LS エルエス
2018年05月22日
1970年代【LS 1/24 フォードGT40】レトロな雰囲気あふれるゼンマイ駆動の貴重なプラモデル!レア度★★★★☆
.
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんわ!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
以前から散々予告している100均RCですが、
今回も都合により別な物をご紹介したいと
思います。期待していた方々、誠に申し訳
ありませんが後のお楽しみと言う事で(^_^;)
さて、今回はラジコンではなくプラモデル
のカーモデルです。僕は知りませんでした
が「LS (エルエス)」と言う今はもう廃業した
古いプラモデルメーカーの商品で、車種は
往年のレーシングカー「フォードGT40」です。
こちらの落札価格は1,500円で、他にも同じ
ような形状のカラボが出品されていました。
カラボも欲しかったのですが入札が重なる
のでこちらにしました。これが発売された
のは1970年代でしょうかね。ボディの材質
や構造が古めかしいのと、ゼンマイ駆動と
言うのがレトロですね。ゼンマイの巻き鍵
が付属してなかったので細いペンチでネジ
を回してみると後輪が勢い良く回りました。
【LS フォードGT40 ゼンマイ巻き試験走行】
https://youtu.be/BHW6Wov2N3A
ただ、地面に置いてみると動力が弱いのか
余り前進しないようでした。しかし、その
低い車高やプロポーションの良さは魅力的
ですね。またステアリングが左右に切れる
ので、上手くやればラジコン化も出来そう
です。と言うのもシャーシ内部には単3の
乾電池が二本収納出来るようになっていて、
後方にはモーターを搭載するような部品も
有るのです。恐らくモーターライズ仕様の
プラモデルも有ったのでしょうね。全長は
17cmと小振りで車重は77.7gと軽く足回り
はちょっと頼り無いですが、これがRC操作
出来たら格好良いだろうなぁと妄想を膨ら
ませながら、その鮮やかな山吹色の車体を
暫く眺めていました…(*^^*) 少し前にミウラ
のプラモデルをラジコン化する企画を発表
しましたが、こちらの方はゼンマイのギア
BOXが有るのでちょっと工夫が必要なよう
です。そう言えばフォードGTを元にミウラ
のレプリカを製作した実車が有りましたね。
こういう車高の低いレーシングカーは本当
に眺めてるだけでウットリしてしまいます。
と言う事で、次こそは100均RCの予定です。
【LS エルエス 1/24 フォードGT40 spec】
ゼンマイ式プラモデル、ステアリング可動
全長17cm 全幅7cm 全高3.5cm 車重77.7g
アルファロメオ カラボも有った様だ
こちらもゼンマイ駆動のプラモデル
1960年代から1992年まで続いたLS
小型のプラモデルなので車体は軽い
ヘッドライトにLEDを組み込めそう…
エアインテークが空洞になっている
プロポーション的には悪くない作り
ステアリングが可動するゼンマイ駆動
ステアリングは結構深く切れるようだ
ゼンマイを巻く巻き鍵が欠品していた
流れるような平たいボディーが美しい
この車高の低さがGT40(cm)の由来だとか
ゼンマイの仕組みを確認してみる…
縦置きV8エンジンのような雰囲気…
意外と中間ギアが多く複雑な仕組み
中間ギアが駆動から外れる仕組み…
モーターを挟むような部品も有る
ステアリングは意外と大きく切れる
いつかラジコン化してみたくなる…
このように乾電池がピッタリと収まる
+と-の表示も記載されていた…
RC化なんかをイメージしている時が楽しい
V8エンジンも簡単に再現されている
ゼンマイの動きは弱いが可動品である
伝説のレーシングカー…フォードGT40!
全国のトイラジ好きな皆さん、こんばんわ!
Yahoo!blogから引っ越して来ましたノスタル
ジックホビー “トイラジ ” 館長イオタ。です。
旧【ノスタルジックホビー】blogはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/iobutan
以前から散々予告している100均RCですが、
今回も都合により別な物をご紹介したいと
思います。期待していた方々、誠に申し訳
ありませんが後のお楽しみと言う事で(^_^;)
さて、今回はラジコンではなくプラモデル
のカーモデルです。僕は知りませんでした
が「LS (エルエス)」と言う今はもう廃業した
古いプラモデルメーカーの商品で、車種は
往年のレーシングカー「フォードGT40」です。
こちらの落札価格は1,500円で、他にも同じ
ような形状のカラボが出品されていました。
カラボも欲しかったのですが入札が重なる
のでこちらにしました。これが発売された
のは1970年代でしょうかね。ボディの材質
や構造が古めかしいのと、ゼンマイ駆動と
言うのがレトロですね。ゼンマイの巻き鍵
が付属してなかったので細いペンチでネジ
を回してみると後輪が勢い良く回りました。
【LS フォードGT40 ゼンマイ巻き試験走行】
https://youtu.be/BHW6Wov2N3A
ただ、地面に置いてみると動力が弱いのか
余り前進しないようでした。しかし、その
低い車高やプロポーションの良さは魅力的
ですね。またステアリングが左右に切れる
ので、上手くやればラジコン化も出来そう
です。と言うのもシャーシ内部には単3の
乾電池が二本収納出来るようになっていて、
後方にはモーターを搭載するような部品も
有るのです。恐らくモーターライズ仕様の
プラモデルも有ったのでしょうね。全長は
17cmと小振りで車重は77.7gと軽く足回り
はちょっと頼り無いですが、これがRC操作
出来たら格好良いだろうなぁと妄想を膨ら
ませながら、その鮮やかな山吹色の車体を
暫く眺めていました…(*^^*) 少し前にミウラ
のプラモデルをラジコン化する企画を発表
しましたが、こちらの方はゼンマイのギア
BOXが有るのでちょっと工夫が必要なよう
です。そう言えばフォードGTを元にミウラ
のレプリカを製作した実車が有りましたね。
こういう車高の低いレーシングカーは本当
に眺めてるだけでウットリしてしまいます。
と言う事で、次こそは100均RCの予定です。
【LS エルエス 1/24 フォードGT40 spec】
ゼンマイ式プラモデル、ステアリング可動
全長17cm 全幅7cm 全高3.5cm 車重77.7g
アルファロメオ カラボも有った様だ
こちらもゼンマイ駆動のプラモデル
1960年代から1992年まで続いたLS
小型のプラモデルなので車体は軽い
ヘッドライトにLEDを組み込めそう…
エアインテークが空洞になっている
プロポーション的には悪くない作り
ステアリングが可動するゼンマイ駆動
ステアリングは結構深く切れるようだ
ゼンマイを巻く巻き鍵が欠品していた
流れるような平たいボディーが美しい
この車高の低さがGT40(cm)の由来だとか
ゼンマイの仕組みを確認してみる…
縦置きV8エンジンのような雰囲気…
意外と中間ギアが多く複雑な仕組み
中間ギアが駆動から外れる仕組み…
モーターを挟むような部品も有る
ステアリングは意外と大きく切れる
いつかラジコン化してみたくなる…
このように乾電池がピッタリと収まる
+と-の表示も記載されていた…
RC化なんかをイメージしている時が楽しい
V8エンジンも簡単に再現されている
ゼンマイの動きは弱いが可動品である
伝説のレーシングカー…フォードGT40!