく1/10scale。
②ラィガーとはライオンとタイガーの間の子の意味。
③後輪の片方が空転する疑似デフ仕様だが、今回は接着して空転しないようにした。
君が知ってる童夢の秘密…教えてね❢(笑)
コメント一覧
1. Posted by よこちぃ 2024年03月18日 21:13
こんにちは!
とてもご無沙汰をしておりました。
ホビラジ化の改造、遂に完成したのですね!
細かいところまで考えられていてすごい物が完成しましたね!
ボディーのディテールアップもさる事ながら、マフラーの電飾はとても驚きました。
モーターの振動を明滅に利用するという発想は本当に凄いですね。
ウインカーやライトなどとてもカッコいいですね。
スポチュンもピニオンギアはどうしたのだろうと思いましたがギア回りも改造されているのですね。
一年に渡る大作、お疲れさまでした!
いつか広い場所での走行動画も楽しみにしております!
やっぱりトイラジコンの改造は良いですね。
見ていると自分も何かやってみたくなりました。
とてもご無沙汰をしておりました。
ホビラジ化の改造、遂に完成したのですね!
細かいところまで考えられていてすごい物が完成しましたね!
ボディーのディテールアップもさる事ながら、マフラーの電飾はとても驚きました。
モーターの振動を明滅に利用するという発想は本当に凄いですね。
ウインカーやライトなどとてもカッコいいですね。
スポチュンもピニオンギアはどうしたのだろうと思いましたがギア回りも改造されているのですね。
一年に渡る大作、お疲れさまでした!
いつか広い場所での走行動画も楽しみにしております!
やっぱりトイラジコンの改造は良いですね。
見ていると自分も何かやってみたくなりました。
2. Posted by イオタ。 2024年03月18日 23:59
よこちぃさん>>お久し振りです❢いつもコメントありがとうございます。暫くblogの更新をしなかったのは一年近く童夢の改造に取り掛かっていたからというのもありますね…子供の頃に童夢を走らせた時、余りに遅さにガッカリした思い出があり、トイラジ収集を始めてからいつかホビラジ化したいと思っていました。
私の場合、ホビラジ化ではなるべく元のステアリングサーボは残し、サスペンションが無い場合は取り付けます。今回は劣化した後輪タイヤにタミヤ製が合致したのも良かったです。
振動で点滅するマフラーはホビラジ向けのパーツでして、たまたまメルカリで見つけました(画像追加)これもギアBOXの隙間にピッタリ合うんですよ。マフラーが細長いので実際、点滅は良く見えません(笑)
ギア抜きは結構簡単でして、元のローギア(中間ギア)を抜いてハイギアの方にピニオンギアをズラすだけで済みました。なので、モーターは付け替えましたがピニオンギアは元の物をそのまま使ってます(画像追加)
今後はリトラのヘッドライトも追加してみたいですね。リトラの電動開閉も出来たら最高ですが、ちょっと難しいかな?以前NIKKOのタイレルもホビラジ化して速くなりましたが、ハイスピードに耐えられる作りの物は改造したくなりますね。よこちぃさんも是非また何かトイラジいじりしてみて下さい…ご報告を楽しみにしています。
私の場合、ホビラジ化ではなるべく元のステアリングサーボは残し、サスペンションが無い場合は取り付けます。今回は劣化した後輪タイヤにタミヤ製が合致したのも良かったです。
振動で点滅するマフラーはホビラジ向けのパーツでして、たまたまメルカリで見つけました(画像追加)これもギアBOXの隙間にピッタリ合うんですよ。マフラーが細長いので実際、点滅は良く見えません(笑)
ギア抜きは結構簡単でして、元のローギア(中間ギア)を抜いてハイギアの方にピニオンギアをズラすだけで済みました。なので、モーターは付け替えましたがピニオンギアは元の物をそのまま使ってます(画像追加)
今後はリトラのヘッドライトも追加してみたいですね。リトラの電動開閉も出来たら最高ですが、ちょっと難しいかな?以前NIKKOのタイレルもホビラジ化して速くなりましたが、ハイスピードに耐えられる作りの物は改造したくなりますね。よこちぃさんも是非また何かトイラジいじりしてみて下さい…ご報告を楽しみにしています。